「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市議会議員一般選挙(初日)

2015-05-25 05:03:05 | Weblog
昨日から31日執行の予定で、蕨市議会議員一般選挙が告示となりました。

午後5時までの立候補届〆切までに、20名の候補者が届け出を済ませ、1週間の選挙戦がスタートしました。

私も9時半ごろまでに、全ての届出を済ませ、運動をスタートいたしました。

街宣車で市内に立候補のご挨拶に回りながら、地元南町を中心に遊説をいたしました。

12時からは選挙事務所にて出発式を執り行いました。

当初は、降雨が心配されたこと、地元南町2丁目町会は運動会開催中であり、ご地元の皆様の出席が見込めないこと等の理由から、事務所内でささやかに執り行おうと考えておりました。

しかし、遊説から事務所に到着すると、目を疑う(良い意味で)程の人だかり。60名強の皆様にご出席賜りました。

運転手曰く「ちょっとジーンと来てしまった。。。」とのこと。私も思わず目頭が熱くなりましたが、涙は勝利を手にしてからと思い直し、グッとこらえて式に臨みました。

司会は、先輩防災士でもある菅克己県議(川口市選出)。応援演説張りの熱血司会でした。

応援の弁を、武正公一衆院議員(党県連代表代行)、大野もとひろ参院議員(党県連選対委員長)、高山さとし元衆院議員(党県15区総支部長)、推薦団体代表者、ふくだ秀雄前県議、「浜口けんじ」さいたま市議から賜りました。

また、山根ふみ子県議(川越市選出)、石本亮三所沢市議にもご激励に訪れていただきました。時間の関係上、紹介のみになってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

私からは、地域での活動に受け入れていただいたことへの御礼、2期目4年間の活動報告と、「子育て支援や、様々な福祉政策で培った市民生活は、人間の命が守られてこそ活きていくるもの。蕨市をはじめとする首都圏は巨大地震のリスクから免れることはできず、防災・減災対策に取り組むことで、福祉で向上した生活を守っていきたい。」という趣旨の訴えをさせていただきました。

本人的には、訳も分からずに絶叫してしまったという印象でしたが、出席者の皆様からは、その内容をお褒め頂き、恐縮してしまいました。

長時間にわたるマイクを使っての式運営にご協力いただいた、事務所ご近隣の皆様にも感謝申し上げます。

その後は、市内全域を遊説活動に。途中街宣車を降りての街頭演説も行わせていただき、出発式で訴えたことと同趣旨のお話をさせていただきました。

こうして選挙戦初日は事故もなく無事に終えることができました。

本日からもお世話になります!


PS:同日で執行予定の市長選挙は、17時までの届出締め切りまでに、現職の高英雄候補以外の立候補がありませんでしたので、現職の3選が無投票にて決まりました。市議選の投票率低下が心配をされます。本日から、期日前投票も蕨自治会館(蕨市役所近く)で行われますので、貴重な1票を棄権無きよう蕨市の未来に投じてまいりましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。