気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

GPF男女SP 小塚君、首位発進!

2008-12-12 23:38:11 | フィギュアスケート大会
男子の放送、4人だけでしたね。NHK杯の真央ちゃんとSAのヨナちゃん映像を流すなら、なぜあと2人放送してくれない。ジョニーとトマシュも見たかった。2人とも大好きだし、日本で人気あるのに。

まずアボット君、緊張してるのかな?と思いましたが、ジャンプも他もほぼノーミスのいい演技でした。長い手足を優雅に動かして、流れるように氷の上を滑っていく様が美しかった。

ジュベール、4-2にしましたね。毎回SPから4回転を跳んでくるところはさすがです。3Aはきれい。3F転倒は惜しい。SP3位です。おじさん世代代表として、FSぜひぜひがんばってほしいです。しかし、今季ここまでジュベールを応援することになるとは思いませんでした。(汗)
彼の演技のときの会場の悲鳴はすごかった。振付のアピールする仕草の1つ1つに大きな悲鳴。相変わらず韓国のフィギュアファンは熱い。国民性でしょうか。まあ、きゃーきゃー言う気持ちはわかります。私だって、彼の筋肉が動くのを目の当たりにしたら叫んじゃいそうだもん。(笑)

小塚君、私はやはり彼に一番力を入れて応援していたようで、ジャンプの1つ1つ、そして演技直後にもテレビの前で思わず拍手をしてしまいました。昨日読んだニュースでは緊張で調子がよくないようだったので、「いつも通りにやればいいんだよ」とテレビの中の彼に話しかけてしまって。試合で応援するときはいつも祟彦と呼び捨てになってしまうし。
出てきたときは緊張した表情をしていたのに、落ち着いた演技。ほぼノーミスのいい演技だと思ったけれど、83.90の高得点には驚きました。SP首位発進です!
SP1位だとFSで変なりきみが出てしまわないか却って心配ですが、いつも飄々とした彼なら大丈夫でしょうか。2位との5点以上の点差があるから表彰台は確実かしら?
しかし、私は小塚君を応援しているけれど、もし優勝したら大ちゃんファンとしてはちょっぴり(いや、かなりかな?)複雑です。でも小塚君なら許す。(←何様?)

パトリック、2試合優勝してファイナルの舞台に立ったのは彼だけですからね、プレッシャーも大きかったのでしょうか。2回転倒はきついですね。でも彼はまだ17歳。これからまだどれだけだってチャンスはあります。とりあえずFSがんばって!

男子SP               TSS=TES+PCS-Ded.
1位 小塚祟彦(JPN)       83.90=47.00+36.90
2位 Jeremy ABBOTT(USA) 78.26=42.46+35.80
3位 Brian JOUBERT(FRA)  74.55=39.80+35.75-1.00
4位 Johnny WEIR(USA)    72.50=37.50+36.00-1.00
5位 Tomas VERNER(CZE)  69.34=37.34+34.00-2.00
6位 Patrick CHAN(CAN)   68.00=33.30+36.70-2.00

女子は日本からは3人出場でこれはすごいことですが、もし織田君に昨年の事件がなく、今年大ちゃんに怪我がなかったら、きっと男子も日本から3人出場していたことでしょう。そう考えると今の日本の選手の層の厚さはすごいですよね。

美姫ちゃんは最初のルッツで転倒してコンビネーションにできず。3F、2AはOK。でもインタのときの表情がよくて安心しました。きっと精神状態も調子もいいのでしょうね。

友加里ちゃん、NHK杯から2週間しか経ってないので心配していましたが、ノーミスのいい演技。ステップのときの笑顔が美しかった~。SP3位、このまま表彰台に乗れるといいな。

カロリーナも3F転倒でコンビネーションにできず。他のジャンプはきれいでした。長身の繰り出す高いジャンプ、長い手足のスパイラル、美しいスケーティング、彼女の演技は生で見るとすごい迫力なのでしょうね。一度生で見てみたいです。印象変わりそう。

真央ちゃん、慎重にパーフェクトな演技に見えましたが、3F-3Loのセカンドの回転が認定されなかったのですね。演技を見た限りでは、彼女がSP1位だと思ったのに。残念です。FSでまた3Aを2回跳ぶのかしら。彼女のアスリート魂が好きです。ぜひ優勝してほしいです。

