ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

通所介護

2019-05-02 | その他

お断り

この記事は認知症になったばかりの母の事を他のブログに日記代わりに書いたものです。
現在、母はいろいろなことをすっかり忘れています。
今となって母にいろいろと悩まされた事も、忘れがたい貴重な思い出です。
そのブログが停止されることを知ってコピーします。
 
その記事にコメントを頂き、読み返して涙しています。
あの頃、皆さんから暖かいコメントを頂き勇気づけられた自分がいたことに気付きました。
 
 

 

バァバは、年の割に足腰もしっかりしていたし、食事作り以外のことは一人で出来ていた。 もちろん、お金の管理や買い物も一人で出来ていた。
『私は、誰の世話にもならずに自分一人で暮らしている。』 これがバァバのずっと以前からの口癖だった。 一緒に住んでいる私も、このセリフを聞くと納得もいかない点もあるけど、 まぁ、一人で出来るだけ頑張ってほしいと思っていた。
ある日の夜中に2階の私たちの部屋に上がってきて、 『私の大切なものが全部なくなってしまった。』とバァバが言う。 大切なものは何か聞いてもはっきりと言えない。 よく聞くと、銀行の通帳や印鑑を入れておいた袋が見当たらない。 そして、持っていた現金もなくなっていると言う。 『あんたたち私のお金知らない?』 結局、一緒に住んでいる私たちを疑っていた。
夫もこういうことを言いだしているのにびっくりして、 夜中に家族全員でばぁばの部屋を探した。 そして、通帳などは押し入れの奥のケースに入っているカバンの中のカバンから、 現金はやはり押し入れの中の衣装ケースの中の衣類の間から出て来た。 バァバ、通帳と現金を目の前にして、 『誰が一体、こんなところに置いたのだろう。』この一言だった。
こんな夜中の騒動があったのは2年以上前のことだった。 その後にも数々の騒動が起こり家族はそのたびに振り回された。 バァバの要介護1の判定が下って、今年の夏ごろからデイサービスがスタートした。
今、バァバは自分の意思でディケアに行っているのでなく、無理やりに行かされていると、 言っている。 そういう割には朝、起きると帽子をかぶりバッグを持ってデイケアに行く支度をする。 通園する日ではないのに。(-_-;)  行きたいのかいやなのか、判定は不明。 こういうことが認知症なのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

閉じる         コメント(14)

初めまして。ラッキーガールと申します! 私は特別養護老人ホームで介護の仕事をしております。 ある日突然起こる出来事にさぞかし驚かれたことでしょう。 家族と共に過ごせるおばあちゃまは幸せ者ですよ(o^_^o)

2009/12/8(火) 午後 2:37[ ラッキーガール ]返信する

顔アイコン

ラッキーガールさんコメントありがとう。 お金を盗んだと言われた時はびっくりしました。 何故そういうことを言うのかと。 今では、何でも慣れました。 この間はお巡りさんまでやってきました。

2009/12/8(火) 午後 5:52ちっち返信する

ああ、このパターンはうちの母親と全く同じです。 通帳と印鑑の所在が分からなくなるのは日常茶飯事・・・。 少ない年金暮らしなのに冷蔵庫の中が、 同じばっかりで埋まってたり、 ○万円の買い物を本人は何を買ったか覚えていない・・・。 そうなんです、本人は散々家族を振り回した挙句 見つかってもケロッとしている・・・。 私なんかいつも自分の行動記録をノートにつけておいたら・・・ と言ってるんですけれど、これって無理な注文なんですかねえ・・・

2009/12/8(火) 午後 6:49[ 名無しの権兵衛 ]返信する

顔アイコン

リッチーさん、同じなんですネ。 しっかり者だった母が・・・泣けます。 高額な商品は平気で買うけど日常の10円、20円を非常にこだわる傾向がありました。 羽根布団、健康食品、印鑑、浄水器など不当に高額な商品がいっぱいなのに卵が10円安いとか、ホウレン草が20円高いってこだわっていました。 認知症って急に症状が出てきたわけでなく徐々に始まり、その始まりはずいぶん前のように思います。 あの時も、この時も・・・振り回されたのはこのためかと本を読んで分かりました。 本人に行動記録を付けろってバァバには無理ですネ。 自分の生年月日もはっきりしなくなることあるみたいですから。 代わって私が書きます。キャッ(*^^)vハハ
周囲を振り回して本人は責任転嫁する、 『認知症状が出た人に本気で接するとこちらがやられます。 すべて受け入れて、認めてあげる。』 実に難しいことです。 忍、一文字の老々介護が始まったのです。

