気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

恩田美栄さんインタビュー

2008-03-27 00:35:18 | 女子選手
1年前なら恩田美栄選手と書いたでしょうけれど、今回紹介するインタビューでは恩田美栄さんと書くのがぴったり。いえ、本当は恩田美栄先生とお呼びすべきかしら?
またまたチュッキョフィギュアからのインタビューです。
私は指導する側、振り付けする側から見たフィギュアスケートにも興味があります。指導者としての恩田さんはスタートを切ったばかりですが、指導者としての姿勢には既に貫禄さえ感じました。

<新たな挑戦!恩田美栄さん>
現在プロースケーター、インストラクターとして活躍中。
インストラクターとしての苦労は?
「先生が親身になって引っ張り出す、それがインストラクターだと思うので。本当に根気よく我慢をしながら、根気と根気のぶつかり合いですね。」
教える喜びとは?
「今までは自分がどうやったらできるんだろうとか考えてたりしてたんですけど、今はどうやったらこの子を引き出せるか、というのが探せるじゃないですか。そういうのが今はとても楽しいかな。」
今の夢は?
「来シーズンうちの生徒も試合には出るんですけど。来シーズンから出そうと。ゆくゆくは私のすごい目標としては、全日本のキス&クライに座りたいなっていうのが本当の夢なんですけど。
少しずつ積み上げていくのが私の今までのそのやり方だったので、それを活かして生徒にもいいところを伸ばしてあげたいなあと思います。」
恩田さんは一般にもスケートを教えているということで、本田アナもチャレンジ。最初は恩田さんに手をつないでもらって滑っていました。コツはエッジの真ん中に体重を乗せ、重心を少し前に移すということで、本田アナ「コーチがいいからすごく楽しい!」と笑顔で滑ります。
生徒の募集もしてらっしゃいます。恩田さんの公認サイトyoshieonda.comにお問い合わせを。

これまで選手としての恩田さん、プロスケーターとしての恩田さんしか知らなかったので、インストラクターとしての恩田さんは新鮮でした。引退から1年でもう立派な先生であることが言葉の端々から伺えます。
「根気よく我慢をしながら、根気と根気のぶつかり合い」、どんなことでも教えるってそういうことですよね。本当に根気が要ります。
すごい夢として全日本のキスクラに座りたいと挙げた彼女に、全日本の舞台って出場すること自体が、選手だけでなく指導する側にとっても大きなことなんだと思いました。
いやー、夢はでっかく世界選手権のキスクラに座りたいと挙げて欲しいですねー。

私が恩田さんを生で見たのは昨年PIW豊橋のとき。フィナーレのときに観客席に向かい、「元気か~い!」と叫んで一番元気がよくノリノリでした。アイスショーのときの恩田さんはいつもあんなに元気なのでしょうか?
それまで知っていた恩田さんがテレビで見る試合のときの緊張気味の表情だったので、余りの元気のよさにびっくりしました。
選手、プロスケーター、インストラクター、恩田さんは毎回全く違う顔を見せてくれました。ショーで趣向を凝らしたプログラムを見せてくれるプロスケーターとしての彼女ももっと見たいけれど、全日本のキスクラ、選手の隣での笑顔の恩田さんも見たくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piano)
2008-03-27 10:02:45
恩田美栄さん、ガッツポーズのイメージが強かったですが引退して今はコーチの道を進んでいらっしゃるのですね。
現役時代これからも伸びるのかな~と思っていたのですが引退されてらっしゃり、
現役時代のインタビューなどで見ていたら
自分のスケーターとしての限界のような印象がありましたので(今回が最後、今回が最後!というような..)、限界まで滑りきったということなんでしょうね!。。

今度はコーチとしてパワーを発揮されているのですね。
やはり生徒さんはコーチのスケートをお手本ともするので、恩田さんのジャンプ、パワーあふれるスケートを受け継ぐ生徒さんが出てくる事を祈っています!

