気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

アイクリからのお知らせ

2010-08-05 23:42:47 | フィギュアスケートその他
アイスクリスタルから、今日お知らせが来ました。
NHK杯の先行販売チケットのお渡し方法が変更されるという内容です。これまでは約2週間前の送付だったのが、大会当日に会場入り口付近のアイスクリスタル受付で、会員証を提示してチケットと引き換えになる方式になるとのことでした。
併せて、10月から会員証が写真入りになるとのお知らせもありました。

私は遠方に住む友人と見ることが多いので、ペア席でとったときは、どちらかに何かがあってももう1人にも支障が出ないように、チケットは事前に送付しています。
でも新しいシステムになれば、自分が当日に会場まで行って会員証を提示してチケットと引き換えられない場合、友人も見られないってことですよね。もちろん立場が反対の場合も同じ。
会場に行けない事情には、仕事や冠婚葬祭、体調不良や事故などの個人的事情だけでなく、特に冬場は交通機関の乱れもあります。遠方での観戦はホテルも取ってあるので、当日キャンセル料が発生した場合なども考えると、もう1人にどれほどの迷惑がかかることでしょう。

転売防止のためには仕方のないシステムなのかもしれないけれど、混乱を防ぐための何らかの対策を取らずにこのシステムを導入するのは、余りにも不便や不都合が大きいのではないかと思いました。
対策なのですが、私なりに考えてみました。

案1
今回のNHK杯では、アリーナ席のみ1枚までの申し込みが可、S席・A席・B席は2枚まで申し込めますが、これを一律1会員1枚までの申し込みにする。
これならば最初から1人なのですから、何か事情があって会場に行けなくなっても別の人を巻き込まなくて済みます。
1人2枚まで申し込み可でも最初から1枚しか申し込まなければいいのでしょうが、友人との観戦は一人で見るよりもずっと楽しいので、2枚申し込みたくなります。
最初から1人1枚に制限してあればこの誘惑がないし、1人でも多くのアイクリ会員の方が当選することができます。

案2
チケットの2枚申し込みが可能な場合、同行者の名前を事前登録して、会員でなくても免許証など身分証明書を提示すればチケットを発行してもらえるようにする。
こうすれば、会員が当日会場に行けなくてももう1人に迷惑がかかりません。

案3
当日の会場時間までのキャンセルを可能にする。
ペア席の場合は1枚単位のキャンセルが可能ならありがたいなと思います。
キャンセル分は、アイクリのサイトで別のアイクリ会員が再度申し込みでき当選できるようにします。その場合の方法は、抽選、早い者勝ちなど方法は色々とあるでしょう。
この場合、行くかどうかわからないけれど、とりあえず申し込む人の存在が問題になるでしょう。
だからキャンセル料を設けたらどうでしょうか。
これは一例ですが、大会45日日前までチケット代の10%、45日~3週間前20%、3週間~1週間前30%、1週間前~前日40%、当日会場時間まで50%、などというように。当日キャンセル分も、会場で会員の方に会員証を提示してもらって、当日券として販売できますね。
アイクリの事務が煩雑になるという欠点はありますが、システムを構築する費用や、アルバイトを雇うなどして人手を増やす費用にキャンセル料を充てたらいかがでしょうか。

取り合えず案を3つ考えてみました。
皆様もよろしければご意見ください。
自分自身もう少し考えがまとまったところで、アイクリ側に要望を出してみるつもりです。
これらの案が全く考慮してもらえない場合でも、当日チケットの引き換えが速やかになるような十分な体制を整えておくこと、開場の1時間前よりももう少し早い時間(開場の2、3時間前)からの引き換えの考慮などをお願いしてみるつもりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー)
2010-08-06 19:22:48
walさん

以前、入手困難とされるコンサートのチケットをとった時、チケットに申し込み者の名前、住所が印刷されたチケットが郵送されてきました。
当日は、身分証明になるものを持っていき確認されます。
びっくりしたけど、本当に見たい人に行き渡るように考えた末のことだったのかなと思いました。
私は、1人でしたが、同行者がいる場合は揃ってから確認するとなっていた気がします。

いま、最初から転売目的で人気あるチケットをとる人がいるのは事実。

どんな方法がベストなのかわかりませんが、少し面倒とか不自由とか思っても、本当に見たい人が少しでも多くチケットをとり、楽しめるようになれば嬉しいです。

答えにならず、すいません。
walさんと同じように思う人は多いのではないでしょうか。

私もチケット次第ですが、NHK杯行く計画です。
返信する
レインボーさん♪ (wal)
2010-08-07 00:12:36
コンサートのチケットも、人気が高いものはそんな厳しい措置が取られているのですね。
転売防止のためには、ある程度厳しくすることは必要なのでしょうね。
以前からダフ屋や高額転売を減らすために、何らかの対策を取ってくれないだろうかと思っていたので、ある程度厳しくなるのは仕方がないのですが、今回の方法だと最初から混乱が予想されてしまうのが欠点です。もう少し混乱が防げるような細部まで練られた方法なら、厳しくなるのは歓迎なのですが。

>少し面倒とか不自由とか思っても、本当に見たい人が少しでも多くチケットをとり

本当にそうですよね。ご意見とコンサートのチケットのお話をありがとうございました!
NHK杯、お互いにチケットが獲れるといいですね!
返信する
初めてコメントさせていただきます (しい)
2010-08-08 12:34:54
walさま
いつも楽しく拝見させていただいております。
アイクリからのお知らせ、私も読みました。
確かに転売目的での購入阻止の為、対策する必要はあると思っていますが、アイクリが発表した方法では混乱を招くおそれもあり、面倒なので反発が生じると感じました。
フィギュアスケートは人気があり、面倒なら、反発を感じるなら申し込まなくとも良いという姿勢が嫌でした。
このような対策をするならば、walさまの提案のように購入枚数を会員のみにするとか、申込み方法をもっと簡単(楽)にするとか(自動対応でなくオペレーター対応可)して欲しいというのが正直な感想です。
私は仙台で行われたNHK杯のチケットを、数日前に仕事の都合で行けなくなってしまい、周りにフィギュアスケートファンがいない為、仕方なく譲渡サイトで譲ったことがあります。
アイクリのチケットではありませんでしたし、定価でお譲りしたので問題ないかと思っています。
今年も楽しみにしていますが、万一の事を考えるとどうしようか悩んでいます。
長文申し訳ありませんでしした。
返信する
しいさん♪ (wal)
2010-08-08 22:51:53
初めまして!
ご意見ありがとうございます!

>面倒なら、反発を感じるなら申し込まなくとも良いという姿勢

新方式に文句があるなら申し込まなくてもいいという姿勢は感じますね。それならばいっそ何ヶ月も前に予告して、文句があるなら会員証を更新しなくてもいいという姿勢にしたほうがまだすっきりしたのにと思います。
NHK杯のチケット申し込みの直前にこの販売方式の変化。世界選手権を見越して今回は試験的にやっているのでしょうけれど、もう少し会員側の身になった細やかさがほしかったところです。

行けなくなったりしたときに、定価で譲渡するのは仕方ないですよね。私も自分自身や友人のチケットを何度かこのブログ上で募集して、実費でお譲りしています。アイクリチケットに関してはもうそれもできませんが。
私は一応NHK杯をアイクリで申し込みましたが、しいさんが悩まれる気持ちもわかります。ぴあやe+などの一般プレイガイドでチケットが取れるなら、アイクリに入る必要もないんですけれどね。
返信する

コメントを投稿