気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

NHK杯レポ 2日目

2009-11-10 23:50:24 | フィギュアスケート大会
7日の午前中は善光寺にびんずる様の膝撫でとお参りを。
木像のびんずる様は人が良く触る部分は磨り減っているのですが、ふと目を見たら目が磨り減ってないのにびっくり。木像ですが、自分の身を犠牲にして人を救ってらっしゃるのかも、と神妙な気分になりました。
時々軽く痛む程度ですが私は両膝を痛めているので、びんずる様の右膝を大ちゃんと自分の分をこめて、そして左膝は自分の分を撫でてきました。長野にいる最中、そして帰ってきてからも膝が痛まないのはびんずる様のお陰?なんて思ってしまいます。
大ちゃんも自分自身で撫でてきたかしら?

追記:善光寺のお参りの後、隣の城山公園にある長野県信濃美術館の東山魁夷館に行ってきました。

お昼はみんなで集まって門前町のお蕎麦屋さんへ。いかにも手打ち蕎麦でコシが強くておいしかったです。
夕食用におやきを2つ購入。会場内で食べる大会のときの夕食は、おにぎりとかサンドイッチとかいつもこんな感じ。(笑)

7日と8日の席はジャッジ反対側のロングサイド中央付近。6日のショートサイドも楽しんだけど、やっぱりロングサイドはいいです。スケーティングの美しさやスピード感が堪能できますね。
アイスダンスは7日のODと8日のFDをまとめて書きます。

リード姉弟のODは浴衣のような衣装に扇子の和のプログラム。歌舞伎のようなキャシーのアイメイクも雰囲気を出しています。
どんな曲を使うのかと思ったらベタに「さくらさくら」、後半は和太鼓かな?リズムのみに変わって曲調がガラリと変わり、和の心を感じるいいプログラムでした。
FDでキャシーが悪魔、クリスが天使に扮したのはぴったり。
今シーズンの彼らのプログラムはどちらもキャラクターや個性を生かしていて素敵でした。モロさん、彼らにいいものを作ってくれてありがとう!

カー姉弟の人気はすごいですね。彼らの名前がコールされるとすごい歓声が!女性達のジョンコールもすごいです。私もジョン、好きだけど。シニードの力強さも同性として憧れます。
観客の歓声が嬉しかったのか、FDの後ではジョンがこちら側に連続投げキッスをしてくれてラッキーでした。(笑)

メリル&チャーリー、私は元々この2人の創りだす世界が大好きだったんだけど、初めて生で見て、チャーリーのスケーティングに惚れました。6分間練習の初めではメリルを置いて飛び出して、すごいスピードでリンクを駆け抜ける姿の美しいこと、そして速いこと。
FDの「オペラ座の怪人」の冒頭でも彼の素早い動きに目を奪われました。
ODはインド舞踊?これは始まると予期していなかった音楽と動きのおもしろさが秀逸なプログラムでした。
彼らは若いけれど、他のチームとは別次元の演技でした。

ビッグハットのジャッジ側は客席が本当に少ないので、歓声の多くはジャッジとは反対側のロングサイドと2つのショートサイドから響きます。そして観客のノリがやたらといいというか、とにかく歓声がすごかった。
選手達もそれをすごく喜んでくれていたみたいです。
特に怜奈ちゃんとジョンは、FSが終わったあとにジャッジ側を向いてあいさつする前に、こちらのロングサイドを向いて感謝の気持ちを表してくれました。ジャッジが気を悪くしないかとはらはらしたぐらい。(笑)

今年も来てくれたパン&トンは今年も高いツイストやスロージャンプで観客を湧かせてくれました。

スロー4回転サルコウの悠子ちゃんの転倒は本当に心配しました。場内ではアナウンスはあっても解説がない分余計に。治療のために3分間の休憩と言ったわりには治療を受けにいかないのではらはらしましたが、自分ではめこんでいたのですね。再び滑り始めてのミスのない演技。2008年のDOIで手から血を流しながら最後まで演技したときも彼女のガッツに驚きましたが、今回も心打たれました。
そしてウインナーワルツが2人の滑りに合った素晴らしい演技に引き込まれました。

