気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

Step!Step!Step!

2010-01-12 09:55:50 | 高橋大輔その他
今日の日経は大ちゃん特集ですよ!眠気が残ったままぼーっと新聞をめくっていくと、目に飛び込んできたのは大ちゃん!もちろん眠気は覚めました。(笑)
シンプルな白いTシャツはめずらしくて、かなり新鮮です。アスリートらしい写真です。

これまたいい内容の記事です。原記者の記事は期待を裏切られることがありません。
まず正月明けのデトロイトでの大ちゃんの様子が詳しいのが嬉しい。
3Aのうちの1つを後半に移動させると、ここが後半のハラハラポイントになりそうです。でも前はやっていたことだもんね。

“チーム大輔”の結束についても焦点を当ててくれていますね。すごいなと思ったのは、GPFのときの「失敗してくれてよかった」という言葉。歌子先生からも似たような言葉を聞きましたっけ。
なんてモノに動じない、堅固なチームなのでしょう。こんなチームに支えられているから安心です。
しかし、“チーム大輔”、大ちゃんの操縦にはかなり苦労していそう。(笑)

スケート靴のブレードについては、ここまで大変だったのですね。長→短→長→短→長、と試行錯誤を繰り返しています。
これでは練習に影響してしまいますね。苦労の多かったこと、とため息が出ます。

試合続きで疲弊した様子、でも全日本の後はコントロールする方法がわかってきたみたい。「結局、練習だな」の言葉に、いい練習が積めて自信がついてきたことを感じます。
4回転だけはまだちょっとみたいだけど、あと1ヶ月ちょっとの日々で掴めるかもしれないし、失敗しても他をきっちりやればいいのだし、ど~んと構えてオリンピックは見ればいいかなって思いました。

大ちゃん記事の隣には、大ちゃんがお世話になっている栄養士の石川三知さんについて載っているのもさらにGJ!
石川さんが大ちゃんが用意している食べ物も紹介してあるし。
しかし、石川さんがスピードスケートの岡崎選手に用意したようなメニューを家庭で再現するのはかなり大変そう。私、こんなに多種類のおかずを毎食用意できません・・・。でもおいしそうだから食べる側になら回りたい。(汗)

今日は関大の公開練習会ですね。ニュースとかで長めに扱ってくれるといいですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみです (nene)
2010-01-12 12:12:44
今日は、とても天気が悪く寒いのですが、そちらはいかがですか?そんなわけで、まだ、日経、手に入れてません><
新聞の記事の中では、地元山陽新聞と、この日経の記事がだんぜん、いいですね!
日経の原記者さんが、きっとすばらしい方なんでしょう。ファンとして、いつも、あぁそうだったのと腑に落ちる記事をあげてくださってますよね?今回で、連載も最後でしょうか?

もう、公開練習は終わったでしょうか?関西もしっかり寒そうなので、みんな体調など崩さないように。そして、大ちゃんは応援のみんなからたくさん良い気をもらえたでしょうか?それとも、大ちゃんからたくさんもらえたでしょうか?今夜のニュースが楽しみです^^
返信する
心のスイッチと主体性 (kum)
2010-01-12 18:10:03
walさん,みなさん,こんにちは。
いましみじみ記事を読み返してみたら,やっぱり本人が自分から立ち上がること,心のスイッチが入ることが何より必要ということなんだなあと思いました。
>周囲はやきもきしながら流れにゆだねた
>そうでないと高橋の主体性がなくなってしまう
ファイナルの結果も「失敗してくれて良かった」というコーチ陣の大きなものの見方の先には,メダルを目指すような選手であれば主体性と立ち向かう心が必要であることを見越しているんだなあという感嘆の想いがわきあがってきました。

なんだか「氷の国の物語 3」でコメントさせていただいた乗り越えることと見守ることを思い出しました。
返信する
日経の連載続いてほしい (wal)
2010-01-12 22:05:48
neneさん、こんばんは
neneさんは山陽地方にお住まいなのですね。大ちゃんの地元の近くなのかしら?山陽新聞が手に入っていいですね。
日経は無事に手に入ったでしょうか?こちらは寒いけれどそこまでひどい天気ではありませんでした。
>日経の原記者さんが、きっとすばらしい方なんでしょう。
WFSの田村さんも記事がいいなあと思っていたらやはり素晴らしい方のようなので、原記者さんもきっと素晴らしい方だと思います。記事には、対象としている選手の人間性だけでなく、書き手の人間性も表れると思っています。
>今回で、連載も最後でしょうか?
そうか~、来月は真央ちゃんですものね。でもせっかくだから、3月にも総括記事を載せてほしいです。ありそうな気が。

