気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界Jr.

2012-03-05 23:26:08 | フィギュアスケート大会
遅めに更新することに決めているとしか思えない更新速度・・・。(汗)
世界Jr.公式リザルト

男子SPが終わった時点で、田中刑事君は12位、日野龍樹君は14位と実力が出せていない印象でした。しかしFSでは順位を上げ、刑事君はFS5位総合7位、龍樹君FS9位、総合9位と順位を上げましたね。刑事君は昨年2位のプレッシャーが大きかったでしょうか。2人ともFSではいい演技ができたようですが、上位陣とのPCSの差がもったいないです。
優勝はハン・ヤン、FSでは4回転も成功させていますね。
2位はヨシュア・ファリス、SP、FSの両方を揃えた演技ですね。
3位はジェイソン・ブラウン、3Aなしでも表彰台に乗りましたね。彼に3Aが入れば、シニアでも通用する選手になるだろうに。
4位はデニス・テン、シニア歴が長い彼には、表彰台に乗ってほしかった。FSでは4回転にも挑戦していますが、転倒のようですね。
宇野昌磨君はSP10位、FS10位、総合10位と、彼の今の実力が出せたのではないかと思います。

女子は宮原知子ちゃんが4位。あのメンバーの中、この順位はよくやりました。SPでは3F-3Tの最初のジャンプが回転不足ですが、FSの3Lz-3Tは大丈夫のようです。彼女はこの2種類の高難易度の3-3が跳べるのがすごいです。
優勝はロシアのリプニツカヤ。彼女のスピンはすごいですよね。全てのスピンでレベル4をとっています。ジャンプも安定してます。
2位はアメリカのゴールド。
3位はソトニコワ、昨年の優勝者ですが、今季はちょっと苦戦していますね。
佐藤未生ちゃんは12位、庄司理紗ちゃんは20位でした。

男女とも2枠になってしまいましたが、仕方がないかな。2枠のほうが、この枠を目指す選手の意気込みが違うだろうから、マイナス面ばかりじゃないかも。
なぜかここ数年、ジュニアの男子と女子の枠数が妙に揃うのが不思議です。

うちの地域では地上波がなかったので、Jスポーツの放送を待ちたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2012-03-06 20:57:38
ハン・ヤンくんの動画を観ましたけど、スピードにのった良い演技でしたね。中国男子、強くなりましたね~。
刑事くんのFSを観たいのに、探しても動画が見つからない…。BSで放送してくれないかしら。昌磨くんは初出場で立派でしたね。来季も楽しみです♪日野くんもFS頑張りましたね。どうすればPCSがアップするかな…。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-03-07 21:44:19
動画をご覧になりましたか~。私は二度手間になるのが嫌なのでJスポ待ちです。
ハン・ヤンは以前ぎっちょんさんがおっしゃっていたように、パトリックを思わせるような滑りをするいい選手ですよね。あのメンバーの中で優勝しちゃったのですから、いい演技だったのでしょうね。放送が楽しみ~。四大陸では不調だったけれどナン・ソンもいい選手だし、中国男子はこれから大活躍しそうです。
刑事君のはなかったですか。アップされるといいですね。BS放送がちゃんとあるといいんだけど。
昌磨君は初出場でもいつもの演技ができたみたいで、あとは高難易度のジャンプが跳べるようになりさえすればって感じですね。
PCS、龍樹君は特に課題っぽいです。本人が意識して練習することで、徐々にでも上がっていくといいのですが。
返信する
中野友加里サン (なべ)
2012-03-14 15:53:28
こんちは。
こないだ、テレビ東京系の「ソロモン流」で、安藤美姫選手が特集されてましたよね。ご覧になりました??
その中で、3月11日のアイスショーの舞台袖の画像があり、中野友加里さんが映ってました。
アイスショーに出演したのでしょうか。友加里
さんの演技、見たいですっ。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-03-16 22:27:11
「ソロモン流」見ましたよ。美姫ちゃんの魅力が詰まっていました。
アイスショーの場面では、私も友加里ちゃんに気付いて、思わず巻き戻して確認しました。ショーの公式サイトにも名前があるので、出演したようですね。引退以来でしょうか、びっくりです。アイスショー全体をどこかの局で放送してくれるといいのですが。

ショーの公式サイト
http://reborn-garden.com/
返信する
お久しぶりです! (麗音)
2012-03-26 04:20:51
ご無沙汰してます!ずっと読んではいましたが、コメントせずにいました(汗

今日録画していた世界Jr.男子を観たのですが、すごい試合でしたね~!!
ブラウンやファリスは全米で観て知っていたので驚きはしなかったのですが、私はこの試合でハン・ヤンを初めて観たので、彼のジャンプの凄さに本当に圧倒されました。大きく高さのあるジャンプを跳ぶ選手はランディングが流れないことが多いような気がするのですが、ハン・ヤンのジャンプは高さも幅もあって大きく、なおかつランディングが本当に滑らかに流れるんですよね。あんなジャンプはシニアの選手でも見たことがないと思いました。解説の杉田さんが仰る通り、末恐ろしいですね~。
日本勢の順位はちょっと残念だったかもですが、それぞれ個性をしっかり持った凄い選手が、ジュニア世代だけであんなにたくさんいるんだと実感しました。すごく充実した良い試合でしたね~!!
返信する
麗音さん♪ (wal)
2012-03-26 16:11:52
私もずっと更新しずにいましたからね。コメントは気が向いたときにお願いします。

でももちろん世界Jr.は観ましたよ。レベルが高い試合でしたね。
私もハン・ヤンには驚きました。前からスケーティングなどはよかったのですが、いつの間にかこんなにもすごいジャンプを跳ぶ選手になっていたのですね。あのジャンプの幅とランディングの流れの美しさには見とれました。確かにあんなジャンプはシニアの選手でもちょっと見ないかも。彼が優勝してよかったと思います。
スケーティングもさらによくなっているので本当に楽しみな選手です。結弦君と1歳違いなので、将来よいライバルになってくるのでしょうか?
あとファリスもファイナルや全米よりもずっといい演技をしていて、近い将来に全米男子のトップ争いに加わってくるんだろうなと思いました。日本と同じで層の厚い国で代表になるのは大変ですが、頑張ってほしいです。

女子もいい演技がたくさん見られたし、海外にはジュニアにはあんなにたくさんいい選手がいるんですね。若いのに本当に個性的で。
日本のジュニアにも今回の悔しさをバネに来年頑張ってもらいましょう。
返信する

コメントを投稿