気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

NHK杯レポ 2日目

2009-11-10 23:50:24 | フィギュアスケート大会
7日の午前中は善光寺にびんずる様の膝撫でとお参りを。
木像のびんずる様は人が良く触る部分は磨り減っているのですが、ふと目を見たら目が磨り減ってないのにびっくり。木像ですが、自分の身を犠牲にして人を救ってらっしゃるのかも、と神妙な気分になりました。
時々軽く痛む程度ですが私は両膝を痛めているので、びんずる様の右膝を大ちゃんと自分の分をこめて、そして左膝は自分の分を撫でてきました。長野にいる最中、そして帰ってきてからも膝が痛まないのはびんずる様のお陰?なんて思ってしまいます。
大ちゃんも自分自身で撫でてきたかしら?

追記:善光寺のお参りの後、隣の城山公園にある長野県信濃美術館の東山魁夷館に行ってきました。

お昼はみんなで集まって門前町のお蕎麦屋さんへ。いかにも手打ち蕎麦でコシが強くておいしかったです。
夕食用におやきを2つ購入。会場内で食べる大会のときの夕食は、おにぎりとかサンドイッチとかいつもこんな感じ。(笑)

7日と8日の席はジャッジ反対側のロングサイド中央付近。6日のショートサイドも楽しんだけど、やっぱりロングサイドはいいです。スケーティングの美しさやスピード感が堪能できますね。
アイスダンスは7日のODと8日のFDをまとめて書きます。

リード姉弟のODは浴衣のような衣装に扇子の和のプログラム。歌舞伎のようなキャシーのアイメイクも雰囲気を出しています。
どんな曲を使うのかと思ったらベタに「さくらさくら」、後半は和太鼓かな?リズムのみに変わって曲調がガラリと変わり、和の心を感じるいいプログラムでした。
FDでキャシーが悪魔、クリスが天使に扮したのはぴったり。
今シーズンの彼らのプログラムはどちらもキャラクターや個性を生かしていて素敵でした。モロさん、彼らにいいものを作ってくれてありがとう!

カー姉弟の人気はすごいですね。彼らの名前がコールされるとすごい歓声が!女性達のジョンコールもすごいです。私もジョン、好きだけど。シニードの力強さも同性として憧れます。
観客の歓声が嬉しかったのか、FDの後ではジョンがこちら側に連続投げキッスをしてくれてラッキーでした。(笑)

メリル&チャーリー、私は元々この2人の創りだす世界が大好きだったんだけど、初めて生で見て、チャーリーのスケーティングに惚れました。6分間練習の初めではメリルを置いて飛び出して、すごいスピードでリンクを駆け抜ける姿の美しいこと、そして速いこと。
FDの「オペラ座の怪人」の冒頭でも彼の素早い動きに目を奪われました。
ODはインド舞踊?これは始まると予期していなかった音楽と動きのおもしろさが秀逸なプログラムでした。
彼らは若いけれど、他のチームとは別次元の演技でした。

ビッグハットのジャッジ側は客席が本当に少ないので、歓声の多くはジャッジとは反対側のロングサイドと2つのショートサイドから響きます。そして観客のノリがやたらといいというか、とにかく歓声がすごかった。
選手達もそれをすごく喜んでくれていたみたいです。
特に怜奈ちゃんとジョンは、FSが終わったあとにジャッジ側を向いてあいさつする前に、こちらのロングサイドを向いて感謝の気持ちを表してくれました。ジャッジが気を悪くしないかとはらはらしたぐらい。(笑)

今年も来てくれたパン&トンは今年も高いツイストやスロージャンプで観客を湧かせてくれました。

スロー4回転サルコウの悠子ちゃんの転倒は本当に心配しました。場内ではアナウンスはあっても解説がない分余計に。治療のために3分間の休憩と言ったわりには治療を受けにいかないのではらはらしましたが、自分ではめこんでいたのですね。再び滑り始めてのミスのない演技。2008年のDOIで手から血を流しながら最後まで演技したときも彼女のガッツに驚きましたが、今回も心打たれました。
そしてウインナーワルツが2人の滑りに合った素晴らしい演技に引き込まれました。