男子後半グループの6分間練習では、豪華メンバーなのにあぁ、もったいない、他の選手も見た~い!と思いつつ、ひたすら大ちゃんを目で追いかけていました。6分間練習を1人ずつやってくれたらいいのに。(爆)
大ちゃんは3-3、最後が両手タノジャンプの3連続、3A、4回転と大技ジャンプを次々と練習していました。2Aになったり3Tになったりすると、同じジャンプを跳び直して成功させてから他のジャンプにいっていたと思います。1回転少ないパンクはあってもどれもきれいな着氷だったと思います。美しい4回転も1本だけど見れて大興奮!この4回転が見れただけでも満足です!
ジュベール、アボット、小塚君と他の選手達も4回転を跳んでいました。張り合い競い合っているかのようでした。

ショートのときは不思議なぐらい緊張しず、テレビで何度も見ていたせいで復帰後これが自分が彼の演技を見る初めての機会なのだというすら忘れていましたが、フリーではショートの時の分まで緊張し、彼の滑りを再び見られる感動で一杯でした。
確かにジャンプの失敗はあったけれどステップはきれいだったし、練習では絶好調とはいえない中で集中していいジャンプを見せてくれたので、不安は感じませんでした。
そしてキュートなcistに対して地味だと思っていたslstの美しさに感動しました。これはジャッジから見て一番映えるように作られていたのですね。ショートサイドからの映像ではそれほどよさがわからなかったのが、ロングサイドからだとカーブの深いスケーティングにうっとりします。
もう見ている間中、感謝の気持ちでいっぱいで涙が出そうでした。

フリーは大ちゃん以外の選手を思い切り省略して書いてしまいましたが、やはりジュベールだけは。
ショートに続き4回転を跳んでくれた会場のジュベールへの熱狂振りは凄かった。まるでここが彼のホームであるかのようでした。
ジュベールもすごく喜んで、演技後ジャッジにあいさつする前にロングサイドの観客の前をゆっくりと滑ってくれましたね。
フィギュアスケートの感動って、選手と観客との両者で相乗的に生み出すものなのだと思いました。

男子の表彰式はジュベール、ジョニー、ミハルと見応えありのイケメン3人組。フランス大会に続いて地元のトップ選手の表彰台がない大会になりましたが、そんなことも関係ないかのように会場は盛り上がり、選手達を祝福していました。
今回出場の若手イケメン3人組(アダム、ミハル、ボロデュリン)を会場で見た印象では私のイチオシはミハル。今回の成績だけじゃなくて、スケーティングとジャンプの質がよく、伸びしろを感じました。
フランス大会でアダムが、ロシア大会でボロデュリンが3位に入ったので、この2人を意識していたに違いないミハルがメダルを獲れてよかったと思いました。
大ちゃんの4位は残念だったけれど、フランス大会で4位だったジュベールが今回は優勝したのだから、大ちゃんもカナダで活躍してくれそうではありませんか。

追記:女子の前半グループの6分間練習のあと、サラ・マイヤーがジャッジ席に話をしに行って棄権しました。頑張って6分間練習に出てみたけれど、きつかったのですね。怪我をしっかりと治してほしいです。

女子はレオノワがSPに続き会場を盛り上げてくれました。これほどまでに観客を巻き込んでしまう選手は女子では他にいないわ。スケーティングも表現もまだ荒さが目立つものの、稀有な個性の持ち主です。
男子が表彰台なしで女子までそうだったら、さすがに日本の連盟のかっこうがつかないだろうと思っていたら、美姫ちゃんが優勝してくれてよかった!
表彰式の後のウイニングランで、彼女が観客に向ける笑顔は本当にかわいかったです。

コメントありがとうございます!とても励みになるし嬉しいです。レポを最後まで書き終えてから、明日まとめてお返事いたします。レポを書き終わらないと、宿題を提出していない子供みたいな気分で落ち着かないの。

公式リザルト

NHK杯レポ 1日目後半

2009-11-10 16:34:41 | フィギュアスケート大会
sportsnaviの青嶋さんのコラムで「高橋、小塚はそれほど心配ないな、と思うことができる一戦だった。」とありますが、現地で見ていて私も全く同じ気持ちです。大好きで応援している2人があの成績だけど、不思議とすっきりとした明るい気もちで結果を受け止めていました。
歌子先生のお話にブレードの問題がありましたが、早く解決するといいですね。

男子SP後半グループの最初はジョニー。ミスのない素晴らしい演技でしたね。ショートサイド客席に向けたslst前の「あっは~ん」(うっふ~ん?)の強烈なこと。横から表情が拝めただけで十分でした。正面からあれを受け止めていたら、間違いなく廃人になっていたことでしょう。(笑)
しかしジョニー人気の凄まじさに改めて驚きました。投げ込まれるお花やプレゼントは大ちゃんと同じぐらいか、それより多いぐらいだったんじゃないだろうか。
昨年のNHK杯も確かにすごい応援だったけれど、大ちゃんファンが彼の応援に回ったのだと思っていました。コアなファンがあれほどまでに多かったんだ~と今更言うのも変ですが思いました。

