気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ワールド!

2012-04-03 23:01:20 | フィギュアスケート大会
終わって数日経って選手達は帰国して、その間しみじみといいワールドだったな~と何度も思いました。→公式リザルト
男子の大ちゃんと結弦君のダブル表彰台に、明子ちゃんや成美ちゃん&トラン君の初表彰台。嬉しいことが続き、何度も感動しました。
リード組や真央ちゃん、小塚君にとっては残念な大会になりましたが、来季にまた活躍してほしいと思います。
佳菜子ちゃんは表彰台こそ逃しましたが、素晴らしい演技を見せてくれ、つかんだものは大きそうですね。近い将来、彼女もまたワールドの表彰台の上で姿が見られそうな気がします。

ペアの成美ちゃん達は快挙ですね。今回はショートとフリーの両方を揃えられる組が少なかったので、運もあったのかもしれません。でも運を生かせたのは日頃の練習の賜物だし、これを機にさらにやる気を出しているようなので、今後がすごく楽しみです。
彼女たちの活躍で、日本でもペアの注目度が高まりそうですが、他の組がいないのが惜しいですね。
メダルが決まってキスクラから飛び出しそうになった成美ちゃん、本当にいいキャラです。それをしっかりサポートしてくれるトラン君は最高のパートナーですね。

男子は見ていて大興奮のレベルの高い試合でした。第3グループの結弦君がいきなり高得点を出して、表彰台へのハードルを思いっきり上げてしまいましたものね。
彼の演技は観客を引きずり込んでしまう、と引きずり込まれていつの間にかファンになっていた私はこれまで何度も思いましたが、今回はフランスの観客とテレビで見ていた世界中のスケートファンを思いっきり引きずり込んでしまったことだろうと思います。表彰式で音楽に合わせて踊っていたり、キュートな一面も存分に見せてくれたし。
彼がワールドに出たらどんな演技を見せてくれるのだろうと思っていましたが、期待以上でした。今回の銅メダルは、彼がこれから作っていく歴史の第一歩にすぎないのでしょうね。これからの活躍が楽しみでなりません。

ジュベールは4回転を成功させ、他もまとめて久しぶりにいい演技、それもショート、フリーを、しかも故国フランスの世界選手権で、という素晴らしさ。
ここ数年の世界選手権なら表彰台に乗れただろうに。でもあの激戦を思うと、誇れる4位です。強いジュベールが帰ってきた、と嬉しくなりました。

大ちゃんは4回転が安定して入ったのが嬉しい!銀メダルに関しては嬉しくて、悔しくは思いません。だってパトリックを倒すには、やはりショートとフリーで計3回の4回転を入れて、他も完璧に演技しないといけないと思うから。4回転が今回安定して跳べたことで、その足がかりが築けたんじゃないかなと思います。
しかし大ちゃんは本当に強いとまたまた思いました。パトリックにぴたりとついてあの激闘の中で銀を獲ったし、今回でワールド3個目のメダル。実力がありながら崩れてしまい、ワールドのメダルを持っていない選手も多いのに。

パトリックも強かった。そりゃあ、ショートでもフリーでもミスがあって、昨年のような圧倒的な強さではなかったけれど。
でもやはり彼の優勝でよかったのではないかなと思います。パトリックによって、日本の選手達はワールドで優勝するためには何をしなければいけないのかが明確になっていると思うので。

そして女子、カロリーナは安定して強くなりましたね。ずっと頑張り続けてきた彼女の優勝でよかったと思います。
2位のレオノワもショートとフリーの両方で素晴らしい演技を見せてくれました。彼女はショート1位で折り返したので、フリーで崩れる可能性もあるかもと思ったんですよ。でもそうはならず、強さを見せてくれましたね。彼女は一年一年雰囲気が変わるので、来季はどんな姿を見せてくれるのかが楽しみです。そしてロシア国内の代表争いは日本以上に大変なことになりそうなので、それも気になります。
やはり嬉しかったのは明子ちゃんの表彰台、ここで獲っておいてほしいという願いが叶いました。ショートでもフリーでもルッツのパンクがありましたが、彼女の長年のスケートに対する想いが通じた気がしました。

