ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

AOMORI春フェスティバルに出陣!

2019年05月05日 18時14分11秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

今日は近隣の新町エリアで

AOMORI春フェスティバルが開催されました

昨日のブログでもお伝えしましたがワ・ラッセから

大型ねぶた1台が出陣しましたよ~

 

朝8:00

ねぶたをワ・ラッセ館内から出しました

春フェスティバル関係者の方々がねぶたを引っぱります

ねぶたの搬入口はワ・ラッセ駐車場側にあります

搬入扉を動かすのにも人手が必要なんですよ~

 

今回は大型ねぶたにプラス、

ワ・ラッセに展示中の中型ねぶたも運行されます

運行されるねぶたは第7回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール

中学生部門最優秀賞の「小湊・雷電宮 七戸尚政と使姫」です

(下絵:太田 空良さん 監修:北村 春一さん 制作:板垣 大地さん)

 

行灯には「祝 令和元年  ありがとう平成!」

 

12:30

天気は快晴

絶好のねぶた運行日和です

アスパム通りに待機するねぶた

いよいよパレードが開始となりました

沿道にはたくさんの方がカメラを手に、ねぶたを見てしていましたよ~

 

囃子方は各団体の混合チームとなっています

これも春フェスティバルならではの光景ですね~

 

パレードではダンスやよさこいなども披露されていましたよ

 

このあと所定の位置に着くと歩行者天国となり、

ねぶたの記念撮影や囃子体験などもおこなっていましたよ~

(写真がなくてごめんなさい~)

 

17:00

ワ・ラッセにねぶたが帰ってきました

元の位置に再び展示をして、これにて無事終了です

今年のAOMORI春フェスティバルは天気も良く

大成功だったのではないでしょうか

 

やっぱりねぶたの運行はいいですよね~

8月のお祭り本番が増々楽しみになってきました

 

ササキングのレポート

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。