気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

「フィギュアスケートに懸ける人々」

2010-03-08 23:51:37 | フィギュアスケート雑誌・本
バンクーバーOP前は、フィギュアスケート関連の本や雑誌などの出版が相次いでいましたね。
私は定番のWFSとDaysと大ちゃん関連にしか手を出さなかったのですが、それ以外に買ったのがこの本。
Numberの真央ちゃん記事の執筆者でもあった宇都宮直子さんの「フィギュアスケートに懸ける人々」です。
宇都宮さんは「浅田真央、18歳」などの真央ちゃんの本の著者でもあるんですね。真央ちゃん本は私は読んでいませんが。

宇都宮さんの著書は初めて読んだのですが、この本は著者のフィギュアスケートの長年の取材を通しての知識の深さと、愛情が伝わってきておもしろかったです。内容の切り口もよかった。
内容は愛知のスケーター中心です。

まずは伊藤みどりさんと山田満知子コーチ。アルベールビルOPの3Aについて、山田コーチの生い立ちから指導者としての姿勢について。

男子選手は小塚君が詳しいです。小塚君ファンにとっては嬉しい本かもしれません。
中京大やトヨタのサポートについて。お祖父様の光彦さんが愛知のスケート界に対して果たした役割や、息子の嗣彦さんへのスパルタ教育について。さらに小塚君へのスケートの話と、親子3代に亘る小塚家のスケート史が語られています。

佐藤信夫コーチの若い頃の日本のスケート事情も。
そしてこれまで知らなくて驚いたのが、吉岡信彦強化部長が千葉大の教育学部スポーツ科学課程の教授だったこと。国立大の教授と財団法人の役員は兼務できるのですね。
野辺山合宿についての説明もあります。
吉岡強化部長は、バンクーバーへも監督として現地入りしていましたね。リンクサイドでいつもコーチのすぐ横で選手を見守っていたのが印象的でした。
ウイニングランの大ちゃんに日の丸を渡したのもこの方。
FS前に4回転がどうのという発言もありましたが、あれも問題なかったようで。

そしてアイスショーの世界についても。PIWの歴史について語られています。
薄い新書だけれど、読み応えある本でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度読んでみます (えいこ)
2010-03-09 02:06:47
walさん、皆さん、こんばんは。

私はまだこの本は読んでいませんが、 walさんのお話を伺って、読んでみたいと思いました。
選手だけでなく、周りの方々にも、その数だけのドラマが存在しますもの。

男子の表彰式の時、メダル授与が終わって台を降りた時に大輔君が向かった先にリンクサイドで日の丸を渡そうとしていた、吉岡さんと伊東さんの表情が忘れられません。本当にこの瞬間は長年の悲願でしたからね。崇彦君もいましたね(笑)これにはとても感心しているんです。

と言うのも、彼は3年前(2007年)の世界選手権も観に行ってますよね。バンクーバーの表彰式の時も織田君はいなかったのに(何処かにいたかもしれませんが)、小塚君はちゃんとそこに居て、その空気を体感し、自身の進化に繋げようとする…そのどん欲なまでの姿勢には、いつも感心させられています。大したことではないようでいて、なかなか出来ることではありません。彼のこれからの成長がとても楽しみです(^-^)

で、当の大輔君は5日に神戸の方へ行ったそうです。元気そうでした(^-^)b
返信する
こづ君 (wal)
2010-03-11 00:57:35
えいこさん、こんばんは
>崇彦君もいましたね(笑)これにはとても感心しているんです。
大ちゃんにハイタッチしようとしていましたね。大ちゃんに触るだけならいつでも触れる(笑)のに、あの瞬間だったことに大きな意味があるんだなと。こづ君は冷静でいて貪欲で、将来がとても楽しみな選手です。
こづ君は元々好きでしたが、4回転とか大ちゃんとの仲良し振りとかで、バンクーバーでさらに株が上がりました。(笑)

神戸にはメダルを持っていって、店長さんにも掛けさせてあげたのが印象的でした。メダル、私も触ってみたいです。ショーのときにでも、ファンにも触らせてくれるサービスってないかしら。PIWでメダルを掛けて周遊するとかさっ。私は行く予定がないからダメでした。(笑)
返信する
質問です。 (なべ)
2010-03-11 06:47:26
すいません、話がよくからないので、教えて下さい。
5日に神戸…とか、店長さんにメダルを…
のお話、どなたか詳しく教えて下さい。
返信する
美容院です❤ (rose)
2010-03-11 08:38:29
なべさんへ

こんにちは!
たまたま今なべさんのコメントを見ましたので、知っていることだけですが・・・
大輔くんがいつも行っている神戸の美容院「マリアンベス」のことで、店長さんはじめスタッフの皆さんも、応援して下さっていて、大輔くんがお店を訪れた時の素敵なエピソードなどを記事にして下さっています。
是非、記事を覗いてみてくださいね。
楽しいですよ!
オリンピック後には、メダルを持って行って、店長さんの首にメダルをかけたほのぼのエピソードとお写真もあります。
チーム高橋の一員だと個人的には思っています。
返信する
ありがとうございます♪ (なべ)
2010-03-11 10:54:22
roseさん、嬉しい情報、ありがとうございますっ。
早速 調べて…
きゃあきゃあ言いながら、サイトを見ました。
また楽しみがひとつ、増えました。
返信する
ありがとうございます (こてつ)
2010-03-11 11:08:55
roseさん、私からもありがとうございます。
店長さんのコメント読んで泣いてしまった。
返信する
お役に立てて嬉しいです (rose)
2010-03-11 15:45:48
なべさん、こてつさん

本当に多くの方達の思いを受けて、しっかりとメダルと言う形でオリンピックを終えることが出来て良かったですね!!
私も店長さんの熱い思いに、心が温かくなりましたし、ちょっと涙も・・・
少しだけお役に立てて嬉しいです。
返信する
私にもお礼を言わせてください (wal)
2010-03-11 20:11:24
roseさん、本当なら私がお答えしなきゃいけなかったのに、今日はコメントチェックすらしていなくて。(汗)
私からもお礼を言わせてください。ありがとうございました!

なべさん、こてつさん、美容室のブログはさかのぼってご覧になりましたか?
バンクーバー前の更新日は一覧を作ってあるので、よろしければ参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/waltertanabata/e/cc1dcb10d992b8e4221ade8a07567c71
返信する
恐縮です・・・ (rose)
2010-03-11 21:01:13
walさん

こんばんは~!
あ、いえ・・・そんな恐縮です。
たまたまですが、それこそwalさんがこんなオープンで楽しい場を作って下さっているからこそです!
有難うございます!
返信する
届きました (なべ)
2010-03-11 21:39:14
walさん、皆さん、ありがとうございます。
やっと、大輔選手のCDとDVDが届き、毎日
どっぷりとはまっています。
今夜は、NHK BS1で、バンクーバーの男子フィギュア、やってましたね~。
ご覧になりました??
返信する

コメントを投稿