気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

体重差

2010-01-07 23:52:32 | フィギュアスケートその他
未出情報がなかったので、こんな時間に書いていますが、今日の読売新聞はRoad to Vancouver特集の「対極のエース」の最後の回、大ちゃんと織田君でした。ライバル比較となるとやはりこの2人ですね。一歳違いの2人がトップで競っていて、小塚君は三男坊の位置が続きます。すぐに上がってきそうな三男ですが。
追記:ネットに上がっていました。→YOMIURI ONLINE

4回転に対する挑戦中心の記事でしたが、誕生日などの個人情報もありました。
知ってはいたものの思わず目を留めたのが体重です。
身長は1センチ違いなのに、体重は7キロも違うものなのですね、同じ競技をしている男同士で。

織田君、52キロですか・・・。私は女性としてもやや小柄で160センチありませんが、妊娠中を別にして、一度だけこの体重に近付いたことがあります。
5年ほど前にベトナムを旅行したとき、ベトナム料理が口に合っていておいしかったのと、子供が残すのを全部食べていたのとで、数日で急激に体重が増えて50キロを超えました。(汗)
その後1ヶ月ほどかけて元に戻しましたが。
あのときの私とほぼ同じ体重か~。でもちょっとふっくらしていた程度で、デブってレベルにはなっていなかったと自分では思っている・・・。(爆)

大ちゃんの59kgは彼にとってベストの体重ですよね。あれだけの迫力あるジャンプや動きをするのに、彼にとって必要な筋肉を維持している体重。

一方織田君は体重が軽いから、あれだけ膝を深く曲げた着氷なども可能にしているのでしょうか?関節が柔らかいだけでなく、体重が軽いのも影響しているのかしら?
しかし織田君って、筋トレとかしていて筋肉を付けているのかと思っていました。筋肉や体重が増えにくい体質なのかしら?

どんな体型にしろ、本人にとってベストの体重で演技しやすいのが一番ですよね。
これは全く個人によって違うもので、この身長ならこの体重がベストってわけでもないんですね。
でもこの2人の体重差、おもしろいものだと思いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じこと思いました! (nene)
2010-01-08 18:39:29
こんばんは^^
うわっ、私と同じことに気がついてる~とうれしくなってコメントします。
1センチの身長差にしては、体重ずいぶんちがいますよね。でも、筋肉って脂肪より重いからなのでしょうか?大ちゃんは全身筋肉の塊みたいですものね^^そして、骨太なのかなぁ~?初めて4年前に生で、目の前でジャンプを見たときに、ゴムまりかスーパーボールのような印象を受けました(笑)体質もあると思うけれど、織田君とは体型もちがいますよね?織田君はいつも思うけれど、もって生まれた柔軟性と跳躍力があるのかな?と思っています。本人は以前、雑誌でストレッチで、あのやわらかさを手に入れたといってたけれど。天性のジャンパーという気がします。
しかし、㎏もしくはg単位で体重に注意するって、アスリートはすごいですね^^体脂肪率も低いから、風邪などひかずに、健康管理をしっかりして(あ、弁当とか栄養面もサポートついてますね^^)最高のコンディションで、臨んでね!!と”お祈り”してます^^
返信する
皆さん、鋭い♪ (えいこ)
2010-01-08 19:41:49
walさん&皆さん、こんばんは。

>1cmの身長差にしては、体重がずいぶん違いますよね

本当ですね。だからと言って大ちゃんがむやみに太っているのではないんですね。だって体脂肪率は大ちゃんの方が少ないですから。kgどころかg単位…シビアな世界です。特にこのスポーツはジャンプがやはり鍵ですし、着氷時の負担(体重の4~5倍)を考えると、それも無理からぬことでしょうね。でも大ちゃんは栄養士の方もいらっしゃいますから、サポートも万全。きっと上手く調整を重ねられると思います^^

