Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

Good-by みたくない顔

2011-06-29 15:28:30 | 日記


感情的発言で恐縮だが、“みたくない顔”が消えるらしい;

<保安院の西山審議官、事実上の更迭 女性問題で>アサヒコム2011年6月29日12時15分

経済産業省原子力安全・保安院は29日、東京電力福島第一原発事故で記者会見の報道対応を務める西山英彦審議官(54)を、森山善範・原子力災害対策監(54)に交代させた。事実上の更迭だ。西山審議官は週刊誌で女性問題が報道され、海江田万里経産相から23日に厳重注意を受けていた。当初は続投する予定だったが、森山対策監は「報道の件で問い合わせがあり、対応に支障を生ずる」と交代理由を話した。
 西山審議官は3月13日の記者会見以来、連日記者会見を担当していた保安院の「顔」だった。役職は審議官のままだが、保安院担当を外れたという。事故以来、保安院のスポークスマンはこれで5人目になる。
(引用)


ぼくは(最近はやめたが)福島原発事故以後2ヶ月以上、“TBSニュースバード”チャンネルで、この保安院、東京電力、政府(枝野)の記者会見(何時間にも及ぶこともある)を見れる限り見続けていた。

だから《3月13日の記者会見以来、連日記者会見を担当していた保安院の「顔」》にウンザリする権利があると思う

もちろん、西山氏よりは後からだが、東京電力記者会見の《顔》、松本ナンタラも同じである。

お二人とも、“お仕事”で、デタラメばかりを発言している、かわいそうなひとなのかもしれないが、やっぱ、こういう“仕事人間の顔”は、見ていて心が寒くなる。

“日本人の顔”がイヤになる。


もうひとり、見たくない顔がある(笑);

<細野氏の「避難区域縮小」発言、福島副知事「違和感」>アサヒコム2011年6月29日11時40分

 東京電力福島第一原発事故で、細野豪志原発担当相が、放射線量の着実な減少などの目標期限にあたる7月17日をメドに避難区域の縮小を検討すると発言したことについて、福島県の松本友作副知事は29日、「違和感がある」と述べた。県災害対策本部の定例会議で指摘した。
 松本氏は「県民が望んでいるのは事故の収束がどこまで進んでいるかだ。見通しが立たない中、避難区域の見直しというのはどうかと思う」と批判。佐藤雄平知事も「現地の状況を政府は分かってもらわないと困る」と述べ、副知事に同調した。
(引用)



ぼくはけっして、けっして、西山英彦審議官、松本純一東電原子力・立地本部長代理、細野豪志原発担当相や枝野とかいうひとの《顔》をぼくのブログに貼り付けたいとは思わない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