ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

中型ねぶた「閻魔大王と浄玻璃の鏡」が完成!

2024年02月06日 20時56分18秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

ねぶたミュージアム内で制作していた

第13回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール

小学生部門最優秀賞作品「閻魔大王と浄玻璃の鏡」が

ついに完成しましたよ~!!

 

監修の第六代ねぶた名人北村隆さん、制作の伊地知正隆さんが

1月2日からほぼ毎日来館して制作されていました

 

1月21日には書き割り&ろう書き作業

 

1月27日には色付け作業

 

1月28日 北村名人と伊地知正隆さん

 

そして1月30日

制作スピードが早いなぁと思ってはいましたが、

制作史上最も早い完成だったのではないでしょうか

制作スタッフの皆様、お疲れ様でした

完成お披露目は3月31日(日)の予定となっていますのでどうぞお楽しみに

 

中学生部門最優秀賞の「三湖伝説」のミニねぶた制作は

骨組み・電気配線が終わり、現在紙貼り作業の段階となっています

この後も引き続きミニねぶたの制作状況などもお知らせしていきたいと思います

 

ササキングのレポートでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。