男子後半グループの6分間練習では、豪華メンバーなのにあぁ、もったいない、他の選手も見た~い!と思いつつ、ひたすら大ちゃんを目で追いかけていました。6分間練習を1人ずつやってくれたらいいのに。(爆)
大ちゃんは3-3、最後が両手タノジャンプの3連続、3A、4回転と大技ジャンプを次々と練習していました。2Aになったり3Tになったりすると、同じジャンプを跳び直して成功させてから他のジャンプにいっていたと思います。1回転少ないパンクはあってもどれもきれいな着氷だったと思います。美しい4回転も1本だけど見れて大興奮!この4回転が見れただけでも満足です!
ジュベール、アボット、小塚君と他の選手達も4回転を跳んでいました。張り合い競い合っているかのようでした。

ショートのときは不思議なぐらい緊張しず、テレビで何度も見ていたせいで復帰後これが自分が彼の演技を見る初めての機会なのだというすら忘れていましたが、フリーではショートの時の分まで緊張し、彼の滑りを再び見られる感動で一杯でした。
確かにジャンプの失敗はあったけれどステップはきれいだったし、練習では絶好調とはいえない中で集中していいジャンプを見せてくれたので、不安は感じませんでした。
そしてキュートなcistに対して地味だと思っていたslstの美しさに感動しました。これはジャッジから見て一番映えるように作られていたのですね。ショートサイドからの映像ではそれほどよさがわからなかったのが、ロングサイドからだとカーブの深いスケーティングにうっとりします。
もう見ている間中、感謝の気持ちでいっぱいで涙が出そうでした。

フリーは大ちゃん以外の選手を思い切り省略して書いてしまいましたが、やはりジュベールだけは。
ショートに続き4回転を跳んでくれた会場のジュベールへの熱狂振りは凄かった。まるでここが彼のホームであるかのようでした。
ジュベールもすごく喜んで、演技後ジャッジにあいさつする前にロングサイドの観客の前をゆっくりと滑ってくれましたね。
フィギュアスケートの感動って、選手と観客との両者で相乗的に生み出すものなのだと思いました。

男子の表彰式はジュベール、ジョニー、ミハルと見応えありのイケメン3人組。フランス大会に続いて地元のトップ選手の表彰台がない大会になりましたが、そんなことも関係ないかのように会場は盛り上がり、選手達を祝福していました。
今回出場の若手イケメン3人組(アダム、ミハル、ボロデュリン)を会場で見た印象では私のイチオシはミハル。今回の成績だけじゃなくて、スケーティングとジャンプの質がよく、伸びしろを感じました。
フランス大会でアダムが、ロシア大会でボロデュリンが3位に入ったので、この2人を意識していたに違いないミハルがメダルを獲れてよかったと思いました。
大ちゃんの4位は残念だったけれど、フランス大会で4位だったジュベールが今回は優勝したのだから、大ちゃんもカナダで活躍してくれそうではありませんか。

追記:女子の前半グループの6分間練習のあと、サラ・マイヤーがジャッジ席に話をしに行って棄権しました。頑張って6分間練習に出てみたけれど、きつかったのですね。怪我をしっかりと治してほしいです。

女子はレオノワがSPに続き会場を盛り上げてくれました。これほどまでに観客を巻き込んでしまう選手は女子では他にいないわ。スケーティングも表現もまだ荒さが目立つものの、稀有な個性の持ち主です。
男子が表彰台なしで女子までそうだったら、さすがに日本の連盟のかっこうがつかないだろうと思っていたら、美姫ちゃんが優勝してくれてよかった!
表彰式の後のウイニングランで、彼女が観客に向ける笑顔は本当にかわいかったです。

コメントありがとうございます!とても励みになるし嬉しいです。レポを最後まで書き終えてから、明日まとめてお返事いたします。レポを書き終わらないと、宿題を提出していない子供みたいな気分で落ち着かないの。

