Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

人生相談

2009-03-27 08:04:55 | 日記

今日の天声人語のテーマは人生相談であり、読売・編集手帳のテーマは“勝負師”である。

剣豪作家柴田錬三郎とホームレス人生相談誌、将棋の永世棋聖・米長邦雄や“神が降りた”イチローと相撲の話題が登場する。

これを読む前のニュース・チェックでは、“紀香が帰国、DVに土下座強要も明らかに”という記事も読んだ。


いったいマスメディアは、何を報じているのだろうか。
いったい、“ニュース”とは、何だろうか。
毎日、くだらない人々のくだらない言説を読まされ、それを“くだらないなー”と思いながら、それが話題とされ、それが“時代の空気”となり、“それ”が読めないと、仲間はずれにされる“社会”とは、実に暮らしにくい社会なのである。

ぼくはもう、半分“引退”したような生活だからいいようなものの、まだまだこの“世間”で生きるひとは大変ですね(笑)

“人生相談”するっきゃないだろう。
そういえば、ぼくは人生相談したことも、なにか自分の将来を占ってもらったこともない。

この“勝負という人生”で、人生相談しながら生きること自体が、億劫なことなんだ。
なんかそういう風でない人生ってないんだろうか?

もし“お笑い”というものが成立するならば、そういう世界観(世間観)こそを、笑うべきだ。
ぼくには、そんな“余裕”はないけれど、別の世界を“想像する”ことはできそうだ。

ぼくには、“ある種の本”があり、それを手がかりとすること(だけ)は、できる。


ちょっと(数日)旅に出ます。

今朝読み始めたデュラス『ジブラルタルの水夫』を持って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