気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

中国杯

2009-11-01 23:55:45 | フィギュアスケート大会
どんどん書くのが遅くなりました。(情けない)
今回は鈴木明子ちゃんの優勝がとにかく嬉しかったです!
偏っているけれど、一部の印象に残った選手についてだけ感想を書きます。

明子ちゃんの宮本さん振付のSP「アンダルシア(リバーダンスより)」は、フラメンコの動きを随所に取り入れた、明子ちゃんらしい強さや艶やかさが伝わってくるプログラムでした。最初のコンボは回転不足も取られて惜しかったですね。手の使い方が印象的。円く背中が開いた衣装は、色使いもちょっとリベルタンゴ衣装を進化させたような印象でした。
シェイリーンさん振付のFS「ウエストサイドストーリー」、荒川さんデザインの衣装に変えましたね。前の衣装も素敵だったけれど、この衣装のほうがマリアらしくストーリーを感じます。前の衣装のときは、私にはマリアというよりも奔放な恋の情熱の化身のように見えました。
素晴らしい、の一言のマリアでしたね。最初から最後まで集中力と情熱を保った躍動感あふれる演技。点数を見て、ジャッジはなぜこの演技に高いPCSを付けてくれないのかと悔しくなりました。
2つめのジャンプは2A-3Tを回避して2A-2Aのシークエンスに。ルッツに!マークがつけられていますね。明子ちゃんはルッツが得意な選手というイメージがありましたが。
あっこちゃん、優勝、おめでとう!最高のスタートが切れました!彼女の大輪の花のような笑顔が、これからの試合でも見られますように。

未来ちゃん、すらっと背が伸びてシニアらしいスタイルのいい選手になりましたね。ずいぶん大人っぽくなりました。
SPは素晴らしい演技で1位だったのに、FSで回転不足を5つも取られてのFS6位総合5位。本当に悔しそうだった。でも昨年のエヴァンだって、GPSでは回転不足を取られて不覚だっただろうけれど立て直してきたから、エヴァンと同じキャロルコーチからはもちろん、エヴァンからも教われるのだから、がんばってほしいです。
インタビューでは日本語がすごく上手になりましたね。

コストナー、SPではステップからのジャンプを3Tにして難易度を落としてきちんとまとめてきて、PCSと加点で彼女なら1位かもと思ったら3位、スパイラルにレベルがもらえなくて0点だったのですね。これは読んだばかりのDaysの岡崎さんのルール解説の例にあてはまってしまったのかも。

女子全体を見て、3-3にチャレンジする選手っていないんだなぁって思いました。未来ちゃん、カロちゃん、レイチェル、みんな跳べますよね。っていうか過去は跳んでいましたよね。調子もあるのでしょうが、回転不足を取られるぐらいならって挑戦しないんですよね。キム・ヨナが高く評価されるわけです。

男子はFSはBSを見ずにCSを待つつもりだけど、SPはBSで楽しみました。男子を10人で女子9人放送かな?BS、偉い!
ジュニア上がりの初めて見る選手が数人いて、おもしろかった。
アメリカのアルミン・マバヌーザディ君、中近東系のエキゾティックな容貌でした。ジャンプミスが多くて残念だったけれど。
中国のJinlin Guan君は総合9位だったけれど、SPは5位でした。中国の男子選手にあまり表現力を感じないことが多かったから、きちんと音楽を表現しているこの選手は新鮮でした。ただ3Aを跳ばないんですよね。
シニアGPSデビューのデニス・テン君は今回は惜しかった~。(泣)決まらないときって、どのジャンプも着氷が乱れてしまいますね。ステップやスピン、表現は素敵だったけれど。
レイノルズも貴重な4回転を2種類跳ぶ選手ということで注目しているけれど、今回は惜しかった。童顔のままだけど、体型が男っぽくなってきましたね。
コンテスティ、3Aが惜しかった。レイノルズ君の次なので、動きがこなれているのが目立ちました。キスクラでChao tutti!って。こんなところまでイタリア人になりきっています。
キャリエール、動きが力強くなり大きくなったと思いました。ジャンプはコンボが片手つきの3-2になったけど、ほかはよく見えたけれど、点が出なかった。キスクラでニーハオ、ニーハオと愛嬌を振りまいてかわいかった。
ポンセロ、最初の4回転の転倒は思いっきり痛そうでした。気丈に演技は最後まで続けたけれど、終わった瞬間に顔をしかめて。腕から血が出ていました。