他にも素晴らしい演技は多くて、たくさんの選手に感動させられましたが、書くのが遅くなってしまったので、本当に大雑把な感想だけになりました。

スポーツナビの野口美恵さんによる大ちゃんのコラム、いいですね。→sportsnavi
スケーティングの見直しのところはまたまた目から鱗です。シングルとアイスダンスって、エッジの乗る位置が違っていたんですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2012-04-04 14:37:22
こんにちは。
ワールド、大興奮でしたね。リード姉弟のSP落ちは、残念で仕方ないですが嬉しい話題もたくさんあって総合的には、いいワールドでしたね。男子では、こづの失速には驚きましたがこれを教訓にして、再起してほしいですね。日本男子二人の表彰台と成美ちゃんペアの表彰台には、大興奮でした。そして、ジュベールの復活の演技が一番嬉しかったですね。ここ数年、ジュベールらしい演技が見れなかったので、感動しました。明子ちゃんの表彰台も、嬉しかったですしコストナーも良かったですよね。今回は、全体的にベテランの頑張りに感動した大会でした。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-04-04 19:08:09
大ちゃん、銀メダルおめでとう!ノーミスの演技に感動しました!でも…個人的な感想ですが、いつもより少し、音楽に入り込めていないように感じられました。ジャンプに集中していたからかな?大事なワールド、ジャンプをおろそかにはできないし、難しいですね…。
羽生くんの演技は素敵でしたね!奈々美先生の涙に、もらい泣きしそうになりました。最後のサルコウの時は「決めて~!」と心の中で叫んでいました。
日本男子、現役選手に3人もメダリストがいるなんて、すごいことですよね!次は織田くんに獲ってもらいたいです。
「強いジュベール」復活は、本当に嬉しいです。よくこの大会に合わせて調整してきましたね。まさか、このニースで引退…なんてことはないですよね!
小塚くんとガチンスキーくんの不調は…ふたりとも応援していたので残念です(涙)。こういう試合もありますよね。来季に期待しちゃいます♪
返信する
待ってました~♪ (なべ)
2012-04-04 22:48:18
ブログの更新、待ってましたよ~。
いつになく男子は、まるで現地で観戦しているかのように、力が入って観ていました。
ジュベールの活躍も嬉しかったし、日本人が2人も表彰台。なんて、夢のようでした。
表彰台で3人が笑っている画像、大好きなんです。たとえそれが、他の国の選手でも…。
全力を懸けて戦った、その後の充実感や嬉しさが笑顔に滲み出ているから。
表彰台から降りる時に、大輔選手とチャン選手はゆっくりと降りたのに、結弦くんがえいやっ!!と飛び降りて、こけそうになってて、可愛かったです☆
明子ちゃんの銅メダルも、嬉しかったです。
3-3回転ができるようになったことだけでも、すごいことなのに。
成美ちゃんのキャラも、これで世界中に知れ渡りましたね(^^)
エレノアの今期のプログラムは両方とも好きです。全く違うイメージの曲を、滑り分けるのは見事でした。
ワグナーとシズニーの2人の不調が、残念でした。
またじっくりと、世界選手権を何度もビデオで見たい気分です。
返信する
報告ありがとうございます (あきざくら)
2012-04-05 08:30:27
感動した大会だったので、更新を待ちかねていました。 
私も高橋選手は金をとらなくて何故かほっと・・。
ほんのちょっとしたことで結果が変わってしまう厳しい世界だとしみじみ。モチベーションの持続が第一ですよね。
すぐ後の国別対抗も過酷な気がしますけど、とにかく謙虚で誠実な選手たちに心から応援する気持ちでいっぱいです。怪我なくすごしてほしいです。
返信する
楽しかったね~♪ (ゆゆん)
2012-04-05 11:59:56
お久しぶりデス。
ワールド楽しかったデスね~!
思うように力が発揮できなかった選手も含めて参加した全ての選手が現役で頑張ってくれたからこそと思うと感謝感謝感謝でし!(^^)!
個人的にはブライアンのFS後の幸せな表情とリンクへのkissに…(胸熱)。
あとメリチャリのFSが大好きなので見るたびに嬉しくて嬉しくて~(←大ちゃんとメリルたんを奪い合う自信はあるっwww)
結弦くんのロミジュリはFOIで見たときから超お気に入りだったのでそれをワールドでも見せてもらってこれまたゴチでした♪

大ちゃんはもう、なんていうか…マジ超好きっす!!!!!!
もう他のコメント、なんも言えねぇ(笑)。
先の心配は何もしません。
どうなるかわからないからこそ心のままに突き進んでほしいデス。
結果はおまけみたいなもんだし(でへ)これからもたくさんたくさん幸せに楽しく笑ってくれることだけが、それだけが願いです。