アダムも演技の後半で笑顔で振り向き手を差し伸べてショートサイドにアピール、あれは反則でしょ~というぐらいのさわやかさ、かわいさでした。ショートサイドは色々とおいしい席でした。

アボット、スケーティングがきれいで伸びがありますね。ミスのない素晴らしい演技でした。

この順番でミハルが登場するのが不思議なんだけど、一昨年からB級大会でこつこつとポイントを稼いだ成果でしょうか。スピードがあってスケーティングもジャンプの着氷もきれい。トップ選手に比べるとまだステップに「魅せる」力が足りないかな。でもこの辺りを強化すれば、将来トップ選手のうちの1人になるのは間違いなしですね。
イケメンだし、ファンも増えそう。私もファンになりました。(笑)

この書き方はよくないかもしれないけれど、今回の小塚君はまるで先輩の大ちゃんを立ててお付き合いしてくれたかのよう。SP、FSともにこんなに失敗の多い試合にびっくりしました。
演技後の表情に注目していたら、顔を上げた次の瞬間の「ああ、もう!」に、こうやって悔しがるお年頃なのね、と笑ってしまいました。その姿が何かやらかすたびに表情を歪ませて、「やっちゃった」などのマイナスアピールをしてしまう2年前までの大ちゃんに重なってしまって。
やっぱりランビのように、失敗しても「オレはやったぜ、すごいだろう!」ってアピールしなきゃね。(笑)

この大会の主役はやはりジュベールですね!彼の4-3の瞬間の大歓声!私も思わず叫んでいたような気がします。
4回転はなんて爽快なジャンプなのでしょう!他のジャンプとは全く違う。大ちゃんがこだわる気持ちもわかる気がしました。
その後は客席もノリノリ、とにかく素晴らしいもの、高いレベルで完成されたものが見たい!その一心で大ちゃんの順位のことなど微塵も考えず、思いっきり応援しました。だからルッツの失敗は惜しかった~。
でもステップもノリノリで、ジャッジ反対側のロングサイドへのアピールもすごく、そのときはあの辺りの席が羨ましかった。とにかく楽しめ、会場全体が盛り上がった演技でした。

女子の6分間練習になると色とりどりの衣装に身を包んだ選手達でリンクは華やかに。でも長身の選手が多いので、体のサイズは男子と余り変わった気がしませんでした。

翔子ちゃんはミスのない素晴らしい演技だったので、もっと点数出てよって思いました。佐藤コーチに変わったのですね。表現、ジャンプの着氷など全ての面で以前よりも成長していて、シニアの選手らしい素敵なスケーターになったと思いました。
彼女は6分間練習のときにけっこう客席を見ます。コーチに客席を見るように言われていて、それを練習のときにもしているのかしら。

後半グループ、アシュリーが6分間練習のときからまず容姿で光っていました。白い肌が艶やかで、遠目にもきれいな子って思います。
演技もスピードや迫力、美しさが素晴らしかった。

真央ちゃんが出場しなかったためもあって、この大会に足を運んだのは男子ファンが圧倒的に多かったのでしょうか?男子のときは下位の外国人選手のときでさえかなり盛り上がっていたのに、女子のときはそれほど盛り上がりませんでした。
特に初日の私のいたショートサイドではそう感じました。周り中男子ファンかと思いましたもん。(笑)
それでも美姫ちゃんや友加里ちゃんの演技後は、リンクサイドに足を運んで花やプレゼントを投げ込むお客さんがやはり多かったです。

家に帰ったらプルシェンコが表紙のWFS No.40が届いていました。この雑誌をロビーの売店で売っているときに、大ちゃんのポスターのページを開いて、振って見せながら売っていましたよ。(笑)
う~ん、大ちゃんファンはすっかり出版界のターゲットにされていますね。でもWFSは記事内容では大ちゃんファンに媚びないところが好きだったりします。