まだ男子のFSは地上波の3人しか見てないので、FSも見た3人はここから。
ヴォロノフ、SPの4-3を含めた演技はとにかく見事でした。この選手は4回転を入れて演技をまとめたときでもPCSがあまり出ないなと思っていたら、今回は出ました。FSはミスもあったから総合で3位になったけれど、SP、FSの両方で4回転を成功させたのは素晴らしいです。彼は4回転が得意ですよね。
エヴァンはSPは完璧に見えたので、3位はまた納得いかなかったでしょうね。FSは小さなミスがあったけれどよかった。振付師はローリー・ニコルさんに戻してきたのに、選曲も衣装もなんとなくタラソワさんの影響が残っている?なんて思ってしまいました。(笑)
織田君はフランス大会と比べてSPはよくなって、FSは前のほうがよかったって感じ。4回転は入れてきませんでしたね。練習で調子がよくないこともあったでしょうけれど、もう4回転を入れずに他をまとめたほうが上の順位にいけるという、モロさんの作戦かなとも思ってしまいました。エヴァンも跳ばなかったし、それはそれで作戦なのでいいと思うけれど、正直いえば見たかったです。

公式リザルト

今月の12日(追記:28日に変更になったようです。)にはCutting Edgeも発売しますね。(アマゾンのリンクに飛びます→日本男子フィギュアスケートファ
雑誌ラッシュがお財布に痛いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランクあればこそ (みっちい)
2009-11-02 10:58:48
walさん、皆さん、こんにちは。

一番まったりした気分で見れると思っていた中国杯ですが、一番盛り上がった試合となりました(笑)。
あっこちゃん、本当によかったですよね~♪ブランクのせいで遅咲きにはなりましたが、ブランクがあったからこそ今の彼女がいる訳で、決して無駄なことではないんだな~、と実感しました。大ちゃんの「無駄な事はなにもなかった。」という言葉の意味が改めて分かった気がします。
結果も素晴らしいですが何と言っても内容が素晴らしいですよね!技術的にも、そして点数には反映されなかったけど表現力もピカイチでした。
見せ場のステップ、本当にかっこよくて惚れてしまいそうです(笑)。上半身の使い方がダイナミックで、それでいて繊細で、なにより気持ち良さそう(本当はキツいんでしょうけど、笑)。
あのPCSの低さであれだけの得点はすごいことです。これで国際的にも認められてPCSも上がりやすくなると思うので、今後はもう少し点数に対してストレスは減るかな…?(笑)。
この快進撃は4年前のゆかりんを思い出します。枠争い、今回も大変なことになりそう…?

アベック優勝ということで信成くんとツーショットの映像がありましたが、カナダではぜひ大ちゃんとのツーショットが見たい!

エヴァンにとっては火の鳥も黒いんですね(笑)。ここまで黒にこだわるところが却って気持ちいいです。どうみてもカラスっぽいけど…(汗)。でも、もともと手が長いのに手袋をすると、長過ぎてちょっと気持ち悪いというか羨ましいというか…(爆)。
ノーミスで信成君に勝てなかったのは悔しいところでしょうけれど、忙しいオフシーズンを送ったなかであの仕上がりはさすがです。彼も爆発すると怖い存在ですからね~。いいエヴァンを見たいような、見たくないような…(汗)。

ヴォロノフはようやくPCSが出るようになりましたね。今までは不当に低いような気がしていて思わず応援していたんですが、これからは大ちゃんのライバルの一人として素直に応援できなくなりそうです(笑)。
そしてこの選手のキスクラは私にとってはいつも貴重です。お隣のウルマノフコーチは私がスケートにハマるきっかけになったお方なので…(笑)。今やすっかりやさしいおじさんっぽくなってしまいましたが(汗)、私にとってはいつまでも王子様なんです…(笑)。