アスリートがアスリートとして輝いていられる時間は長い人生のほんのひとときで、それまでの彼らの血のにじむような努力を思うと残酷でもあります。
それでもきっとどんなアスリートも彼らだけにしか味わえない至高の一瞬があるんだと信じてます。
お茶の間からですが、そんな尊いものをお裾分けしてもらえるファンはシアワセ者ですよね♪(多謝々(^^))
返信する
ライさん♪ (wal)
2012-04-06 00:05:46
こづ君の失速は私も驚きでした。公式練習では調子よさそうに4回転も成功させていたからよけいに。2シーズン前くらいのNHK杯でもかなりミスが多かったことがありましたが、今回のようにSP、FSの両方で失敗してしまったのは初めて見たような。この経験を今後に生かしていってほしいとしか言いようがありません。
ジュベールの復活は私も本当に嬉しかったです。あの演技をこの大会でできたことで、感動は増しました。このまま強いジュベールが復活して、ソチまで続けてほしいなと思います。
女子もコストナーと明子ちゃんのベテラン勢が頑張りましたね。レオノワもロシア女子として見たら、ベテランの域に入るかも。何があっても一つのことをひたすら続けて、長年の努力が実った姿を見られるのは感無量です。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-04-06 00:17:03
ノーミスできた大ちゃん、素晴らしかったですね。しかも余力すら感じました。本人の努力や苦労をよそに、「次は4回転を2本入れて、打倒パトリック!」と勝手に思っています。(笑)
確かに音楽に入り込むことよりも、ジャンプを優先していた部分はあったかもしれませんね。でもコリオステップの入りのところはノリノリだったし、やはり勝つこと優先なので仕方がないかも。あのレベルの高い試合で、銀を獲れたのがとにかくすごいです。
奈々美先生の涙を見る前から、私も泣きそうでした。(笑)サルコウを降りたのはさすがです。かなり前から疲れが見えていたのに。彼の意志は肉体を凌駕したのかも。
ジュベールはまだまだ引退してほしくないです。やはりメダル目指してソチまでやってもらわないと。
小塚君とガチンスキー、私もいい演技が見たかったです。でも2人とも今後活躍してくれますね。織田君はまず怪我を完全に治してもらいたいですね。あとザヤはもうやめて~。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-04-06 00:29:02
自分のささやかな感想を書いただけで、何の情報もないブログなのに、更新を待っていてくださったなんて申し訳ないみたいです。
日本男子が2人表彰台に乗るなんて、嬉しすぎでした。しかもそれが大ちゃんと結弦君だったことで、余計に嬉しかったです。パトリックも加わって、アジア系で固められた表彰式は壮観でした。男子はアジア系は不利、みたいに数年前までは思われていたほどだったのに。でも来年は白人系選手の巻き返しも期待します。
明子ちゃんは3-3の習得がメダルに結びついた気がします。来季は3F-3Tを完成させてくるかしら?
成美ちゃんのキャラのよさはこれで日本中どころか、世界中が知ってくれましたね。世界中にファンを増やしただろうと思います。
アメリカ女子、特にシズニーは残念でしたね。痛々しいほどでした。
返信する
あきざくらさん♪ (wal)
2012-04-06 00:41:01
今回は銀で十分だなと感じました。大ちゃんの再びの金メダルは、4回転をSP、FS合わせて3本入れて、他も完璧に滑った日までとっておいてもらいましょう。そのほうがソチまで本人のモチベーションも続きそうだし。できれば歌子先生を泣かせるような演技をソチでしてくれないかしら、次の金はソチでと願っています。
>ほんのちょっとしたことで結果が変わってしまう厳しい世界だとしみじみ。
ごくわずかな点差で順位が届かなかったり、不調だった選手を見ると本当に感じます。どんなに長い時間をかけて練習してきても、ごく数分で勝敗は決まってしまいますものね。
国別対抗がすぐにあるのは確かに過酷ですね。いい演技よりも、怪我なくシーズンを終えられることを願ってしまいます。
返信する
ゆゆんさん♪ (wal)
2012-04-06 01:00:20
いや~、ワールド楽しかったです。こうしていても数々の演技や結果を思い出すと、幸福感が押し寄せてくるほどです。こんなにいいワールドはそんなになかったかも。
>参加した全ての選手が現役で頑張ってくれたからこそと思うと
本当ですね~。ベテランがいい演技を見せてくれると、現役でいてくれたことに特に感謝してしまいますが、演技がうまくいかなかった選手も含めて、続けていてくれていることに大感謝です。
ジュベールのリンクへのkissもぐっと来ました。彼のスケートへの思いの強さを感じます。
メリチャリのFD、素敵でしたね~。SDもBSかJスポで見られるのを楽しみにしています。私もメリル大好きです。でも大ちゃんかゆゆんさんに譲ります。(笑)
結弦君のロミジュリは、見るたび進化していますね。最初はなんであんなところにサルコウが入っているんだ、鬼構成だと思っていましたが、彼はそれもクリアしてしまったし。こんなにも彼にぴったりのプログラムはもうないかもしれないと思ってしまうほど、彼に合ったプログラムでした。
私も大ちゃんに関しては何の心配もしていません。ファンが心配するとか、そういうところを彼は超えてしまっているような気がして。ソチまでまったり応援していきたいと思います。

>それでもきっとどんなアスリートも彼らだけにしか味わえない至高の一瞬があるんだと信じてます。
大きな大会でメダルが獲れる選手はほんの一握りだと思うと、その言葉に救われる気がします。人生の礎を作る時期を、人生のほんのひとときしかできない競技に懸けていますものね。
ささやかに応援することしかできないけれど、スケートを見られることの幸せをしみじみ感じられた数日間でした。
返信する

コメントを投稿