公式リザルト


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事が増えてすみませんが (nene)
2009-11-11 11:05:49
こんにちは。
会場には会場でしか味わえない雰囲気があって、緊張しつつも、終わってみるととっても濃密な時間で楽しいですよね?
私はチケットとれずにEXだけでしたが、とても楽しかったです。初めて、アイスダンスも生で競技をみれたし^^
会場で、見た席によっては印象はちがうでしょうけど、TVLIVEでは、FPのストレートラインステップをみただけで、それだけでもう、すべてOK!ッて思いました!とにかく、本当に王者になるべく帰ってきた!闘志満々!このプログラムも最強だ!!(笑)とにかく、エッジワークが美しく、そして最後へ向かって感情が激しく盛り上がって・・・彼の1番のいいところを全面におしだしたステップだと思います。正直、ロミ&ジュリのときは、サーキュラーとストレートが同じような印象だったので。
ジャンプ以外はすべて、レベルUPしてました。カナダでも、また1段とUPした笑顔満開の大ちゃんを期待したいです。
4位という順位では、はかれないものを見ることが出来ました。
ただただ、すべてがうまく調整できてよい練習が積めて、ゴールへ向かっていくことだけを願っています。
返信する
やっぱり良プロ♪ (Yukkar)
2009-11-11 11:10:07
walさん 遅くなりましたが、おかえりなさい&お疲れ様&レポありがとう!

何を隠そう…3日間の全放送をまだオンタイム1度っきりしか見ていないので、まともに見たのは大ちゃんのみ!という現状でお邪魔してしまいました(汗)

大会前… 私の中では4回転を跳ぶこと(成功してもしなくても)、SP,FSを通して各エレメンツを入れて滑りきるスタミナが戻っていること…それが確認できれば良いと思っていたので、そこに進化しつつもまだまだ伸びしろありまくり(笑)を確信した日にゃ~ これからが楽しみ100%ってことで充分です♪(←お気楽過ぎですかぁ?)
…とはいえ、やっぱりネームコールされてからは緊張気味に見ていましたが!
〈eye〉はコケたあと滑り出すまでの時間がずいぶん長~く感じられ…魅せどころがね…う~ん、残念でしたよね!息子ふたりが「ヒィッ」「ヒィッ」言いながら笑っているので何かと思ったら、コケた瞬間に私が発した悲鳴?だったようで(汗)。「終わるまで息してなかったよ!」と笑われる始末。←だから 大ちゃんはひとりで観たいのよぉ(爆ッ)
〈La Strada〉はジャンプがあれだけ決まらなくても、残りの部分で観ている者の心をがっつり掴むことができる名プログラムですね!!
SPの時より眼は泳いでないかな(笑)と安心したのもつかの間、スタートポーズのアップで指が微妙に震えているのが映った瞬間からは口から心臓が飛び出すんじゃないかっていうくらい動悸,息切れ状態でしたね~(笑)。
4回転は回転不足ながらしっかりと挑戦!他のジャンプはパンクもなく…3連コンボ(タノループ観たかった)にならなかったのが唯一残念でしたけど。ふたつ続けて転倒のあとは最後まで滑りきれるか心配でしたが、そこからが進化してる大ちゃん♪画面を通してですけど…たった1回観ただけですけど(しつこい;汗) ビシバシ伝わってくるものがあって鳥肌ものでした!! エッジの位置が決まってジャンプもきっちり入るようになれば…もっともっと伸びしろがあるんですからワクワクします♪ 何気な~くファイナルに残り、さら~っと勝っちゃう…N杯前にそうなればいいなぁ~と想っていた私です。

さてさて…息子の高校では学年閉鎖になりました。当の息子も日曜から高熱を出していますがインフルではないそうで!ひたひたと忍び寄る恐怖を感じますね。選手達の予防接種はどうなったかな?
返信する
メリチャリ!プリーズ!!(笑) (ゆゆん)
2009-11-11 11:18:13
こんにちは~walさん。
レポ楽しみましたよーーー長野観光も楽しまれたようで良かったデスね!(観戦ってこういう小さな旅行のきっかけにもなってくれてイイよね)