毎回一番楽しみにしている雑誌Cutting Edge、今年もいよいよ発売ですね。以前は表紙がジャージ姿だったのがとても気にいってたんですが、最近は試合のお写真になってしまったのが残念なんですよね…。特に最初の年の大ちゃんの立ち姿がとても好きで(表情が悪ガキって感じなのも何気に好きです、笑)、今までの全ての雑誌の表紙の中で一番お気に入りかも…(笑)。
内容以上に今年も表紙が気になる…(笑)。

今日の朝日新聞バンクーバーストーリー、再び大ちゃん登場でしたね。
いわゆる試合感の具体的な問題が分かって勉強になりました。
メディアとの付き合い方もちゃんと考えていて、トリノの経験が生きてるんだなって頼もしく思えました。
きっとトリノの頃はまだシンデレラボーイ的な存在で、お祭り騒ぎの中に放り込まれて戸惑ったりしたんでしょうね。
今の大ちゃんの力?を持ってすれば完全シャットアウトもできなくはないと思いますが、慣れることを選んだ大ちゃんは強くなったな、と感じました。ファンにとっても有り難いですし…(笑)。
でも、大ちゃんが頑張ってくれた割にはあまり試合直前のアップ姿を見ることがなかったような…(スポ大さんだけ?)。せっかくお許しが出たんですからもっと放送してくれてもよかったんですけど~(笑)。
返信する
明子ちゃん、おめでとう! ()
2009-11-02 15:16:00
walさん、皆さん、こんにちは。

明子ちゃん、優勝おめでとうございます!
ショートもフリーも彼女の魅力がいっぱいで今季も大好きなプロの一つになりそうって思っていましたがGPS初戦で優勝という嬉しい結果も付いてきましたね!
また、この日は私達大ちゃんファンにとって忘れる事のできない日でしたし、この日に苦しい経験をしてきた明子ちゃんが昨年大ちゃんが出場出来なくなった中国杯で優勝をしてくれて感動もひとしおでした。
何かNHK杯に出る大ちゃんにエールを送ってくれたようにも感じられました。
明子ちゃんのスケートには根底に滑れる事への感謝や幸福感が詰まっているので見ているものをプログラムの表現力以上に魅了させてくれます。
大ちゃんの復帰後もそんな感じが表情にもいつも表れているので、きっとNHK杯で感動させてくれると思います。と言ってもドキドキ感もいっぱいですが・・・。

今年のBS放送は頑張ってくれてますね!
新しくシニアに上がってきた男子選手もちゃんと演技が見られたし、デニス・テン君やボンセロの演技も見られて満足です。あの転倒は痛そうでしたね~。腕の切り傷だけならいいのですが・・・。
織田君は前回優勝してるので4回転に思い切って挑戦してくれても良かったのにって思いました。

今日は急に寒くなって明日はもっと気温が下がるらしいし、大ちゃんが風邪等ひきませんようにって思うと同時に見に行かれる皆さんも体調を崩される事なく元気で行かれます様に。
返信する
おめでとう。 (えるだーおばば)
2009-11-02 20:51:37
こんばんは、おばばです。
今回の鈴木明子さんの中国杯優勝、とても嬉しいです。おばばの目に狂いはなかった。彼女のユニバシアード優勝以来、期待してましたから。
とにかく、これからも自信を持って素晴らしい表現力を発揮して、メリハリのあるスケートを見せてほしいとねがってます。
返信する
ありがとうございました! (wal)
2009-11-02 21:49:19
みっちいさん、こちらにもようこそ!
>上半身の使い方がダイナミックで、それでいて繊細で、なにより気持ち良さそう
あんなに生き生きとしたステップを見せてくれるのはあっこちゃんならではですね!彼女のステップの前ではいつもわくわくします。
>あのPCSの低さであれだけの得点はすごいことです。
私も思いました!まだ点に反映されてないだけで実力がすごいですよねぇ。早くPCSを高く評価してもらいたいです。ジャッジはあの演技に心を揺すぶられないのでしょうか。
女子の枠争いは熾烈ですね。どの選手が行けなくても悲しくなりそうです。

>どうみてもカラスっぽいけど…(汗)。
確かに~!(笑)昨年はうみさん家でラプソディ・・・の旧衣装がモモちゃん(モモンガに似ているから)と呼ばれていましたが、今年はカラスと命名したくなっちゃいます。(爆)手袋もおっしゃるように、長い腕がさらに長く見えますね。
でも彼は昨年に続いてシーズン後半はきっちり仕上げて上位にくると思うので、恐い存在です。

