気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

結弦君の怪我

2012-04-05 23:52:45 | 男子選手
ワールドの自分の感想を書いただけで、それも随分更新が遅くなってしまったのに、たくさんのコメントをありがとうございました!
しかし、前回の更新から1ヶ月近くブログを放っておいたことにも自分でぎょっとしました。見捨てられてもおかしくないのに、暖かいコメントを寄せてくださった皆様に感謝です。

更新が遅くなった言い訳なのですが、今回はワールドと仕事が重なっただけじゃなくて、私にしてはものすごく珍しく熱を出してしまい(鬼の霍乱?笑)、涙を呑んでテレビ放送を見ずに早寝して、翌日仕事から帰ってから録画を見るようにしていたので、余計に時間が取れなかったのです。
体調第一にしていたので風邪はあっさり治りましたが、体調管理をしているつもりでも風邪は引くんだな~と、油断気味だったことを反省。
季節の変わりめで体調を崩しやすいときなので、皆様もお気を付けくださいね。
(しかしこれは、ワールドについて書くのが遅くなった言い訳にはなっても、ブログを長期間放置した言い訳にはなりませんね。汗)

これも書くのが遅くなりましたが、国別対抗の出場国や出場選手が発表されましたね。昨日はパソコンを開かなかったので、今朝の新聞で概要を知りましたが、そこに結弦君が足首を捻挫と書いてあったので心配になりました。
いつ捻挫したんだろうと思ったら、大会中だったのですね。→sportsnavi

伊東部長は「フリーの時は痛み止めを打って滑った。あれだけできたのは奇跡。(国別対抗戦欠場は)ここで無理をするわけにはいかない」と話した。

ひえー、捻挫した状態であの演技をしたのですね。いくら痛み止めを打っていたって、足そのものの調子はおかしいわけだし。転倒したのも怪我の影響だったのでしょうか。
そして17歳で表彰台に上がってしまったと。

なんか彼は凄すぎませんか?
これまで何度も彼は天才だと思わされましたが、今回は宇宙人第二号かもと思いました。(←褒めているつもりです。)
彼を見ていると、天才というのはこういう人なのだと思わされます。
もちろん本人はものすごい努力をしているでしょうし、苦しいことも多いのでしょうが、他の選手ならぶつかるはずの壁がなく、普通なら壁になるような障害すらひらりと鮮やかに飛び越えてしまう。(シニア1年目に結果を出せないとかは壁のうちに入らないです。)
彼の成長過程と活躍を見ているのは、わくわくしてとにかく楽しいです。

無理をさせないのは正解ですよね。この調子で周囲も彼に無理をさせず、大事に育ててほしいです。
そして今までの日本男子にできなかったようなことも、見せてもらいたいと思っています。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみがまたひとつ~ (ゆゆん)
2012-04-06 16:59:18
連投すまそ(^^ゞ
walさん、風邪が長引かず何より~。この時期はそれでなくても季節の変わり目で疲れるのに今年は輪をかけて気温の変動が激しいからカラダにきちゃうよね~ワタシもヤバくなるともっぱらすぐ寝ますがな(笑)。

結弦くん、まずは怪我がきちんと治るまでゆっくりさせてあげたいですね。
初めて結弦くにが目に止まったのはWFSのなかのノービス大会の写真でしたが(優勝ではなかったですが)その頃からとても雰囲気のある表情に惹き付けられるものがありました。あれからどんどん期待通りにとんとん拍子に進んで(世界ジュニア優勝)あっという間にシニアまでかけあがりましたが…。

震災による被災、GPS初優勝、GPF初出場、全日本、初代表入りして初ワールド、そしてFSの熱狂と国内史上最年少で銅メダル。
こうして思い起こすと17才の身に起きたことはとんでもないですね。
でもどれも彼の歩みを止めるどころか加速させていった感じがします…結弦くんの持つ力が成せたことでそれはきっと彼だけが辿ることのできる道なんでしょうね。(ちなみに手前勝手ですが私はすべてにおける結弦くんが持つこの「加速」感が今の大きな魅力だと感じてます…パトリックは「必殺」と言ってましたがww)
今季の活躍でたくさんの人が彼のファンになって応援しましたし、これからたくさんの手助けもきっと差し出されると思ってます。
まだまだ17才!!長く長く活躍を見られる選手ですもん、いっぱい大きくなって(←ガタイはほどほどに…笑)恐れることなく運も才能も花開くのが楽しみですね~♪
返信する
ゆゆんさん♪ (wal)
2012-04-07 22:36:44
いつでも大歓迎ですよ~♪
体調管理は睡眠からですよね~。寝れば少々の不調は治ると思っています。

>その頃からとても雰囲気のある表情に惹き付けられるものがありました。
わかるような気がします。十代前半の頃から、意志の強さがほとばしるかのような目をしていましたから。インタを読んでも闘志満々でしたし。
>「加速」
成長ぶりも、そして演技からも、私も加速感を感じます。それに目を奪われてしまいます。20代に入ったら、また別の魅力が出てくるでしょうから、それも楽しみです。