ホワイトくんは子供の頃はアイスホッケーの方が好きだったらしいので(←たぶん)スピードがぱねぇ!あって(笑)メリッサちゃんをぶん回すあの感じが大好きデス。
またメリッサちゃんが優しげで可愛いのよね~~~。
二人は幼馴染なので…ウフフ(は~と)と勝手に妄想してはお友達と楽しんでまして(笑)「オペラ座の怪人」の録画を見てはにやけてる危ないファンです。(今季はCDも大好きデス!)
生で見れていいなぁ~~~walさん!!!
こそっと思い出したら、またいろいろこぼれ話も聞かせてくださいね。(メリチャリとかメリチャリとか大ちゃんとか、メリチャリとか…笑)

返信する
TV観戦はキツイ・2! (ピゲ)
2009-11-11 13:57:25
walさん、皆さん、こんにちは!連日失礼します。

大ちゃんのフリーですが、意を決してTVライブ観戦致しました!
しかし調子が良いと伝えられていた小塚君が「えーーーっ!!!!!なんで~~???」となってからは→だからやっぱりライブ観戦は無理だってば~><…と葛藤しているうちに大ちゃんの演技が始まってしまい→手を合わせたり、指の間から見たり、思わず頑張って~と叫んだり、TVを消そうとしてやめたり…気持ちがグチャグチャな4分半でした。。。もの凄~く疲れて、その後の選手の演技を見る気力もなく、ヘタレ×100でした…。

こんな私をよそに、walさんは現地で、良席で、『道』のストレートラインステップを観られたのですね♪羨ましい限りです!!
ライブではあんなに訳わからない私でしたが、『道』のリピートは連日止まりまらずです。本当に何度でも見たくなる素敵プロで、特に最後のステップには毎回拍手してます!ジャッジの評価が高かったのも嬉しかった。(ゆったりスピンも評価が上がり良かったです!)

あのストレートラインステップは、他の選手のステップと比較しても傾向が違う、新しい感覚のものですよね!?人生を歌い上げるステップというか…。カメ先生がイタリア人ということもあるからなのか、道は『歌うプログラム』という感じが私はしています。(長光先生の名前も歌子ですし♪)進化が楽しみです。
完全版…OPで観れたら間違いなく号泣しますね。

次のカナダ大会は完全アウェイ&OP本番の地なので、またいろいろな収穫があれば良いなと思いつつ、今度は静かに念を送ります!

返信する
最強プロの予感 (あまクミ)
2009-11-11 16:07:34
walさんみなさんこんにちは。
そして今頃お帰りなさい&お疲れ様でした!

たくさんのステキ現地レポをお聞かせくださり、ありがとうございます。遠いし、緊張するし、テレビで観るからいいもん!と強がってみたけど、やっぱりあまクミも行きたかったなー。walさんのレポ読んでちょっぴりくやしくなりました(笑)

それにしても、いくら結果は残念とはいえ、あのストレートラインは感動的でしたよね!始まった瞬間から、それまで沈みかけてた気持ちが一気に盛り返して、胸が高鳴りました。テレビでも充分伝わってくる迫力ある演技でした!

あまクミの予言(?)どおり、この先もいろいろ大ちゃんはあるようですが、なんだかジャッジ達は大ちゃんに期待していて、ほんとは点をあげたいんじゃなでしょうか?PCS見てつくづく思います。次こそはコケないeyeを観たいわ~(笑)

