ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

展覧会と偲ぶ会

2015-10-06 | 独り言

銀座は私の生活から遠ざかり、その間にかずいぶんと変わったから、私はお上りさん状態だ。便利な交番。道を尋ねるとすぐに答えてくれる。

高級店や海外ブランドの店が多かった銀座も長引く不況で海外ブランド店のいくつかは撤退した。反してユニクロが中央通りに出店したときは驚いた。

ショーウインドの中、ちょっと違う!!

店の中は外人客が多い。店員さんの中にも外人さんが・・・。やっぱり違う!!

 

馴染の店が残っているのは嬉しい。紅茶の店 マリアージュ 帰りに買って行こうかな。

懐かしいこの ↓ マーク

 

1階ではお菓子なども置いてあり、場所を間違えたかなと思ってしまった。ここは資生堂。

 

老舗の中村家のショーウインドゥ。ここのアンパンが美味しい。

 

 

 

1月に亡くなったHさんと私の共通の友人が銀座の展覧会に出展した。1月の偲ぶ会に出席した時、是非、展覧会の時は再会しましょうと。約束通り10人ほどが集まった。

 

Mさんの絵。リンゴをモチーフにした絵が多いから、思わず 『アッ!! 又、りんご』とつぶやいたら、今回はトマトだった。

 

 

 

絵の鑑賞後、レストランでランチをしながらお話をした。

 

 

高校時代からのHさんの友達は、私の知らないHさんの話をしてくれた。意外な子供時代の性格には驚いたり。 

 

『沢山のお友達がいることは幸せなこと、少数でも自分の事を理解してくれるお友達がいることは更に幸せなこと。』

 私、そう思う。

 

それには、まずは相手を理解することが大切なのかもしれないなぁ~。

 

Mさんが最近描いた絵本のような絵も見せてくれた。(写真) 今までと作風がちょっと違う。年に2回ほど地方から東京に来るMさん。次回は新国立美術館の展覧会。

亡くなったHさんを通して知り合った人たち。これからはMさんを応援するために集まるのかな。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る