誌面の宣伝によると、12月中旬に田村明子さんの新刊「氷上の美しき戦士たち」が新書館から発売されるようです。四六判上製、予価1600円。
「プルシェンコ、ランビエル、ウィアー、ライサチェク、高橋大輔、織田信成・・・・・・五輪をめざして熱い戦いを繰り広げるスケーターの姿を本誌でおなじみのジャーナリスト田村明子が生き生きと描き出す!」
宣伝文句からすると、男子シングルについて語っている本?田村さんの名著「氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート」のように、スケート界の濃い部分も描いている本だといいな~。

メ~テレ、ショック!(追記あり)

2009-11-10 12:17:34 | フィギュアスケートその他
昨日見ましたが日曜のGet Sportsは美姫ちゃんとキム・ヨナの特集でしたね。そして次週は大ちゃんとの予告が流れました。→Get Sports(次週予告ページはまだ更新されていません。)
それでルンルン♪と次週の予告をしようとして・・・でもメ~テレの番組表にないのです!
先程PCで調べたら、テレ朝の番組表には載っているのに、系列局のメ~テレの番組表には載っていないみたい。
Get Sportsを8日まで放送して、肝心の大ちゃん特集の15日分を放送しないなんてひどすぎる~!(泣)

ただテレ朝での放送は深夜24:15から。この時間帯はメ~テレでは別番組をやっていますが、ワールドプロレスリングが25時台で終わった後の時間帯は空白なの。
ここにGet Sportsが組み込まれる可能性はあります。→番組表
スポーツ欄の番組一覧の中にはまだGet Sportsの名前はあるので、一時的な番組表の間違いであってほしいと思いつつ、Get Sportsの放送を要望しておきました。
東海地方にお住まいの皆様、番組への意見、要望はこちらからできますので、ご協力よろしくお願いします!

追記:メ~テレの視聴者センターからお返事が来ました。早い!テレビ局からお返事を頂いたのは初めてだったのでびっくりしました。ここに載せておきますね。
【いつも「Get Sports」をお楽しみ戴きありがとうございまます。当番組はこれからも放送させていただきます。尚、11/15は〝通常より時間を要するテレビ塔機器のメインテナンス作業日にあたる為やむをえず休止させていただきます〟ご了承くださいませ。
今後共、メ~テレをよろしくお願いいたします。】
ということだそうです。仕方ないですね。
意見や要望をお願いしますと東海地方の皆様にお願いしましたが、テレビ局の都合があって今回は仕方がないのでリンクを消しておきました。
よりにもよって大ちゃんの特集のときじゃなくてもいいのにとファンとしてはがっかりですが、動画に期待することにします。

8日の読売中部版はおなじみ「浅田舞のスポ友!」が載っていました。インタビューされたのは再び真央ちゃん!
フランス杯でのホテルの朝食のクロワッサンのエピソードがほほえましいです。優しく暖かく妹を見守る舞ちゃんに感動して、私もこんなお姉さんがほしいなんて思ってしまいました。(笑)

NHK杯レポ 1日目前半

2009-11-09 23:51:55 | フィギュアスケート大会
昨晩遅く長野から帰って参りました!
一言で言えば、最高に楽しくて感動でした!
大ちゃんは4位・・・テレビで見ていたらまた違った印象も受けたかもしれません。
でも会場で目の前で見る大ちゃんは、ただ滑っているだけで感動で、一瞬一瞬が愛しくて、感謝の気持ちだけが胸の中に溢れていました。

演技内容はテレビで放送したから、レポというより私の日記と感想中心です。

大会前、風邪やインフルエンザが怖くて、慎重に健康管理していた甲斐あって、元気に長野に到着することができました。でも実は途中で電車を乗り間違えそうになったのでした。今思い出しても冷や汗・・・。
無事に長野に着き、ホテルに荷物を置いてシャトルバスで会場へ。
長野は暖かく、会場内も寒くなく、冬の服装で行った私には暑いくらいでした。
この日の席はショートサイド。丁度キスクラの対角線上あたり。放送席の近くでした。

アイスダンスは今回は私の大好きな2組、カー姉弟とデービス&ホワイト組が出るので嬉しかった。CDはタンゴ・ロマンチカ(だったと思う)。
カメレンゴさんもモロゾフさんもいるコーチ陣もかなり気になりました。カメさんはお髭を生やして男前度がアップしていました。

追記:アイスダンスとペアの間の休憩時間に、ロビーから外を見ていたら悠子ちゃんとサーシャが練習していました。タマラコーチが見守り、コンクリートの上でのリフト。ペアの陸上での練習を初めて見たので新鮮でした。