2009/12/8(火) 午後 7:09ちっち返信する

バァバ様の言動は認知症特有で介護をしていると 当たり前の事です^^
ご家族さんって今まで普通に暮らしていた親などが 突然「お金がなくなった」と家族を疑う言動に 本気で受け止めてしまいますがそれは病気が言わせて いる、と理解して気にしない様にすると良いですね^^
私たちは入浴させるだけでも「人殺し~!」と 罵られますよ^^; 拒否による暴力も・・・。
ディに通っているなら月に1日でも良いから ショートスティなどはいかがですか?
一晩でも外泊して貰うと家族さんの気持ちも 違いますしね^^
私は仕事なので頑張ってしまうけれど 「頑張らない介護」ですね・・・。

2009/12/8(火) 午後 8:19[ はな ]返信する

顔アイコン

ちっちさん、これからも認知症の言動で傷つけられること多々あるでしょうね。。 ひとつひとつ気にしていると、心労がたまってしまいそう。 辛いでしょうね・・・ でもなーんだと笑い飛ばしてあげるとか。 ちっちさんならそうしていそうだわw
アタシも母に、もしそうなったら介護頼むねと言われています。 やはり家を離れるのは嫌なようです。 そうなったらなったでアタシも覚悟決めますので、ちっちさんをお手本にさせてくださいね^^

2009/12/8(火) 午後 8:58[ kaivu ]返信する

顔アイコン

EIKOさん、ありがとう。 バァバのこの騒動は2年以上前に始まったことです。 その後もいろいろあって振り回されています。
私も、ようやくバァバの認知を受け入れそして記録する勇気が出たのです。 このブログも介護のことを書くつもりで始めたのですが、 本当のことを書くのにも勇気がいりました。 私が潰れないようにここに吐き出すつもりで書いてます。
今日もお金がなくなったと騒ぎ、癇癪を起して引き出しを私に投げつけてきました。(-_-;) 私、すぐよけたから怪我はなかったけど・・・・
ケアマにもショートステイなど勧められます。 頑張らない介護ですネ。 老々介護だから頑張りたくても頑張れないのが現実かも。

2009/12/8(火) 午後 9:12ちっち返信する

顔アイコン

カイヴさん♪ そうそう言葉の暴力ってすごいですよね。 人を傷つけるのも癒すのも言葉ですネ。
バァバはメチャメチャなことでも平気で言います。 今日は、『鬼嫁』と言われました。 実の娘です・・・・私は。
認知症は病気以前の性格が更に強まって出てくるそうです。 頑固は更に頑固に。偏屈な人は更に偏屈に。悪いところはすべて強調されて出るそうです。
底抜けに明るい認知の人もいますものね。
カイヴさんに見本なんて言われると困りますネ~~。 悪い見本をさらけ出しますので、反面教師にでもしてください。

2009/12/8(火) 午後 9:19ちっち返信する

ちっちさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 私の実家の祖母は口も達者で私の母は大変苦労しています^^; 自分の都合で?具合が悪いだの腰が痛いだの言ってます。 その割にはパチンコが大好きで迎えに来た祖母の娘が来ると 走って段差もピュン!とジャンプをして自分のバックを取りに 行く姿が私達家族を笑わせていますσ(゚ー^*)
旦那の実家の祖母もお金が無くなったと騒いだ事件があり 旦那の両親に『あんた達の部屋の中ちょっと調べていいかい?』 などとサラリと言ったという事があってお義母さんが激怒して ました・・・お金は大切ですからね、でももう少し言葉があるよなぁ と考えさせられました。ディケアに行かれてるんですね^^ お友達も出来ると思いますし、ひょっとしたら楽しみにしていたり して・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2009/12/9(水) 午後 0:08[ - ]返信する

