気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

美姫ちゃん、フリー変更 他

2008-12-12 00:32:32 | フィギュアスケートその他
美姫ちゃんがFPを「ジゼル」からサンサーンスの交響曲第3番「オルガン付き」に変更したようです。→SANSPO
友加里ちゃんとのジゼル対決、やはり友加里ちゃんのほうに軍配が上がっていましたものね。
GPFだけでなく、全日本、その後と試合は重なり続けるのですから、変えてよかったのではないでしょうか。
FSで彼女の新プロを見る楽しみも増えましたね。

おじさん世代と平行して応援している小塚君、GPFの舞台に緊張しちゃっているようです。→MSN産経ニュース
勝ち抜いてきたたった6人しか立てない大舞台、世界選手権とはまた違った緊張感があるのでしょうね。
小塚君、気楽に特別な舞台を楽しんで、自分らしい演技をしてね!

ジュニアのSP、結果が出たようです。→sportsnavi
村上佳菜子ちゃん2位、藤沢亮子ちゃん7位。
男子はフランスのアモーディオ君が1位
ペアは高橋成美&マービン・トラン組が8位。
みんなFSもがんばって!

大会リザルト


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Luck !! (えいこ)
2008-12-12 07:39:53
Walさん&皆さん、こんにちは。

いよいよFinalですね。元気であれば出ていたであろう大輔君を思うと寂しいですが、出場選手達の健闘を心から祈りたいと思います。見るのは少し後になりそうですが。

1人の選手の不在がこんなにも寂しいもの…長年見ていて、もちろん好きな選手はいましたが、これほど胸が締めつけられるような想いは、記憶にありません。それほどまでに、彼の存在はやっぱり大きいのです。
私は伊藤みどりさんの頃からみています(うわ(汗)。
かれこれ20年くらい(爆)でも、観戦歴はまだまだ浅く
つい最近になってからです。そうです。原因はやはり大輔君の成長にありました。

確かに彼のシニアデビュー当時は、真央ちゃんの様に順調には行きませんでした。でも3年前のスケアメの優勝を機に、成長を加速させてゆく彼の姿を見るのはとても楽しかったです。こんなに劇的に成長を遂げた男子選手は記憶にありません。どこまでもドラマティックな人です(笑)

デビュー当時は技術面に難はあったけれど、やはり表現力はジュニア上がりの子にしては、非凡なものがありました。それだけに「ジャンプさえ安定してくれば、とんでもない選手になる」と思ったものでした。それだけに昨年(東京)の世界選手権は…感無量でしたね。

私は2年前の有明でのシアターオンアイスが初めてでした。トリノ五輪直後ということもあって、日本中は大騒ぎでしたね(笑)あの時は「ノクターン」を演じてくれました。美しすぎて涙が出ました。私にとって、この曲はとても思い入れが強いです。

それまでは「TVで見ていればいい」そんな程度でしたが大輔君の場合、そうは行きませんでしたね(笑)見なければ一生後悔する…そんな思いに駆られました。やはり彼のスケートは何か違います。そんな彼の演技…やはり待ち遠しいです。

そして…皆さんへ。

私の方こそ、皆さんのコメントに励まされていますし勉強になります。本当にありがとう。大輔君がいない間も、こんな風に彼の話が飛び出してしまうと思いますが、どうかお許し下さい(笑)大輔君のリハビリ、順調に進んでいるといいですね。
返信する
はじめまして!びっくりです (Miya)
2008-12-12 22:29:41
walさま&皆さまはじめまして! いつも心温まるお話ばかりで私も彼がいないホントにつらいこのシーズンを前向きにひたすら待つことができて感謝デス… ところでえいこさまのコメントを拝見しましてホントにびっくり!あまりにもわたしの大ちゃんに対する思いとこれまでの経緯が似ているからです! 今年8月初めてPIW福岡公演を観戦し彼のすべての美しさに言葉を失いました… やはり彼は特別です… これから皆さま宜しくお願いいたします!
返信する
私の初生大ちゃん (wal)
2008-12-13 01:15:44
えいこさん、こんばんは
>元気であれば出ていたであろう大輔君を思うと寂しいですが
本当にそうですね。3、2、2、1のはずだったのに~!SPが終わってからも、ここに大ちゃんがいればと往生際悪く思っていました。

えいこさんのフィギュアファン歴は長いですね。みどりさんの頃からですか。そんなに長く見てらしても、本当に心を深く動かされ、会場まで足を運んでしまうスケーターは大ちゃんだけだったのですね。
>どこまでもドラマティックな人です(笑)
本当に山あり谷ありでドラマティックな人ですよね。NHK杯のとき、友人と「この展開は『高橋大輔物語』って漫画にできるよね~」と話していたぐらいです。漫画だから、もちろん大ちゃんの選手生活の最後は満願成就のハッピーエンドでね!(笑)
>やはり表現力はジュニア上がりの子にしては、非凡なものがありました。
世界Jr.の動画、まだ15歳だったのに表現が美しかったです。えいこさんは彼の成長をずっと見続けてらしたんですね。
>見なければ一生後悔する…そんな思いに駆られました。
えいこさんの彼のへの想い、わかる気がします。私も東京ワールド後、どうしても彼を直接自分の目で見たくてたまらなくなって、PIW豊橋公演に行きロクサーヌを観ました。彼が初めて目の前に出てきた瞬間は、現実のこととは信じられないぐらいでした。(←あの頃は私も純情でした 笑)