その大ちゃんは今、デトロイトに居るようですね。アボットのブログに書いてありました。1月4日の10時時点でしたから、たぶん、神戸に行った後すぐに渡米したんでしょうね。「大輔が来てるよ!凄く刺激になるし、モチベーションも上がる。嬉しいよ」と言った感じのコメントが載っていました^^あと1週間ほどで全米選手権も始まります。これが励みになって連覇を果たしてくれると嬉しいですね。エヴァンやジョニーなど強力なライバルがいますが、ぜひ頑張って欲しいです。

日本は代表が決定しましたが、今度はアメリカ、カナダ、そしてユーロもあります。バンクーバーの行方を占う戦いがまだまだ続きます。
五輪が終わるまでは、息のつけない日々が続きそうですね^^; 大ちゃんは12日に関大で公開練習会がありますね。

昨日は「すぽると」でも、ミニ特集がありましたし。全日本表彰式終了後に金メダルを提げて帰って来たコメントが印象的でした。

>「ぜんぜん満足してないし、ホッとしていません。練習あるのみです」
>「やり残したことがない様に、五輪に挑みたいと思います」

相変わらず自分に厳しい大輔君でした。だからこそ、1年でここまで戻ってこれたのですね。
周りがどうあろうと大輔君は大輔君。素晴らしい世界と才能を持っているのだから、自信を持って挑んで欲しいと思います^^v
返信する
体質色々 (wal)
2010-01-08 21:28:11
neneさん、こんばんは
きっと誰も反応してくれないだろうな~と思っていた軽いお話にコメントしてくださって、ありがとうございます!
>大ちゃんは全身筋肉の塊みたいですものね^^
筋肉は重いから、見た目以上に体重に差が出ているのかもしれませんね。全身筋肉の塊、大ちゃんまさにその通りです。でも無駄な筋肉はないから、一見細身できれいに見えますよね。
>そして、骨太なのかなぁ~?
骨も関係してそうですね。骨の重さはコントロールできないけれど、大きく影響してきそうですもの。骨は大ちゃんが男性としては普通で、織田君が男性としては細いのでしょうか?
2人の身体細部の比較表みたいなのを見たくなります。(笑)

>織田君はいつも思うけれど、もって生まれた柔軟性と跳躍力があるのかな?
彼を見ていると、そんな感じを受けますね。それだと筋肉が比較的少なくても、ジャンプが跳べるのでしょうか?女子は細身でもジャンプを跳んでいますものね。

>体脂肪率も低いから、風邪などひかずに、健康管理をしっかり
これはいつも気になりますよね。風邪をひかないメニューを栄養士さんに整えてもらっているといいですね。バンクーバーが心身共に最高のコンディションで迎えられるといいですね!
返信する
全米、気になります (wal)
2010-01-08 21:58:18
えいこさん、こんばんは
>体脂肪率は大ちゃんの方が少ないですから。
大ちゃんの体脂肪率の少なさは驚異ですよね。怪我のときにあれだけ筋肉が落ちて、また付け直したことを考えると、彼があのステップやジャンプをするにはあれだけの筋肉が必要なんですよね?一方、織田君には大ちゃん並みの筋肉が必要ないのでしょうか?専門家に聞いてみたくなります。

アボット君、大ちゃんのことを書いてくれて嬉しいですね。他選手から大ちゃん情報が入ってくるというのも変な感じですが。(笑)
>これが励みになって連覇を果たしてくれると嬉しいですね。
年が明けるとカナダやアメリカの選手は慌しいですね。全日本はGPFからの期間が短く年末の忙しい時期でも、あれはあれで正解なのだなと思ってしまいます。
アメリカは3枠あるので安心ですが、やはりアボット、ジョニー、エヴァンの3人に出てもらいたいし、中でもアボットは一番演技が好きなので、連覇してくれたら嬉しいです。

