気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

連盟の対処に期待します

2009-03-20 14:14:10 | 女子選手
キム・ヨナ選手の発言がSBSで流れた件について、昨日連盟がやっと公式に発言をし、連盟のHPに載せてくれましたね。

<フィギュアスケートに関する一部報道について

日本選手はスポーツマンシップに則って競技を行っており、意図的に妨害行為をした事実はありません。
また、韓国連盟又はキム選手から抗議を受けたり、ISUから警告を受けた事実もありません。

従いまして、日本スケート連盟としては、今回の報道には大変困惑しておりますが、
これまで築いてまいりました韓国連盟及びキム選手との友好と信頼の関係に則って対処してまいりたいと考えております。

2009年 3月19日
財団法人日本スケート連盟>

今朝の読売・日経両新聞にもこの関連の記事が載っていましたし、他の新聞にも載っていたようです。
日本の選手が根拠のない中傷を受けたときに、きちんと対処し守るのは連盟の責任だと思います。
数日遅れたとはいえ、世界選手権前にきちんと対処してくれてよかったと思います。

YOMIURI ONLINE サンスポ スポーツ報知 asahi.com 毎日jp

個人的には、キム・ヨナ選手が「日本の選手」とはっきり名指したのなら彼女に、SBSが勝手に「日本の選手」だと捏造したのならSBSに、世界選手権前に公式に訂正・謝罪してもらってもいいというか、そうしてもらうのが当然だと思っているぐらいです。
公式の場で他人をはっきりと中傷する発言をするのであれば、その発言に対する責任を負うのは当然のことです。18歳はその点から見れば十分大人だと思います。
ましてや今回のことは他国の選手であり、元々微妙な民族感情のある両国のこと、両国のファンの反応の激烈さから見ても、思慮が足りなさすぎたと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な発言 ()
2009-03-22 18:00:55
walさん、皆さん、こんにちは。

もう、今週は世界選手権なんですね。
大ちゃんの氷上練習のことばかり気になってたので今頃気付きました。

キム・ヨナ選手のこのニュースには、フィギュアファンとしてとても残念に思ってました。
ヨナ選手のスケートは好きですし、真央ちゃんの良きライバルとしてお互い切磋琢磨できている存在だったので寧ろ同じアジア人として応援する気持ちの方が大きかったと思います。
世界選手権を前に日本スケート連盟が対処してくれたのは良かったですが、何となく機械的にも感じてしまいます。
今後ちゃんとした返答をヨナ選手サイドからしてもらわないと、世界選手権だけでなくどの試合においても今までと同じ気持ちで応援はできないし、ショーなどにも日韓の選手がお互い行き来しずらいですよね。

返信する
本当に残念です (wal)
2009-03-22 23:37:08
凛さん、こちらにもコメントありがとうございます!
私もヨナ選手の美しい演技が好きでしたし、彼女自身にも好感を抱いていました。でもやはりもう試合を素直な気持ちで見られないような気持ちになっていました。誰が優勝しても素直に祝福したいので、この状態はイヤなんですけれどね。

>ショーなどにも日韓の選手がお互い行き来しずらいですよね。
しこりを残したままでは、選手もファンも嫌な思いをしかねません。今回のことにきちんとした返答がほしいですね。

>日本スケート連盟が対処してくれたのは良かったですが、何となく機械的にも感じてしまいます。
一部のファンが電話やメールをしたので、仕方なく動いたという感じがしてしまいます。本来なら事が起こってすぐに、日本の選手のために自発的に動いて、有効な手を打つというのが望ましいあり方だと思うのですが。
でも動いてくれたので、何もしないよりはマシですよね。もう少し危機管理意識があり、すばやく的確に動いてくれる連盟だといいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