>これからは大ちゃんのライバルの一人として素直に応援できなくなりそう
わかります!大ちゃんの直接のライバルにならない中堅の選手って、演技もおもしろいものを見せてくれるし、いつも気持ちよく応援できていたんですよね。でもトップ選手の仲間入りをしてくるとライバルですから、ちょっぴり複雑な気持ちで見ちゃいます。
ウルマノフさんは選手の頃からみっちいさんの王子様だったんですか、今でも優しそうな笑顔が素敵ですね。

朝日新聞のことを教えてくださってありがとうございます!お陰様で、今回は販売店まで行かなくてもコンビニで買えました!ためになるいい記事でしたね。
>いわゆる試合感の具体的な問題が分かって勉強になりました。
試合勘といっても漠然とわかったような気になっているだけで、細かいことはお手上げです。でもこの記事で少し詳しくなりました。6分間練習で仕上げすぎで本番で疲れる、確か最終滑走でしたよね。それでもそんなことになるんですね。場数を踏んで鋭い試合勘を取り戻してほしいです。
>大ちゃんが頑張ってくれた割にはあまり試合直前のアップ姿を見ることがなかった
私もこの記事を読んで、見た記憶があまりないぞって思いました(笑)アップするところを見るの好きなんですけれどね。でも大ちゃんにとっては、カメラが回って注目されるなかで自分に集中するいい訓練になったと思います。
>表情が悪ガキって感じなのも何気に好き
私もあの表情好きです。この最初のCutting Edgeだけ持ってないけれど・・・。
返信する
人を幸せにする演技 (wal)
2009-11-02 22:12:54
凛さん、こんばんは
>ショートもフリーも彼女の魅力がいっぱいで今季も大好きなプロの一つになりそう
私もどちらのプログラムも好きです。さすが五輪イヤーで、情熱的な演技が似合う彼女の魅力が一番引き立つものを持ってきましたね。でもショートとフリーでは表現している世界がかなり違うので、どちらも巧みに演じるあっこちゃんはすごいです。
>NHK杯に出る大ちゃんにエールを送ってくれたようにも感じられました。
ちょうどそんな感じでしたね。あっこちゃんファンとしてGPS初優勝の素敵な記念日にもなりました。
>明子ちゃんのスケートには根底に滑れる事への感謝や幸福感が詰まっている
本当ですね。フィンランディアの大ちゃんの演技にも重なります。見ているだけで幸せにしてくれる演技ってあるのですね。

>今年のBS放送は頑張ってくれてますね!
一昨年はよかったのに昨年がひどかったので今年も期待はしていなかったのですが、今年のBSは本当にいい内容だと思います。GPFもきちんと放送してくれるかしら。
>腕の切り傷だけならいいのですが・・・。
ポンセロ、足を痛めていないといいですね。フランス2枠のうち、1枠はやはりジュベール、もう1枠は私はポンちゃんに出てほしいと思って応援しています。
>織田君は前回優勝してるので4回転に思い切って挑戦してくれても良かったのに
今年のGPFは枠がかかるだけに昨年のような挑戦の場とはならないので、今回のほうが4回転には挑戦しやすかったような気がします。

>見に行かれる皆さんも体調を崩される事なく元気で行かれます様に。
ありがとうございます!私は今風邪にかなり神経質になっています。皆さんもお気を付けくださいね!大ちゃんも他の選手も元気に試合が迎えられますように!
返信する
磨かれていくスケート (wal)
2009-11-02 22:18:36
えるだーおばばさん、こんばんは
>彼女のユニバシアード優勝以来、期待してましたから。
あの頃から期待して応援してらっしゃいましたか!人を惹きつけるスケートですよね。昨年のNHK杯2位に続き、世界に実力を示しましたね。
>自信を持って素晴らしい表現力を発揮して
今回の優勝で、きっと自信がかなりついたと思います。スケートカナダでも今回の演技が見られるといいな~と思います。
表現力も新しいプログラムを演じる毎にどんどん磨かれていきますね。これからの彼女がますます楽しみです。
返信する

コメントを投稿