気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界チームトロフィー&選考の基準

2008-09-24 23:44:25 | フィギュアスケートその他
昨日は「少年倶楽部」の再放送がありましたね。ところが、ちゃんと手元にメモっておいたにも関わらず、なぜか1日ずらして勘違いしていて、見逃してしまいました。
しかもGPSの記者会見も、報道ステーションを見始めたのが途中からで見逃す始末。今日になって動画を発見したものの、テレビ局によって削除されてるし。
そういうわけで、昨日はことごとくカケラ集めに失敗しました。でもカケラの収集の失敗ぐらいでは騒がなくなった私。ファンになった当初と較べると、大人になったな~。(笑)

写真入りの記事が昨日色々と出ていましたね。
時事ドットコム なんてさわやかないい写真。大ちゃん、女の子達といても、違和感なく溶け込んでいます。
山陰中央新報 変なこと発見。大ちゃんだけ手の叩き方が上下です。

美姫ちゃん、4回転入れると言っていますね。調子はかなりいいのでしょうか。だとしたら嬉しいのですが。

昨日は連盟からまとめて色々な発表があったようですね。
来年4月の第1回「世界チームトロフィー」の記事も。
スポーツナビ
毎日jp
期間:4月16~18日
場所:東京・代々木第1体育館
出場国数・選考基準:GPS、世界選手権などの成績を基に6カ国が出場。日本は開催国枠で出場が決まっている。
出場選手:男女各2人、ペア1組、アイスダンス1組のチーム構成

そしてロサンジェルス世界選手権の代表基準決定の発表も。
スポーツナビ
<スケート連盟は23日の理事会で、来年3月にロサンゼルスで開かれるフィギュア世界選手権の代表(男女各3人)選考基準を決め、今年末の全日本選手権(長野)上位2人を自動的に代表に選ぶことにした。残り1人は、今季の成績を総合的に判断して決める。
ただし、12月のグランプリ(GP)ファイナル(高陽=韓国)のメダリスト最上位者は、全日本選手権前に代表に内定する可能性もある。>

う~ん、確かに実力はあり、他の試合でいい成績を出したけれど、全日本の表彰台を逃した選手にとっては救いとなる基準ですね。でも微妙にイヤな感じがする。3位に入って代表に選ばれない選手がいたら、本人もファンも納得いかないでしょう。
wal語で訳させてもらえば、「3人目の代表は、連盟の好きなように決めさせてもらう。連盟の思惑とは関係なく確実に代表になりたかったら、GPFのメダリスト最上位者になるか、全日本で2位以内に入ることだな」ってことでしょうか?意訳しすぎか。
なんでこんな穿った見方をするのかというと、今季私は熱烈に鈴木明子ちゃんを応援しているから。年齢のせいか病歴のせいか、彼女は連盟に冷遇されているような気がする。でも彼女に世界選手権やバンクーバーに行ってほしいの。彼女が3位に入って(その可能性はあると思います)、代表落ちしたらものすごく悔しいなと思って。今から妄想をたくましくしても仕方ないけれどね。
でもこの基準、全日本で大ちゃんがJO並みの「爆弾もの」の演技をした場合は、救いの神になりますね。(キャー、石投げないで~!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nene)
2008-09-25 08:52:22
こんにちは。いつもお気に入りブログとして読ませていただいてます。あまりあちこちに出没してもと思い読むだけブログも多いのですが。今回ははちょっと。”大人”になれないファンとしては、かけらでも見逃すとがっくりです(笑)”少年倶楽部”はノリノリで踊る笑顔がよかったですよ。
山陰中央新報・・・はじめてみました。”変なこと発見”ですが、いつも思うのですが、大輔サマはこの拍手でもそうですが、いすの座り方ひとつをとっても、所作がとてもかっこいい!!立ち振る舞いがスマートです。どうすれば自分をよく見せられるかとても研究していると思います。手の下げ方、足の組み方、リンクの上はもちろんだけどオフリンクでもいつも素敵だなと思わせてくれます。だからこそのあの演技なのだと感心してます。全然”変なこと”じゃないです^^
突然おじゃましました。またこれからも楽しく読ませてくださいね。
返信する
ようこそ、いらっしゃいませ (wal)
2008-09-26 01:36:53
neneさん、はじめまして
お気に入りブログにして頂いているみたいで、光栄です。これからもうちに時々出没してくださいね。
>”少年倶楽部”はノリノリで踊る笑顔がよかったですよ。
エンディング映像、モンタージュとかで見かけますが、いい笑顔ですよね。(それとは少し違う映像でしょうか?)
手元に欲しかったな。確かに逃してしまうには惜しいカケラだったかも。

>所作がとてもかっこいい!!立ち振る舞いがスマートです。
>オフリンクでもいつも素敵だなと思わせてくれます。だからこそのあの演技なのだと感心してます。
確かに、オフリンクでの立ち方とか手の使い方なんかもきれいですよね。それが演技にも活きているんでしょうね。
でもね、neneさん、初対面の方に言うのはなんですが、かなりneneさんは大輔サマの魔力にやられてらっしゃいますね。オフリンクの大ちゃんをここまで褒める方に初めて会いました。(笑)
neneさん、これに懲りずにまたいらしてくださいね~。
返信する

コメントを投稿