ペアはジャッジに城田さんがいるのでドキリ。今はいいけれど、全日本の女子のジャッジはしないでくださいね~と念を送っておきました。どうしてもするなら、せめて男子のほうにしてほしい。(爆)

特に素晴らしかったのは、悠子ちゃん&サーシャの昨年と同じプログラムの「白鳥」。2人の滑りによって紡ぎ出される世界観に強く引き込まれました。サイドバイサイドのスピンは目の前だったのですが、始まってすぐに拍手が起き、ポジションを次々と替えても同調性が乱れないスピンに拍手もどんどん高まっていき、本当に素敵でした

そして男子。6分間練習で前半グループ最後の大ちゃんは、このメンバーの中では滑りが際立ちすぎていました。その滑らかでスピードある動きの美しいこと。
観客に名前を呼ばれて客席を向いてにこりとする外国人選手もいたけれど、大ちゃんは(私がこれまで見たときは)いつも6分間練習ではどれだけ歓声を浴びようと客席に視線を向けることはなく、ひたすら自分に集中しているように見えます。なのに演技が始まれば目線をバシバシ投げるのだから、そのギャップがまた魅力。(笑)

村上君、ジャンプが安定していて、演技もよかった。このSPのようにクラシックよりも今っぽいプログラムが似合う。
テン、髪型や衣装のせいもあるのか、昨年よりも男っぽく感じました。私のいるショートサイド前でslst前に観客にアピールしてくれました。
チッパー、スピードがあるし、おもしろいプログラムだけど、いつもジャンプミスしちゃうのが残念。ミスがなければいい選手だと思うのに。
ベルントソン、NHK杯に出ることと関係があるのか、刀の擬音入りまくりのプログラムだったのにはびっくり。忍者?サムライ?
ボロデュリン、ジャンプの前にスピードが落ちちゃうのが残念。

大ちゃんが出てくるとすごい歓声。十字架のような胸元の飾りの付いたJOの布持ち衣装は、eyeのもう1つの衣装だったのですね。
3-3も3Aも流れる着氷の美しいこと。でも私の斜め前で見られた3Lzは着氷が乱れてしまいました。
slstの始まりではテン君のときのように来るぞ、と思ったら客席にニヤリと不敵な笑顔。正面からではないけれど、表情がよく見えてショートサイドで得した気分でした。でもこの部分はテレビでは足元なのですね。カメラさ~ん、せめて横顔でもいいから捉えてください。
一番の見せ場のサーキュラーではよろめいて何が起こったのかと見ていると少しして転倒。バランスを崩してから転倒まで、実際は短い時間だったのでしょうけれど、けっこう長く感じました。そして再び滑り出すまでの時間も。かなりの部分をすっぽかしたように思えたので、これはレベルが取れてなくてレベル1ぐらい?と思ったら、レベル2は取れていたのですね。GOEがもちろんマイナスなので点はわずかだけれど。
終わった後、2シーズン前までとは違い苦笑いでも悪くない表情に、彼の成長を感じました。そしてどんな演技も素直に受け止めている、見ている自分の成長も同時に感じました。(笑)
夜テレビを見たら、転びながら、そして転んだ後再び滑りだすときも笑顔の大ちゃんにびっくり。フィンランディアのSPフィニッシュの転倒といい、笑顔で転ぶ人になっちゃったのでしょうか。

後半グループの6分間練習は、どこを見ていいのか目移りする豪華さ。大ちゃんがいると大ちゃんばかり見てしまうので、満遍なく見れるのはいいですね~。
やっぱり男子はどの選手の演技を見ても楽しくて、男子シングルが好きだな~とまたまた思いました。

夜遅いので今日はここまで。今日中にせめて1日目分は書き終わりたかった。このペースで書いて書き終わるのはいつなんだろうと思う・・・。

公式リザルト

追記:大ちゃんは5日の公式練習で、4回転を16本も練習したのですね。→中日スポーツ

パイナップル・・・?

