ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

栗の渋皮煮

2017-09-19 | その他

3年前に大きな栗が手に入ったもので、作った渋皮煮にブランデーを加えてみた。

そのまま貯蔵して食べようとしたら・・・甘みが消えて酸っぱい。何故だか発酵して酢が出来てしまったのだ。

おそるおそる中身を食べたら・・・・・酸っぱさがなんとも言えない美味。

酸っぱいものが好きな友達が来たときに味見をしてもらったら・・・・やはりとても美味しいと言う。

 

酸味が苦手なオットット様には不評だけどニィニィにも好評。

最後の一つになった。漬け汁も水やお湯を加えて飲んだら・・・・血圧が下がるではないか・・・・お酢の健康効果なんだろう。

 

頂いたクリ。大きめなので渋皮煮を作ることにした。

鬼皮をむくときに黄色の実が見えるように包丁が入ったものは失敗。固い鬼皮だけを取り除くのはかなり
の作業で嫌になる。失敗したものは栗ご飯用にする。

渋皮を取りやすくするために重曹を加えて煮込む。


3日間、かけて出来上がった渋皮煮。

ブランデーなどを加えると高級感のある味になるけど・・・・・迷っている。

 

作り方は クックパッドから。

 





最新の画像もっと見る