>大輔君がいない間も、こんな風に彼の話が飛び出してしまうと思いますが
彼の話、大歓迎ですよ。私もフィギュアスケートのどの試合を観ていても、彼のことを思ってしまうぐらいですから。
彼の存在は大きすぎます。みんなで大ちゃんのお話をして、この辛い時期を乗り切りましょうね。
情報も少ない中、何か大ちゃん関連の企画をしようかと思いつつ、アイデアも浮かびません。何か思いついたらリクエストしてくださいね。(他の方も何かありましたら、よろしくお願いします)
ちょうど今回、えいこさん、Miyaさん、私と初生観戦の体験談続きになっていますよ。えいこさんが話を振ってくださったお陰ですね。
返信する
存在 (kum)
2008-12-13 10:27:40
walさん、みなさん、こんにちは。

「大輔君は大きな特別な存在」

これがわたしたちファンの共通ワードなんですね。きっと。
walさん、えいこさん、miyaさんのコメントにわたしも感じてきたことが書かれているように感じました。
N杯の記念展を見ていた時に一番はじめの男子シングルのところにあった写真の選手を、そのときそばにいた友人が「おぼえてる?」って聞いてきましたが、覚えてました。(汗)
でもその友人とわたしの一致した意見は「今までいろんな男子シングルの選手を見てきたけれど、これほど惹きつけられてみ観たのは大ちゃんが初めて」ということでした。

>見なければ一生後悔する…そんな思いに駆られました。やはり彼のスケートは何か違います。
>どうしても彼を直接自分の目で見たくてたまらなくなって
ね~。そうですよね。
それまでお茶の間ファンでなんの不満もなかったのに、わたしも東京ワールドの後矢も盾もたまらなくなっていきましたPIW新横浜・・・。
彼が登場したとたん会場中にむ~んとした熱というかなんというかそんなもので充たされたのを覚えています。
A席だけれどよくお顔が見えたのも。美しい表情でした・・・。
心臓が飛び出しそうで、体中がふるえてしびれてました。

>1人の選手の不在がこんなにも寂しいもの
>これほど胸が締めつけられるような想いは、記憶にありません。それほどまでに、彼の存在はやっぱり大きいのです。
わたしも・・・。
考えても仕方のないことだと何かに没頭していても忘れているわけではなく、ほかの選手の演技、結果の向こうに彼を見ている自分がいます。

(↑の記事のファイナル最終結果についてのwalさんの気持ち、私も同じこと感じてて。葛藤してました。笑)
返信する
大きく特別な存在 ()
2008-12-13 17:22:40
walさん、皆さんこんにちは。
walさん、えいこさん、miyaさん、kumさんのコメントには私の気持ちにも似た部分がいっぱいあります。
ずっとフィギュアは好きでキャンデロロも大好きだったし、伊藤みどりさんやカタリーナビットさんも大好きでしたが、いつもテレビの前での応援でした。
大ちゃんを見た時、いつかは生で見たいと思ったもののなかなか叶わず、今年の福岡で初めて見た時の感動はずっと心に残っています。彼のスケートは夢のような美しい映像を見ているようでした。
>見なければ一生後悔する
そうなんです。だからバンクーバーOPで引退すると聞いた時は焦りました。早く見に行かないと!!って。
今から考えると本当に行っててよかったです。彼が怪我をするなんて思ってもみなかったですものね。

昨日のファイナルの男子を見ながらも大ちゃんがいない寂しさがフツフツと沸いてきて苦しくなりました。
私もwalさん、kumさんと一緒で小塚君の1位は嬉しいし1番応援もしてたけど彼が優勝したらちょっとどころか大いに複雑です。心が狭いと我ながら思いますがずっと大ちゃんが目指していて獲れてないものを参戦が叶わなかった時に後輩に獲られてしまう気持ちを思うとつらくなります。でも当の本人はこんな小さい考えは持ってないのかも知れないななんて反省したりと葛藤を繰り返しています。
返信する
いらっしゃ~い! (wal)
2008-12-13 18:13:27
Miyaさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
>いつも心温まるお話ばかりで私も彼がいないホントにつらいこのシーズンを前向きに
そんなふうに言って頂けて、こちらこそ感謝です。コメントくださる方達のおかげです。
MiyaさんはPIW福岡が初観戦だったのですか。初観戦、初生大ちゃん、初披露プログラムと初物づくしだったのですね。Ocean Wavesをご覧になったとは羨ましいです。Get Sportsの欠片映像でもとても美しいプログラムでした。早く見たいな~。