2009-11-04 17:24:08 | 高橋大輔その他
大ちゃん、NHK杯直前にご来店~♪
今回はLa Strada仕様のパイナップル・・・?
eyeとLuv Letterではどう変化させてくれるかも楽しみです。

店内のクリスマスツリーと写っている大ちゃん写真は貴重ですね。どうせならサンタの格好をさせてみたい。(笑)
しかし大ちゃんの場合、「大ちゃん、写真撮るからツリーの横に立って」「は~い」って撮ったんじゃなくて、「あっ、ツリーだ~!」って自分からツリーに寄っていったところを撮られたって感じ。かわいいな~。(笑)

もはやストーカー化(爆)している来店記録。
2月26日 大ちゃんインタ(最初は11月6日に更新されていた)
4月9日 テーマ:『アンニュイ・スタイリッシュ』
4月22日 テーマ:『HEVEN』(正しくはHEAVENではないかと言われている)
5月14日 テーマ:『メンズレギンス』(命名は髪型が完成してから、大ちゃんによるものらしい・・・)
6月28日 黒髪ショート(ナチュラルブラウン&ブルー&パープルの配合)
7月26日 テーマ:『オセロ』 来店は25日土曜日
9月18日(更新は19日)長さ変えずにデザインチャンジ
11月3日(更新は4日)『パイナップル』

「跳ばせます!」

2009-11-03 21:34:59 | 高橋大輔その他
昨日の「夢へはばたけ~開幕直前 NHK杯フィギュア~」、本田さんの「(4回転を)跳ばせます!」との力強い言葉が嬉しかったです。本田さんから後光が差して見えました。(笑)
八木沼さんはいつもきれいですね。結婚してますます美しくなった?

大ちゃん関連はeyeのステップの新旧比較映像がおもしろかったです。
あとサンスポと同じ、「わくわく50%、60%、緊張40%・・・いやうそですね。半分半分で~(笑)」が何度見てもかわいいです。

あとジュベの日本語に萌えました。(笑)
体調を崩さずに日本に来てね~、待ってるよ~、とテレビ画面のジュベに向かって、思い切り愛想良く手を振った私です。(爆)

その他は情報収集を鈍っているため、やっと気が付いたことが。
武田奈也ちゃんの代わりに石川翔子ちゃんが出場するのですね。奈也ちゃんは右足かかとの怪我で棄権かぁ・・・。NHK杯記者会見のときは、あんなにかわいい笑顔を見せてくれたのに。(→連盟NHK杯ページ
チャンスをつかんだ翔子ちゃんは、頑張っていい演技をしてもらいたいと思います。

それとリード姉弟のODはまともに和風の衣装&扇子なのですね。見た瞬間にびっくりしました。高い評価が出るプログラムだといいけれど、それは別としてOPシーズンに日本の代表として日本のプログラムを持ってきた心意気を買いました!
頑張れ、キャシー&クリス!クリスの膝の調子のよさが続くといいですね。

東日本・西日本選手権大会

2009-11-02 20:35:25 | フィギュアスケート大会
今朝の朝日の大ちゃんは、みっちいさんのおかげで無事にゲットしました。みっちいさん、ありがとうございました!
つい派手なGPSに目がいきがちですが、国内大会もほぼ毎週のようにありますね。

東日本選手権大会→公式リザルト

シニア男子
1. 柴 田 嶺 glow 2 1 167.81
2. 斎 藤 直 人 東北福祉大学 6 2 152.05
3. 佐々木 彰 生 明治大学 1 5 152.0

一時期怪我を心配していた佐々木君が頑張っていて嬉しいです。全日本までに腰が完治するといいです。

シニア女子
1. 國 分 紫 苑 ROYCE'F・S・C(札) 1 1 151.80
2. 萩 原 綾 子 明治大学 4 2 126.26
3. 小 原 美 咲 日本大学 2 3 123.52

ジュニア男子
1. 羽 生 結 弦 宮城FSC 1 1 202.29
2. 中 村 健 人 明治神宮外苑FSC 7 2 156.53
3. 板 井 郁 也 武蔵野学院 3 3 138.80

今回東日本・西日本の全カテゴリーで、羽生君だけが200点超え。安定しているし、すごいですね。表彰式の写真を見ると、日本人選手としては長身の中村君と2センチほどしか差がありませんね。まだ伸びそう。彼は成績も身長もどこまで伸びていくのでしょう。
中村君はSPは全ジャンプでミスをしてまさかの7位発進です。FSではさすがに盛り返しましたね。

ジュニア女子
1. 鈴 木 真 梨 東北高校 1 2 132.33
2. 押 川 ロアンナ紗璃 武蔵野学院 9 1 126.90
3. 中 村 未 夏 小松原女子高等学校 4 3 116.82

鈴木真梨ちゃん、頑張っていますね。昨年に続き活躍してほしいと思います。

西日本選手権大会→公式リザルト

シニア男子
1. 町 田 樹 関西大学 1 1 196.90
2. 大 上 偉 才 倉敷FSC 2 2 169.65
3. 吉 田 行 宏 関西学院大学 4 5 137.56

優勝した町田君のSPは74.35で、TES44.20、PCS30.15です。プロトコルを見る限りでは、ミスのない素晴らしい演技だったようですね。FSでは4回転にチャレンジしたりして、頑張っていますね!

