ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

第11回ねぶた下絵コンクール最優秀賞作品のねぶた制作が始まりました♪

2022年01月14日 16時08分51秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

本日からねぶたミュージアム内で

第11回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール

中学生部門最優秀賞の中型ねぶた制作が始まりました

中学生部門最優秀賞

「躍動 猪狩りの勇姿」

青森市立造道中学校3年 須藤佑太郎さんの作品

 

制作場所はねぶたミュージアム一角の倉庫です

営業中(9:00~18:00の間)に制作していたら、制作の様子をのぞくこともできます

制作監修は先日ねぶた面づくり教室でもお世話になりました

ねぶた師内山龍星さん、弟子の林良紀さんが担当します!!

林良紀さんは初の中型ねぶた制作となります

昨年のねぶた下絵コンクールではミニねぶた制作を担当していただきましたが、

ミニねぶたという狭い規格の中に、下絵通りの細かな表現がなされていました

昨年のミニねぶた制作の様子 → 2021年2月27日ブログ

昨年のねぶた完成除幕式の様子 → 2021年3月31日ブログ

マジですごい!!

今日はまだ初日でしたので資材や道具の搬入といった感じでした

今後土台を制作し、骨組み作業が始まるかと思います

 

そして先日、小学生部門最優秀賞の

「さしこむ光 ~みちびきの神 猿田彦命~」の

ミニねぶた制作のため打ち合わせが

ワ・ラッセでおこなわれました

最優秀賞を受賞した青森市立筒井小学校4年の工藤和花さんと、

監修のねぶた師竹浪比呂央さん、弟子の田中悠志さんが

作品の絵を基に、細かな点まで打ち合わせしていました

打ち合わせのポイントにも挙がっていた「後光」や「アジサイ」の部分が

どう表現されるか、楽しみですね~

こちらの制作は竹浪比呂央ねぶた研究所で2月から開始されるとのことです

途中経過の写真を送ってくださるとのことでしたので、

ワ・ラッセのブログまたはSNS(Facebook・Twitter)でご紹介できればと思います

ワ・ラッセFacebook

ワ・ラッセTwitter

 

いよいよ始まるねぶた下絵コンクール最優秀賞作品のねぶた制作

今後も制作の様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに

 

ササキングのレポートでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。