顔アイコン

あっぷるさん♪、こんにちは。 どこでも年寄りのいる家庭は大なり小なり、問題を抱えていますね。 私たちもいずれ年をとって、家族に世話をかける立場になるのでしょう。 だからこそ、どういう年寄りが家族にとって幸せかと考えながら年を重ねられたらと思います。 バァバはとても可愛い年寄りですが、何かが頭の中でずれると別人になってしまうことあるんです。 これも認知症って言うのかしら。
デイケアを本当は楽しみにしているのかしらね。 言葉では、私が無理やり行かせているっていつも言うんです。 それでいて、毎朝出かける支度しているんですよ。

2009/12/9(水) 午後 10:48ちっち返信する

顔アイコン

24で嫁ぎ30年義父と共に生活し77で脳梗塞・・ もう語り尽くせぬ体験をしました。 嫁が捕った!嫁が毒を!、家に帰ると外に(歩けないのに)、幻聴、幻覚、その上、3人の主人の姉妹や親族の冷たい視線、・・・ 主人も味方してくれませんでした(涙)
ある日から主人に土日は介護を任せ下の世話もやって貰い ました。入退院を繰り返し3ヶ月経官栄養で過ごし87歳のお盆の日旅たちました。(10年) 私も主人も思い残す事なく介護したから後悔はありません。 24時間介護するって並大抵な事ではありません。 ちっちさん ・・私は嫁だから耐える事が出来たけど 実母だったら辛いかも・・・分かります。。。。

2009/12/10(木) 午前 0:32モコたん返信する

顔アイコン

モコたんコメントありがとう。 読んでいて涙が・・・・私の介護は序の口です。 一番、味方になってくれるべきご主人までが冷たいのは、耐え難いです。 一人の老人を世話するのに3人の人手が必要と聞きます。 ご主人様も加わってもらって本当に良かったです。 やってみないと全て分らないのですねぇ。 たまにやってくる親戚や姉妹は真実を理解できないのです。 10年間ご本当に苦労様でした。 普通の嫁だったらとっくに実家に帰っているのじゃないかな。 よく、耐えましたね。 こうした苦労と乗り越えたので家での実権はモコたんさんのものですから、これからは嫁の時代ですね。
私はバァバが認知症だということを知って吹っ切れました。 気持ちが楽になったような気がします。ずいぶんと振り回されましたから。 それまでのが苦しかったような気がします。 バァバの介護は苦労と思いません。娘ですからネ。
でも、離れて暮らしている姉妹には少しでも理解して欲しいときがあります。

2009/12/10(木) 午前 11:20ちっち返信する

顔アイコン

ちっちさんこんばんわ(●^o^●)。切り株に落ち葉癒されました 落ち葉といってもこんなに多色なのですね。きれいですね ちっちさん、このところやっと私も家にきてくださるケアマネさんに 「お上手ですね!」とほめられるようになりました。
不思議と「アーこれでいいのだ」と。母を否定しなくなった自分もどこか力が抜けてきました。今ちっちさんつらいと思います 実母だから無視できない ものがない騒ぎになると決まって言う言葉がある「だっておまえしかいないだろう!!」一番頼りにされているはずが、一番傷つけられる。たぶん本人は不安で仕方がないのです
でもちっちさんの母様デイサービスいやいやながらでも行き始めたからいいんじゃない?毎日お出かけの準備かわいい!(ごめんなさい無責任で)私の母は絶対に行きません行ったこともないのに「行ったけど あわない」といつも言います(したたかものでーす 笑い)


削除

2009/12/10(木) 午後 10:44[ ころんたん ]返信する

顔アイコン

ころんたんさん、ありがとう。♪
画像は近くの公園で見かけたのを写しました。 大きな木の切り株に色とりどりの落ち葉が吹きだまりのように集まっていて、それを見て人生のようなものを感じました。 思わずパチリ!!
先輩としてのいつも暖かい励ましを頂いて勇気づけられます。 私は今、スタートしたばかりで介護は初心者です。 けどバァバの認知を知っていろいろなものが心の中から消えていくのを感じました。 今までのがいろいろありましたから・・・・。

2009/12/11(金) 午前 9:56ちっち返信する

 


最新の画像もっと見る