>相変わらず自分に厳しい大輔君でした。
それでこそ彼ですよね。目標を達成するまでは、少しでも自分を甘やかしてはいけないとでも思っているのかもしれません。
色々な情報のお知らせをありがとうございました!
返信する
続き (nene)
2010-01-09 09:07:13
続けて、すみません。女子は、細身ですよね。
変な意味ではなくて、公開練習の映像などで、よく、織田君はタイツみたいなぴったりなものを身につけていることが多いですが、それを見て、女子スケーターのような体つきだと思いました。
やはり、アレはもって生まれたものなのでしょうね。軽々とジャンプは跳びますし、着氷は膝が柔らかくて、低く流れますし。同じ競技者なのに、なんだか不思議^^しかし、昔見ていたころのスケーターより、下半身の大きさがあまり目立たなくて、スタイルのよい選手が多くなりましたね。もちろん、下半身の筋肉も半端ないけれど、上下のバランスがよくなったというか・・・高難度のジャンプを跳ぶために、背筋とか強くする必要もあってのことでしょうか?
今度、NHKーBShiで特集が予定されていますが、科学的な分析みたいなものにも、とても興味があります^^

で、大ちゃんですが、いろいろ言う人もいるかと思うけれど、彼は、素敵なプロポーションだと思います。徹子の部屋でも、黒柳さんがダンサーのようなといっていたような。背は低い(><)けれど、バランスが取れたダンサーのようでしかもSEXYなスタイルだと思います^^私は、とても体が大きいので、大ちゃんをオフリンクで目の前にしたときは、華奢~消え入りそう~って思いました^^
長々と引き続き失礼しました><
返信する
はじめまして (あんこ)
2010-01-09 13:14:34
いつも読ませて頂いています。
皆様、とても詳しい方ばかりなので勉強させて頂いてます。(ちなみに大輔くん熱烈応援しております~)

織田選手、以前何かで、自分は筋肉がつきにくい、と話していました。今シーズンが始まる頃だったような…。それで、オフアイス中に、特に上半身の筋トレに取り組んだそうです。
けれど、肝心のジャンプや脚については何も言ってなかった(泣)ビミョーな情報でスミマセン…
返信する
くびれ (wal)
2010-01-10 21:15:44
neneさん、こんばんは
>下半身の大きさがあまり目立たなくて、スタイルのよい選手が多くなりましたね。
昔よりも全体に選手のスタイルがよくなったのですか!上半身も鍛えるようになったというのは大きいのかもしれませんね。今の選手はスケートだけでなく、全身のトレーニングをしますもの。でもおもしろいことを教えて頂きました。昔の映像を見るときは、体型にも注目したいと思います。

>NHKーBShiで特集が予定
情報、ありがとうございました!早速NHKのHPを見て来ました!今月末なのですね。

>彼は、素敵なプロポーションだと思います。
私も大ちゃんの体型、大好きです!バランスがとれていてとてもきれいですよね。
黒柳さんがダンサーのようなと言ってましたっけ。番組は見たけれど、この言葉は覚えていませんでした。あのときの大ちゃんの服と優しい笑顔が好きだから、見返してみようかな。
>しかもSEXYなスタイル
大ちゃんファンになってから、引き締まったウエストとか、体のメリハリがSEXYさに繋がるのは男女共通のことなのね、と思いました。私もくびれを作りたい・・・。
返信する
ありがとうございます! (wal)
2010-01-10 21:20:26
あんこさん、はじめまして!
>織田選手、以前何かで、自分は筋肉がつきにくい、と話していました。
織田君情報をありがとうございます!あの細身の体と少ない体重、かれはやはり筋肉がつきにくいのですか。
でも筋肉がそれほどなくてもあのジャンプが跳べてしまうところがすごいなと感心します。その秘密が知りたいです。

>オフアイス中に、特に上半身の筋トレに取り組んだそうです。
上半身の筋トレはやはり大切なのですね。大ちゃんと比べると、上半身にも筋肉はそれほどはついてなさそう。
でも彼の場合、細くてもスタミナもジャンプも問題ないからいいような気がします。
返信する

コメントを投稿