こちらこそよろしくお願いします。またいらしてくださいね!(あ、このブログではお互いの敬称は「さん」に統一ですので 笑)
返信する
忘れられないデス… (Miya)
2008-12-14 10:34:54
walさん&皆さんおはようございます! いきなり初めから失礼いたしました…
あのPIWの日ホントは初日のチケットしかなかったのですがあのOcean Wavesの彼の手の動きをA席ながら見た途端に忘れなくなり次の日仕事を…してまで当日券売り場に気がつけば並んでしまってました! おまけに講演終了後花束を渡すだけでもと思っていたところ彼は 「ありがとうございます」と笑顔で言ってくれ自分から手を差し出しなんと握手してくれたのです(*^o^*) わたしもビットやみどりさんや本田くんやヤグディンなどずっとテレビで見ていて 素晴らしい!ホントに…と思ってましたが 失礼ながら彼はやはり特別でした…

返信する
特別な人 (wal)
2008-12-14 21:58:46
kumさん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
kumさんも初生観戦話にようこそ!2007年PIW新横浜のチケットは、私がPIW豊橋のチケットを買ったときにはもう売り切れていました。あの中の1枚をkumさんが購入されて同じようなころに彼を観たのですね。
>それまでお茶の間ファンでなんの不満もなかったのに
フィギュアを見るようになってから実際に会場に足を運ぶまでの期間が短かった(でも1年以上はありました)私が言うのもなんですが、彼はお金や時間、家族の了解といった壁をファンに簡単に飛び越えさせるものを持っているんですよね。そうやってお茶の間ファンが次々と会場へデビューを果たしたのだから、すごい魅力を持った人です。

>「大輔君は大きな特別な存在」
>これがわたしたちファンの共通ワードなんですね。
いえいえ、彼は私達ファンだけでなく、フィギュア界にとっても大きな特別な存在なのだと思いますよ。2008ワールド直後の青嶋さんの2つの至宝の話を思い出しました。アボット君が素晴らしい演技、ただし4回転なしでGPFを制した今、更に大輔君の素晴らしさを実感します。
返信する
分けてもらった感動 (wal)
2008-12-14 22:40:30
凛さん、こちらにもようこそ!
凛さんもみどりさんやビットさんからご覧になってらしたのですか。皆さん、なぜそんなに昔から・・・ご両親が観てらして一緒に観ていたとかなのでしょうか?
凛さんが福岡で大ちゃんをご覧になったときのことは私もよく覚えていますよ。感動を分けてもらったような気分でした。あのときは蛍さん、睦月さんと初生の方が多くて、滅多に公演のない地方で大ちゃん出演があると、それまで二の足を踏んでいたファンにも彼を見るチャンスが訪れますね。
>今から考えると本当に行っててよかったです。彼が怪我をするなんて
怪我がなくても現役の彼は期間限定ですからね。行けるうちに行かないと。そしてまさかこんなことになるなんて、福岡に行かれて本当によかったですね。しかもOcean Wavesがご覧になれたのですから。

>ファイナルの男子を見ながらも大ちゃんがいない寂しさ
私は寂しさよりも、このメンバーなら優勝は(ほぼ)確実に大ちゃんのものだったのに、という悔しさのほうが大きかったです。
>参戦が叶わなかった時に後輩に獲られてしまう気持ち
SP、FSともほぼノーミスのいい演技でしたが、4回転なし初出場のアボット君が大ちゃんが欲しがっていた金メダルを獲っていったのも悔しかったです。
世界選手権、日本の選手達の活躍にはまた複雑な気持ちを持ってしまいそうですね。みんないい演技はしてほしいけれど、優勝だけはしてほしくないという・・・私も心狭いです。小塚君は表彰台に乗れるといいな。他の選手も目指せ、7位以内!(7位というのが下心見え見えでしょ? 汗)
返信する
魔力にやられましたね(笑) (wal)
2008-12-14 23:45:21
Miyaさん、こんばんは
またまたいらしてくださって嬉しいです。
次の日もお仕事を…してまで当日券売り場に並んでらしたのですか。恐るべし、大ちゃんの魔力です。(笑)
握手もしてもらえてよかったですね。2日目のほうだけしてもらったのでしょうか?そうだとしたら、本当に行った甲斐がありましたよね。今では福岡限定で幻となってしまった(来季、EXでもいいから復活を求む!)Ocean Wavesも回数を重ねてご覧になることによって、Miyaさんの記憶に定着したでしょうし。

そしてMiyaさんもずっとフィギュアを観てらしたのですね。そしてそれでも大ちゃんはやはり特別なのでしょうね。それほどまでになぜ彼にだけ心を動かされてしまうのでしょう。
皆さん観戦歴が本当に長いです。私はファン歴が短いのに、なぜかこのブログを訪ねてくださる方はみんなファン歴が長いんですよね。
返信する

コメントを投稿