Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

渡部陽一が戦場カメラマンを続ける理由

2011-01-13 16:58:17 | 日記



ぼくは“フツーのテレビ”をほとんど見ないので、チラッとしか見たことがないのだが、渡部陽一というカメラマンが人気らしいので、そのひとの公式ホームページを見てみた。

そこに<渡部陽一が戦場カメラマンを続ける理由>というのがあり、その最後の「世界中の友人たちにこんにちは!」という文章がなかなかよかったので引用したい。

まあ、あたりまえのことを言っているのだが、こういう現場で体験してきたことを語るひとの言うことは、やはり味がある。

いま彼のことを好きな若者は、“戦場カメラマン”や現場取材を誠実にやる“ジャーナリスト”を目指してほしい。

そして、そういう仕事につけなくとも、こころのなかにこういう言葉を喪わずに生きれれば、それもよい。


<戦場カメラマンを続ける理由>

日本で生まれ育ち、戦場カメラマンになるまで海外の方々と接触したことがなかった私が、カメラ両手に世界を飛び回ってみると、取材先の国々で救いの手を差し伸べてくれる人たちに必ず出会いました。そこでは戦争という混乱期にもかかわらず、見ず知らずの外国人ジャーナリストを迎えてくれる懐の大きさ、隣人を愛する思いやりのある人たちが世界にはたくさんいました。戦場で生きているにもかかわらず、誇り高く慈悲深い、優しさや献身の心を身につけていることに頭が下がりました。戦場の極限状況に生きる人たちは家族や友人の為にいかなる犠牲も払うと断言しています。そして、その通りにして亡くなられた方々を何人も知っています。国籍は関係なく、人として尊敬できる方々ばかりでした。

自分にとって世界中の友人たちに「こんにちは!」と挨拶に伺えることが、取材の中で大きな喜びを占めています。日本人と全く違った喜怒哀楽をはっきりと表に出す友人たちから、日々大きな刺激と教訓をもらっています。
(引用)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