シニア女子
1. 村 元 小 月 関西大学 2 1 144.87
2. 後 藤 亜由美 愛み大瑞穂高 1 2 137.30
3. 澤 田 亜 紀 関西大学 3 5 123.27

5位に中村愛音ちゃん、8位に水津瑠美ちゃん。瑠美ちゃん、それほど調子よさそうじゃないけれど、今年は全日本で見られますね。

ジュニア男子
1. 木 原 龍 一 中京大中京高校 3 1 149.93
2. 坪 井 遥 司 岡山FSC 2 2 145.60
3. 吉 野 晃 平 岡山国際FSC 4 3 143.95

5位に川原星君が入っています。

ジュニア女子
1. 上 野 沙 耶 神戸PFSC 5 1 130.59
2. 友 滝 佳 子 倉敷FSC 2 2 129.80
3. 藤 沢 亮 子 飯塚フィギュアクラブ 4 4 124.85

3位の亮子ちゃん、全日本ジュニアでは是非上位に入ってほしいと思います。

中国杯

2009-11-01 23:55:45 | フィギュアスケート大会
どんどん書くのが遅くなりました。(情けない)
今回は鈴木明子ちゃんの優勝がとにかく嬉しかったです!
偏っているけれど、一部の印象に残った選手についてだけ感想を書きます。

明子ちゃんの宮本さん振付のSP「アンダルシア(リバーダンスより)」は、フラメンコの動きを随所に取り入れた、明子ちゃんらしい強さや艶やかさが伝わってくるプログラムでした。最初のコンボは回転不足も取られて惜しかったですね。手の使い方が印象的。円く背中が開いた衣装は、色使いもちょっとリベルタンゴ衣装を進化させたような印象でした。
シェイリーンさん振付のFS「ウエストサイドストーリー」、荒川さんデザインの衣装に変えましたね。前の衣装も素敵だったけれど、この衣装のほうがマリアらしくストーリーを感じます。前の衣装のときは、私にはマリアというよりも奔放な恋の情熱の化身のように見えました。
素晴らしい、の一言のマリアでしたね。最初から最後まで集中力と情熱を保った躍動感あふれる演技。点数を見て、ジャッジはなぜこの演技に高いPCSを付けてくれないのかと悔しくなりました。
2つめのジャンプは2A-3Tを回避して2A-2Aのシークエンスに。ルッツに!マークがつけられていますね。明子ちゃんはルッツが得意な選手というイメージがありましたが。
あっこちゃん、優勝、おめでとう!最高のスタートが切れました!彼女の大輪の花のような笑顔が、これからの試合でも見られますように。

未来ちゃん、すらっと背が伸びてシニアらしいスタイルのいい選手になりましたね。ずいぶん大人っぽくなりました。
SPは素晴らしい演技で1位だったのに、FSで回転不足を5つも取られてのFS6位総合5位。本当に悔しそうだった。でも昨年のエヴァンだって、GPSでは回転不足を取られて不覚だっただろうけれど立て直してきたから、エヴァンと同じキャロルコーチからはもちろん、エヴァンからも教われるのだから、がんばってほしいです。
インタビューでは日本語がすごく上手になりましたね。

コストナー、SPではステップからのジャンプを3Tにして難易度を落としてきちんとまとめてきて、PCSと加点で彼女なら1位かもと思ったら3位、スパイラルにレベルがもらえなくて0点だったのですね。これは読んだばかりのDaysの岡崎さんのルール解説の例にあてはまってしまったのかも。

女子全体を見て、3-3にチャレンジする選手っていないんだなぁって思いました。未来ちゃん、カロちゃん、レイチェル、みんな跳べますよね。っていうか過去は跳んでいましたよね。調子もあるのでしょうが、回転不足を取られるぐらいならって挑戦しないんですよね。キム・ヨナが高く評価されるわけです。