でも白状しますと、実は大ちゃんの演技が終わった時は凹んでしまって、その後の選手は観ていません。つまりピゲさんと一緒でした(笑)今回の私は100%ヘタレでした。
冒頭では行きたかったなどと言いながら、ホントはだめだめだったあまクミは、冷静に燃えますなどと言っていた記憶を今頃思い出しました。ただ今回分かったんです、冷静に燃えたいんじゃないって。ほんとはあまクミ、燃えて燃えて、
「萌え~!」たいんだった!!
スケカナはよろしくだわよ、大ちゃん(ハート)


ps:我が息子も熱でついにダウンです。かぜは引かないかと思っていたけどだめでした。今年のかぜ(インフル?)は、バカでもひくようなので、みなさんお気をつけて~
返信する
大ちゃん 最高! (Miya)
2009-11-11 20:15:17
walさん 皆さん こんばんは。
無事福岡に帰ってきましたよ♪
色々ありがとうございました!
帰宅してからずっと仕事でやっと落ち着きお話したいことが溢れ出すほどあるので早速寄らせていただいたのにいざとなると何から書けばいいのか……
それだけ迷うほど充実した3日間でした。福岡を出る時は初めて試合を見るということでかなり緊張してましたが長野までの電車の車窓からの絶景に感動し「何かいいことありそう♪」とリラックスモードに変わりました。
まず大好きなアイスダンスを見て「アイスダンス男子シングル」の大ちゃんがみた~い!と真剣にいったのに大笑いされてしまいました(爆)

いよいよSPで席はロングサイドの3階ですがビックハットは侮れません!表情まではっきり見えまたもや緊張モードに…
そして待ちに待った「eye」の冒頭の破壊音とともに緊張はMAXでしたが圧倒的なスピード感とアイスショーとは全く違った戦闘モードの彼をみて気がつけば「そこ!しっかり跳ばんね~!!次は3Aやけね!よ~しOK!」などと緊張どころか九州弁全開で根っからのアスリート魂健在でした(笑)
やっぱり私には試合は合ってる!アスリートの母親やし…などとブツブツ…

それでもさすがに転倒したときは一瞬固まりましたが…
いつもとは違いました!テレビを見ていたときは正直目を背けすぐチャンネルを変えたりしましたが正直あの点数が出た瞬間喜んでる自分がいました。

そしていよいよFP「道」…
ロングサイドのジャッジ側でまずは「お花をあげる!」を受け止めます(笑)

walさんも仰るように6分間での素敵なニュー4回転とタノが見れただけで長野に来てよかった~!!と思えるほどの素晴らしさでした。
始まる直前一人のおじさんが「大輔、頑張れ!」と叫ばれその瞬間またしてもスイッチオン!
4Tが転倒しないだけで「よ~し!次、次、頑張れ!」とかジャンプの度に「しっかりせんねー!いけ~!!」と叫び今度は隣の方も手に汗握っているのがわかりました(笑)

最後のストレートラインはまずは目の前でみてそして改めて録画でみて彼に登場人物の一人一人がまるで乗り移っているような表情と指先の一つ一つまでの動きに言葉を失いました! 長々すみません。
「まとめるのは性に合わない!オリンピックで回避しないのに今回避する必要はない!」
サンスポ
返信する
すみません! (Miya)
2009-11-11 20:20:49
すみません!
長すぎで途中で切れてしまいました。
(続き)
サンスポでの彼の言葉でした!

どうか怪我だけはくれぐれも気をつけてね…しか言えないほど男前すぎ♪
返信する
Don’t Worry! (オグリ)
2009-11-11 21:10:03
walさん、皆さん、こんばんは。
土日と現地組でした。まずは素晴らしい時間をくれた大ちゃんにお礼を言いたいです。ほんとにどうもありがとう&お疲れ様。
ステップで鳥肌たちました。転倒なんて意識の外にぶっ飛びました。ただただ素晴らしいものを見た‥もうそれだけでした。

考えてみると、FOI、フィンランディアと嬉しいニュースが続いて私も浮かれてたんだなぁ‥。
「新しい身体」を使いこなして自在にコントロールすることが、そんなに短い時間でできるはずないですよね。ブレードも変えて、試行錯誤している最中にあれだけの演技ができるなんて大輔、恐ろしい子!
また6分間練習のクワドの鮮やかだったこと!ジュベやらこづやら、なんて豪華なクワド祭り♪

