ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

今日のハネト体験は「に組」!そして中型ねぶた制作リポート!!

2019年02月17日 19時47分41秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

今日は風が強かったですが、お日様が見えて

とっても天気がよかったですね

このまま春が訪れてくれればいいなぁ~

 

さて、本日のハネト体験は「青森ねぶた囃子保存会に組」の皆様にステージを担当していただきました。

普段のお祭りでは披露されなくなった小休止や大休止などのお囃子も演奏していただきました

昔のねぶた祭は携帯・無線がなかったので、連絡手段として太鼓で合図していたんですよ~

 

今日はスペイン・マレーシア・中国・台湾などからお越しのお客様が

WELCOME!

そして近隣からは平川市からお越しのお子様たちが元気にハネト・囃子体験をしてくれました

盛り上げてくれてありがとう~

 

さてさて

ねぶたミュージアム一角の制作倉庫では中型ねぶたの制作が引き続きおこなわれています

なんと送りの部分にはすでに色がぬられているじゃあないですかぁ~

なんとも鮮やかな桜色

残っていたもう1体の人形にも紙が貼られて、あとは書き割り・ろう書き・色付けと

いったところでしょうか。

 

約1ヶ月半後にはいよいよワ・ラッセ2Fエントランスホールでお披露目となります(わくわく)

ミニねぶたの制作の方はまだ開始直後とのことですので、

1~2週間後に竹浪比呂央ねぶた研究所へ取材に行きたいと思います

 

今日はここまで

へばな~

 

ササキングのレポート

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。