>大ちゃんは応援のみんなからたくさん良い気をもらえたでしょうか?それとも、大ちゃんからたくさんもらえたでしょうか?
どっちもありだといいですね。エールの交換みたいに、「良い気」の交換をして、大ちゃんも観客もお互いにパワーアップしたりして~。(笑)
返信する
Go for it !! (えいこ)
2010-01-12 22:27:36
walさん、皆さん、こんばんは。

まずは今日の公開練習。リアルタイムとFNN(フジ系列)のスーパーニュースでやってました。リアルタイムは練習の様子とインタだけだったけど、スーパーニュースの方は壮行会の映像もありました。う~あの会場でお近づきになれた人が羨ましいわ~ > <

壮行会では最後の方(だと思います)では、関大カイザース(アメフト)のメンバーが5人で大輔君を織田君2人を肩車でエール♪MSN産経ニュースにも写真が載ってます♪良い表情していますよ2人とも。日本男子初の五輪メダル(もち、大ちゃん!出来れば織田君も一緒に)期待していますよ!!頑張って来てね!^^o

さて、日経。今回も良いですね。充実ぶりが伺える大ちゃんの表情も清々しいです♪ファイナルのエピソード…失敗直後の大ちゃんの表情が目に浮かびますね。でも、これが全日本の優勝に、そしてバンクーバーに繋がっていますよね^^

良いタイミングで良い経験が出来て、それを糧に答えを出す…素晴らしいですね。公開練習では、帰国直後でジャンプミスも目立ったそうですが、何の心配もしていません。だって彼はいつもスロー(笑)スケカナもそうでしたから。

栄養士の石川さんに関しての記事も興味深く読ませて戴きました。選手の特性に合わせたメニューを考える…凄いの一言です。チーム大輔の雰囲気は「復活までの450日」からも、その良さは伝わって来てましたよね。トリノの時とは違って、大輔君らしく、充実した五輪(前も)の日々が迎えられると確信しました。

「行くしかないでしょ」(↑のタイトルは英訳)にも大輔君の成長が感じられます。そう、思い切って、彼らしく挑んで戦って欲しいと思います。東京の世界選手権直後はまだ3年近くあるし…と思っていたのに。あっという間ですね。五輪後のことはなるべく今は考えないで、彼のBest Performance(最高の演技)を願うのみです。
何だかいつも長ったらしいコメントですみません。皆さんの様にもっと簡潔に纏められるといいんですが(^^;;)

返信する
子育ても似ている (wal)
2010-01-12 22:31:29
kumさん、こちらにもようこそ!
>やっぱり本人が自分から立ち上がること,心のスイッチが入ることが何より必要
私も記事を読み返しました。本当にそうですね。主体性ってすごく大切です。つい子育てに重ね合わせて読んだりもしました。コーチと親ってちょっと似ているなって思うので。子供も強制しても無駄で、本人がやる気になるまで待つしかありませんよね。うちは中々スイッチが入ってくれないけれど。(汗)

>主体性と立ち向かう心が必要であることを見越しているんだなあという感嘆の想い
特に本田さんは自分がトップ選手だったときの経験から、選手の気持ちの変化の仕方が手に取るようにわかるのかなと思いました。
“チーム大輔”は大ちゃんに振り回されているようですが、たくましいので安心です。
返信する
誤解させてしまって(汗) (nene)
2010-01-12 22:36:05
こんばんは^^
山陽新聞については、岡山のファン友達から聞いたり、コピーしていただいたりしているんです。私は、関東在住です^^地元というのは、大ちゃんの地元ということです。すみません、誤解されるような書き方で><
日経・・・私の好きな白Tの大ちゃん笑顔が!!内容は、やはり、原記者さんが、大ちゃん&チーム大輔にとっても、信頼できるマスコミ関係者の一人なのでしょう。きっと、この連載とは別に何らかの記事はあがりそうですね^^
返信する
ニュース (wal)
2010-01-12 22:36:18
えいこさん、こんばんは
えいこさんはちゃんと映像をご覧になったのですね。私はまたもや張り逃しました。夜のスポーツニュースに期待しようっと。
FNNはサイトで動画が見られたからまだいいけれど・・・。
壮行会もずいぶん楽しそうな感じでしたね。大きな薬玉が割れるシーンには笑っちゃいました~。
返信する
続きです (えいこ)
2010-01-12 22:41:53
壮行会では、関大カイザースのメンバーも駆けつけ、2人を肩車でエール♪良い表情してましたよ。MSN産経ニュースにも写真が載ってます。日本男子初の五輪メダル、期待してますよ~(もち、大輔君に!出来れば織田君も一緒に)頑張ってね^^o