男子はFSはBSを見ずにCSを待つつもりだけど、SPはBSで楽しみました。男子を10人で女子9人放送かな?BS、偉い!
ジュニア上がりの初めて見る選手が数人いて、おもしろかった。
アメリカのアルミン・マバヌーザディ君、中近東系のエキゾティックな容貌でした。ジャンプミスが多くて残念だったけれど。
中国のJinlin Guan君は総合9位だったけれど、SPは5位でした。中国の男子選手にあまり表現力を感じないことが多かったから、きちんと音楽を表現しているこの選手は新鮮でした。ただ3Aを跳ばないんですよね。
シニアGPSデビューのデニス・テン君は今回は惜しかった~。(泣)決まらないときって、どのジャンプも着氷が乱れてしまいますね。ステップやスピン、表現は素敵だったけれど。
レイノルズも貴重な4回転を2種類跳ぶ選手ということで注目しているけれど、今回は惜しかった。童顔のままだけど、体型が男っぽくなってきましたね。
コンテスティ、3Aが惜しかった。レイノルズ君の次なので、動きがこなれているのが目立ちました。キスクラでChao tutti!って。こんなところまでイタリア人になりきっています。
キャリエール、動きが力強くなり大きくなったと思いました。ジャンプはコンボが片手つきの3-2になったけど、ほかはよく見えたけれど、点が出なかった。キスクラでニーハオ、ニーハオと愛嬌を振りまいてかわいかった。
ポンセロ、最初の4回転の転倒は思いっきり痛そうでした。気丈に演技は最後まで続けたけれど、終わった瞬間に顔をしかめて。腕から血が出ていました。

まだ男子のFSは地上波の3人しか見てないので、FSも見た3人はここから。
ヴォロノフ、SPの4-3を含めた演技はとにかく見事でした。この選手は4回転を入れて演技をまとめたときでもPCSがあまり出ないなと思っていたら、今回は出ました。FSはミスもあったから総合で3位になったけれど、SP、FSの両方で4回転を成功させたのは素晴らしいです。彼は4回転が得意ですよね。
エヴァンはSPは完璧に見えたので、3位はまた納得いかなかったでしょうね。FSは小さなミスがあったけれどよかった。振付師はローリー・ニコルさんに戻してきたのに、選曲も衣装もなんとなくタラソワさんの影響が残っている?なんて思ってしまいました。(笑)
織田君はフランス大会と比べてSPはよくなって、FSは前のほうがよかったって感じ。4回転は入れてきませんでしたね。練習で調子がよくないこともあったでしょうけれど、もう4回転を入れずに他をまとめたほうが上の順位にいけるという、モロさんの作戦かなとも思ってしまいました。エヴァンも跳ばなかったし、それはそれで作戦なのでいいと思うけれど、正直いえば見たかったです。

公式リザルト

今月の12日(追記:28日に変更になったようです。)にはCutting Edgeも発売しますね。(アマゾンのリンクに飛びます→日本男子フィギュアスケートファ
雑誌ラッシュがお財布に痛いです。

全日本&MOIのチケット(追記あり)

2009-11-01 23:50:03 | フィギュアスケートその他
全日本&MOIのプレオーダーの結果が出ましたね。
私は全日本は25日、27日はアイクリで取れたのですが、26日はプレオーダーもダメでした。
(追記1:友人から譲ってもらえることになりました。本当にありがとうございました!)
ところで、28日のMOIのチケットが1枚余分に取れてしまいました。実費でお譲りしますので、お気軽にメールにてお問い合わせくださいね。
(追記2:引き取ってくださる方が決まりました。どうもありがとうございました!)

追記3:ひなたさんが全日本とMOIのチケットを譲ってくださるそうです。
(追記4:ひなたさんのチケットは全部決まりました。ひなたさん、ありがとうございました!)

ご希望の方は、どの日のチケットを希望しているかを書いて、私にメール(プロフィール欄を参照してください)を送ってくだされば、ひなたさんにお取次ぎします。
ご希望の方のメールアドレスを、自動的にひなたさんにお知らせするという形を取らせて頂きます。
今回私はメールアドレスの橋渡しだけで、その後のことには一切関与できないし責任も取れませんので、そのことをご了承くださいね。

責任が取れないのと作業が煩雑になるのとで、基本的に友人以外のチケットの橋渡しはしませんが、今回ひなたさんの私への親切なお申し出が嬉しかったのと、こちらからここで紹介させてくださいとお願いしたことで、今回は橋渡しをさせて頂きます。

追記5:友人の手元に25日のチケットが余分にあります。
ご希望の方は私にメールを送ってくだされば、お取次ぎいたしますね。手数料を含むチケット代を負担してくだされば、送料は友人が負担します。
(追記6:チケットの引き取り先は決まりました。)