パトリックのインタをチェックしてませんが、そんなことを言っていたのですか。彼も自分よりも若くて伸び盛りの選手に追われる立場になったのかと思うと、何だか楽しくなります。パトリックにさえ、結弦君は大きな刺激になったのかしら。互いに切磋琢磨していって、ものすごい試合を見せてくれ~、なんて思います。
結弦君はまだ17歳という年齢を考えて、まだまだ伸びるだけでなく、どんどん変わっていくだろうと思うと、余計に楽しみです。体の横への成長はほどほどがいいな~。マッチョなゆづは想像できません。(笑)
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-04-08 18:49:55
大ちゃんは華やかでロマンティックなロミオ。小塚くんは清潔で端正なロミオ。そして羽生くんは、初々しくも情熱的なロミオ…かな、と思って観ていました。
まさか、捻挫をしていたなんて…。まだ若いから回復も早いと思いますが、本当に、今は無理をしないで、ゆっくり休養して欲しいです。
「宇宙人二世」に同感です(笑)。いつも、プルシェンコとジョニーを足して2で割った選手になりたいと言っていましたが、私は、羽生くんはそれを超えていくと信じています。
体調はその後いかがですか?お大事になさってくださいね!こちらでは昨日、また雪が降ったんですよ。早く暖かくなるといいな…。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-04-10 15:50:06
そういえば日本男子のトップ選手たち、みんなロミオを演じていましたね。しかし、それぞれ個性が違いすぎるロミオだわ。(笑)
結弦君、国別対抗も出ないし、高校も新学期が始まったし、しばらくは休養してくれると思います。このオフシーズンは昨年よりはアイスショーなどもセーブすると思うし。
彼がプルとジョニーを足して2で割った選手を超えていくというのに同感です!もっとずっといい選手になれるよ、と思っていました。
あとは大ちゃんなみに表現の幅を広げることと、パトリックなみに評価を得られるスケーティングを身に着けることが課題かしら。
どんな選手になっていくのか楽しみですね。

体調のことありがとうございます!私は治ってから体調はいいです。いいのでまたもや油断気味です。(汗)
北海道はまだかなり寒いのでしょうね。ぎっちょんさんこそお大事になさってくださいね。
今年の全日本、札幌なので楽しみですね。
返信する
捻挫! (えるだーおばば)
2012-04-10 17:59:21
こんにちは、おばばです。
捻挫はしっかり治さないと、くせになりますからね、おばばの体験です。

大輔君もトリノのオリンピック代表の前後のNHK杯だったと思いますが、捻挫してたんですよね。
彼は何も言い訳せず、織田君に負けましたが、大分たってから、歌子先生が何かのインタビューでおっしゃってました。
あの頃、マスコミはこぞって、織田君を褒め上げ、大輔君には、なーんだって言う感じでした。世間は冷たかったですね、あの頃は。
返信する
BSフジ (なべ)
2012-04-10 20:57:19
先日、BSで世界選手権男子フリーをみました。
見落としてた所とか、地上波と違うカメラアングルがあったり…で、良かったです。
羽生くんがカメラに向かってエッジカバーを持ってきておどけるところとか、小塚クンのキス&クライで、ナウシカに出てくるりす??(名前がテト、だったかな~??)をもらって肩にのせてるとことか…。
国別対抗戦も、もうじきですね。
チャンとか、カロリーナ・コストナーの演技を生で見てみたいです(良さがちっともわからないんで…(^_^;))
全日本、札幌とは…とても遠いです(>_<)
walさんは、行かれるのですか??
返信する
続きです。 (なべ)
2012-04-10 20:58:42
すみません、また途中で切れました。
walさんは、札幌まで観戦に行かれるんですか??
返信する
えるだーおばばさん♪ (wal)
2012-04-14 22:55:07
パソコンを開けない日が続いて、返事が遅れてすみません。

捻挫はくせになるものなのですか。しっかり直してもらわないと大変ですね。
大ちゃんも捻挫した状態で試合に出たことがあったのですね。それは知りませんでした。
トリノ前後にマスコミが大ちゃんに冷たかったのは少しわかる気がします。
トリノ直前の全日本の採点ミスで織田君に同情が集まったことや、大ちゃんのトリノが8位だったのに対して、同じシーズンの織田君のワールドが4位だったことなど。
そのときどきの勝敗などによって、マスコミや世間が選手の扱いを変えるのは、あまり気持ちのいいものではないけれど、度が過ぎなければ仕方がないかなと思います。
でもせめて私達ファンは、自分が好きな選手をいいときも悪いときも応援し続けたいですね。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-04-14 23:00:22
返事が送れてすみません。

私はJスポを録画してワールドを見ている最中です。他の種目は一部を飛ばしたりもしますが、男子だけは全員見ています。BSも録画しましたが、まだ見ていません。解説だけでなくインタも違うし、見比べるとおもしろそうです。
パトリックやカロリーナを私も生で見たことがありません。どちらもスピードやスケーティングが評価されている選手なので、きっと会場で見ると、印象が変わると思います。特にパトリックは一度は試合を見てみたいです。

来シーズンは今のところ予定しているのは大阪の四大陸だけです。
札幌の全日本もとっても行きたいのですが、無理かもという気がします。
返信する
Unknown (なべ)
2012-04-18 17:35:58
こんにちは。walさんおすすめの石けんの本、届きましたよ~。読むのが楽しみ♪です。
いよいよ国別対抗戦、これも楽しみですねっ。
返信する

コメントを投稿