相変わらずクワド命で、全然目線がブレない大ちゃん。うん、好きなように進めばいい。
あなたが戻ってきてくれたから、私も最初からファンとしてリスタートします。
これからの全ての試合、全ての時間を楽しんでいってほしいと願います。





返信する
それぞれの願い (えいこ)
2009-11-12 00:05:24
walさん、皆さん、こんばんは。

少し話が逸れますが、 walさんと1日違いで私も善光寺へ行って参りました。本当は6日に行きたかったのですが、仕事で忙しく、ペアの尚美ちゃんの演技が始まる寸前に駆け込んだのでそれも叶わず…SP(6日)かFSの(7日)に行けていたら、もっと大輔君にご利益があったのかも…と思うと悔やむ事しきりですが、結局8日の午前中に行きました。私も walさんと同じように、びんずる様の膝撫でをして来ました。そして絵馬にも大輔君のバンクーバーでの活躍を綴って来ました。もちろん、家族全員の無事と健康も。

願い事を込めた絵馬をかけようとした時、ふと目に留まったのが、柴田嶺選手の全日本選手権での活躍を、願い事に綴った絵馬でした。目立った実績はないものの、ビールマン・スピンもこなす柔軟性を生かした優雅な演技は素晴らしいものがありました。

彼は来年の1月に、地元の北海道で開催される冬季国体を最後に引退を決めたのだそうです。最近はケガにも悩まされていたそうです。その時は知らなかったのですが、今にして思えば、きっと、その方はご存じだったのでしょうね。胸が熱くなる思いでした。最後になる全日本、そして国体で素晴らしい演技をして欲しいと思います。

大輔君、FSで2度目の転倒をしてしまった後「頑張れ!」の声で折れかかった心を立て直せたとコメントしていましたね。私もあの時、思わず3階席最前列の席から、手すりを掴みながら、そう叫んでしまっていたそうです(笑)自分ではよく覚えていないのですが、隣にいた友人に「凄い声だったよ」って言われてしまった(彼女はジュベールのファン。さぞ余裕で観ていたんでしょうね(ちょっと僻み節(笑)でも、大輔君の後押しが少しでも出来たのなら、それこそ本望と言うもの。

私は応援することしか出来ないけど、彼には無理しない程度で、思いっきり戦って欲しいと思います。何があっても、結果がどうあっても、彼について行きます!




返信する
いえいえ、コメント嬉しいです (wal)
2009-11-12 14:52:25
neneさん、こちらにもようこそ!
>終わってみるととっても濃密な時間で楽しいですよね?
結果を悔しがっているだろう大ちゃんには申し訳ないけれど、私は今回、楽しすぎました。本当に濃密な時間を過ごし、終わってしまうのを惜しく感じました。
>初めて、アイスダンスも生で競技をみれたし^^
アイスダンスの競技もいいですよね。大きなハプニングがなく順位がそれほど変動しないのは物足りないのですが、生で見ると上位の選手がなぜ上位なのかというのに一層納得がいきます。昨年のワールドの表彰台メンバーの演技も生で見たくなりました。
>エッジワークが美しく、そして最後へ向かって感情が激しく盛り上がって・・・
テレビでもslstのよさが伝わりましたか!ジャッジ側のロングサイドから撮ってくれていますものね。真のスケートのよさを伝えるステップだと思います。このステップで王者へと駆け上がってほしいですね。
>ロミ&ジュリのときは、サーキュラーとストレートが同じような印象だったので。
そうなんですよ~。ロミジュリで歯痒かったので、「道」を見てサーキュラーとストレートでこんなにも印象を変えて作れるものなのだと思いました。(笑)
本当にあとはジャンプの成功だけ。カナダではいいものを見せてくれるんじゃないかな~と期待しています。最初からよすぎると却って不安なので、バンクーバーに向けて少しずつ調子を上げていければいいですよね。
返信する

コメントを投稿