日経はいつも読み応えがあって好きです。写真も良いです♪「やるしかないでしょ」この言葉を信じましょう!今日、荒川さんの本が届きました。まだじっくり読んでないのですが、とても解りやすく丁寧に、フィギュアの魅力を綴っています。その感想も含めて、日経の感想も纏めたいと思います。

↑のコメントを綴っている最中にEnterキーを押してしまいました。ちょっと変な内容になってしまいました。失礼しました ^^;;
返信する
こちらこそ^^ (wal)
2010-01-12 22:43:36
neneさん、わざわざどうも
いえいえ、こちらが勝手に誤解しただけです。関東でしたか~。(もしかして今までにお聞きしていたかも)
>日経・・・私の好きな白Tの大ちゃん笑顔が!!
前回が片目を隠したスタイリッシュな大ちゃんだったのに対し、今回はシンプルな白Tとかわいい笑顔で素朴な大ちゃんですね。このほうが素の大ちゃんらしいかな?
>信頼できるマスコミ関係者の一人
やはり信頼関係がないと、ここまでの取材はさせてもらえませんよね。バンクーバーは大々的に原記者さんが取材してくれるだろうし、今後の記事も楽しみです。
返信する
スイッチ! (みっちい)
2010-01-13 00:45:32
walさん、皆さん、こんばんは。

大ちゃんで目が覚めるなんて、walさん素敵な朝でしたね~♪
いつもいい記事ですよね~。読み終わった後に何とも言えない余韻が残ります。
「心のスイッチを入れる事」これがアスリートにとって一番大切で一番難しいことなのかもしれませんね。天才と言われる人ほど自分の心をコントロールすることに苦労して、いい時と悪い時の差が激しい気がしますが、ひとたびスイッチが入れば怖いものなし!でもあると思います。
そもそも今シーズンは手探り状態だったわけですから、完全戦闘モードからはほど遠くスイッチどころではなかったのかもしれませんよね。以前の状態を体や心が思い出してきたんだろうな、と思うとそれだけで嬉しいです。

「時が来た」というジャンプ構成の変更、頼もしくもありファンとしてはちょっとドキドキします(笑)。後半の3Aか~、今まではやってたことですが、久しぶりとなると見てる方も緊張しそうですね(苦笑)。
やきもきしながら舵を大ちゃんに委ねるチームダイスケ、思わずネプリーグのトロッコを連想してしまいました(笑)。(通じなかったらごめんなさい…)。

今回のお写真は珍しくホッとするショットですね(笑)。充実振り伝わってくるいい笑顔、そして貴重な白Tシャツ姿で爽やかさも倍増です(笑)。おまけに腕の筋が精悍さを醸し出しています(笑)。

この連載は今月で終わりでしょうか…。オリンピックが終わっても、Step!Step!Step!番外編を希望します!

今日の公開練習、見れた人は幸せですよね~。
さすがにどこの局でも扱ってくれてテレビで見る事ができたのは嬉しいですが、やっぱりあの場にいれた方々が羨ましいです。
それにしてもほとんど男子フィギュアに関するニュースはスルーな報道ステーションでちゃんと放送してくれたのにはびっくりしました。オリンピックシーズンだなあ、と変なところでオリンピックを感じました…(笑)。

あと一ヶ月、いよいよですね~!今までどこか遠くのことに感じていたんですが、さすがに焦ってきました(私が焦ってもどうにもならないんですけどね…笑)。
とにかくケガなく病気なく、思いっきり試合ができることを願ってます。

返信する

コメントを投稿