ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

梅干作り

2007-08-07 | その他


梅雨があけたら急に暑くなった
一年中で一番暑いこの時期は恒例の梅干作りの最終局面 
塩漬けをした梅を干す作業です

塩分20%なら失敗することはまずない
15%はぎりぎりのラインと思っていましたが、今年は10%に挑戦
梅干作りの友人に見習って・・・・

6月の梅雨が始まった頃に塩漬けをしました
よい梅でつけた翌日にもう梅酢が上がっていました
その後、梅酢の状態を定期的に確認していました
今年は梅雨がなかなかあけず湿度と気温が上がってきた頃、
梅酢を見ると透明なはずの梅酢が少し濁ってきたようでした
ちょうど、友達から電話がありました
カビが発生してしまったと・・・・・それも青カビ

私も、急いで梅を取り出して一個一個に焼酎を吹き付ける作業をしました
容器や落し蓋、重石なども焼酎で消毒
そして元の状態に戻して上部に塩を100gくらい振った
こうしたおかげか、最悪の状態にはならないで済みました
25年くらい梅干作りを続けているけれど・・・・
やっぱり奥が深いものです


そして干しあがった今年の梅は塩分11%です
赤シソを使ったのもきれいな色に出来上がった
味も最高です

最新の画像もっと見る