やはり生徒というのは、どうしても先生をお手本として似てくるし、先生は生徒の個性を見抜こう!と考え考えても自分がしてきた表現を伝えていくものなのですもんね◎


ジョニー、好きです。彼も12歳から始めたに関わらず世界ジュニアで優勝...
そしてあの妖精のような美しさは魅力ですよね!
でも、もっともっとジョニーらしい繊細さを見たいな~って期待しちゃってます。
今回はジャンプのミスなく、調子が良くてよかったです。
でも実はランビエルの方が、もう少し好きだったりもします(^^;)
彼の演技はやはり美しい..
氷の上にすいつくようなスケートで
アイススケートの王道といったイメージがあって。
男性らしい力強さに加え、艶やかな女性的な部分も持ち合わせた素晴らしい表現力。。。
彼が日本人からも大人気であるのもとても納得できます。
だから今回は特に高橋くんに優勝してもらい、
ランビエルを奮いたたせたかったのですが(もうふるいたっている思うのですが...)
でも本来の高橋くんの繊細さを味わえなかったのだけが、ちょっぴりだったのでした。
ジャンプをミスなくこなす事が目標となってしまうのは、高橋くんにとって酷だなぁって。
高橋くんは、非常に素直で人柄良い方なので
自分の実力不足..と言っておりましたが。
でもランビエルも高橋くんの才能を見抜いています!

私は大ちゃんの最大ライバルはランビエルだと思っています。(前回世界選手権はランビエルに勝ったものの、グランプリファイナルではランビエルに勝ちを許し、そして今回は二人してメダルを逃しましたね)

繊細で内省的な表現の高橋くん、
艶やかでダイナミックなランビエル...
どちらも力強くて存在感があって
対照的ですね。

高橋くんのノクターン、彼の本質的なものを見れた気がしました。
ロミオとジュリエットの抜粋部分はドラマチック風にしたてあげられているのですが、
チャイコフスキーは本来もっと哀愁を帯びた部分がたくさんあるので、
ドラマチックなんですが艶やかな部分ももう少しいれないと、呼吸が出来ないというか、なんというかトランペット?の音が全体的に印象が残ってしまって(><)
音楽的にピアノで言うとどんぶり盛り盛り一杯!という感じでピアノの世界では審査委員の間では減点対象になる事もあります。。。やはり音楽には呼吸が大切なので...。どんぶり盛り盛り一杯の音楽は飽きてしまいます。
荒川静香さんのように大きな体であのトゥーランドットは素晴らしいの一言に尽きる音楽と振り付けでした。あと、ショートのスワンはぴったりで斬新だったです、が...

でも高橋くん本人が言っていたように、
プロコフィエフのロミオとジュリエットの大ちゃんの方が私も見たかったな~という気持ちがありました。
でもモロゾフは音楽を専門として勉強しているわけではなく、コーチとしては素晴らしすぎる方だから、オールマイティーとはいかないのだと思います。。

次回のシーズンは点数というより、
本来の繊細さをもっと取り戻してそしてジャンプもこなせるのですから、違った高橋くんのプログラムも見たいなー♪とも思います。
返信する
来期もクラシックで見たい (wal)
2008-03-27 22:39:21
pianoさん、こんばんは
>恩田さんのジャンプ、パワーあふれるスケートを受け継ぐ生徒さんが出てくる事を祈っています!
恩田さんの豪快な高いジャンプを持った選手の出現が楽しみですね。
pianoさんにも教える喜びや苦労が色々とあると思います。生徒の個性を見抜くのは難しいのでしょうね。基本が身についてこその個性だと思うけれど、基本と個性どちらを優先するかとか。

pianoさん、ジョニーよりランビの方が好きだったんですか?今回のランビ、彼も4回転2回(SP入れれば3回)挑戦したんですよね。案外この大会で一番攻めたのが彼だったのかも。
素晴らしい演技力と艶っぽさだと私も思います。あとスピンがやっぱり美しくて好きです。
大ちゃんのロミジュリ、「どんぶり盛り盛り一杯!」な~んとなく分かります。(笑)
勝つためのプロだから仕方がなかったのかもしれませんが、私ももう少し違った音楽の編集、表現で見たかった気も。
来期のプロ、今から楽しみですがやっぱり1つはクラシックが見たいなと思います。ラフマニノフやヴァイオリン協奏曲の流れを汲むようなものを。どんな曲がいいのか考えてみるのも楽しいです。
返信する

コメントを投稿