ジョアニー、最初の2Aきれいでした。この着氷の仕方、ドラマティックで美しく、いつも見とれてしまいます。でも他のジャンプは2F-2Tと1Lzに。ほとんど点数もらえません。体調でも悪かったのでしょうか。SP6位、カナダ勢にとっては厳しい出だしとなりました。

ヨナちゃんが登場すると、歓声もさることながら、印刷されたお揃いのバナーがいっせいに振られたのには迫力ありすぎました。あそこまでやられると選手にはプレッシャーでは?
いつも3F-3Tは本当に美しいです。さすがにプレッシャーが大きかったのかルッツはパンク、2Aはきれいです。

公式リザルト


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はロミオですね! (うみ)
2008-12-13 03:30:03
walさん、こんばんは!こんな時間に失礼します…。

小塚君凄いですね!ニュースの映像しか見ていないのですが、ドキドキしました。
今回は…いつも似たりよったりですが…事前情報を追わず、何となくマッタリしていました。自分が一生懸命情報を拾って一喜一憂していると、選手の方々に緊張の念(どんな念でしょう?)が送られて良くない気がしまして…勝手な妄想です…。そんな私がちらりと見たニュースが、彼が凄く緊張しているという物だったので、益々「あ~私は今何も見なかったわ~さあ忙しいわ~」と過ごしていたのですが、蓋を開けてみれば、嬉しいニュースが出ていて驚きました。彼のSPはとても素敵だと思うので、本当に嬉しいです。諸事情あって録画を見るのは少し先になりそうですが、楽しみです。
FPは順位の事はあまり考え過ぎずに、のびのび出来ると良いな~と思います。そしてジュリエット@ジャッジをバルコニー下から(?)口説き落とせると良いですね。
彼が最高の結果だった場合についてのwalさんの素直なお気持ちを聞いて、何だか温かい気持ちになりました。うふふ…と自然に笑顔になってしまいます。

ジュベールはご機嫌が良かったのですね(笑)?ノリノリであろう彼の録画を見るのが凄く楽しみです。ニヤニヤしてしまいそうです。FP是非頑張って欲しいですね!彼をここまで応援するとは…のお言葉に笑ってしまいました(笑)。

女子は、やはり日本の3人娘さん達に頑張って欲しいです。何か親戚の娘さんを応援している様な気持ちになってしまう私です(笑)。

それでは、失礼します!
返信する
ジョニーとトマシュも見たかったのに (おみち)
2008-12-13 13:22:31
Walさん みなさん、こんにちは

昨日の放送見ましたが、たしかに女子の演技も大好きですが、でも録画を何度もながすのは、どうなのでしょうか…
毎回、「それはいらないから!」
テレビに向かって言ってます(泣)

今日はどうなるのかな…



返信する
こづくんてば! (みっちい)
2008-12-13 14:10:06
walさん、皆さん、こんにちは。

いやー、こづくん、ここまでやるとは思いませんでした。そしてパトちゃんがあそこまで崩れるとも…。優勝候補筆頭だとやっぱりプレッシャー感じちゃうんでしょうか。でもパトちゃんも人の子だということが分かり、ちょっと安心しました。きっとFSはのびのびと滑ることができるんではないでしょうか。
そしてジュベはまあまあとして、トマシュとジョニーは一体何があった…?FSでの挽回を期待したいです。
私もここまでおじさん世代を応援することになるとは思っても見ませんでした(笑)。大ちゃんがいるときはライバルとして見てしまうので素直に応援できないけれど、大ちゃんがいない今はすべての期待を彼らにかけてしまいます(笑)。おじさんの底力を見せつけて欲しいです。

こづくんの話に戻りますが、順位より得点の高さにびっくりです。きっとプラスがたくさんついてるんでしょうね。プロトコル早く見てみたいです。得点差から考えると少々の失敗でも優勝できる位置につけましたね。こづくんを応援してきた私ですが、いざこの位置にたたれると急に複雑な気分になってきました(笑)。walさんの気持ち、よーく分かりますよ。シニアでの「日本男子初」のほとんどは大ちゃんのもの(笑)なので、GPF初優勝の座を奪われるのは大ちゃんファンとしては正直面白くありません。でも、こづくんなら許せそうな気もします(私も何様?)。どうしてだろう。ふてぶてしさが感じられないからかな(笑)。

ユナちゃん人気は想像以上で、あそこまでだとちょっと怖いです。やっぱりお国柄でしょうか。彼女もかなりプレッシャーを感じていたようで、ちょっと気の毒です。FSはのびのび滑れるといいな。
返信する
ああっ! (うみ)
2008-12-13 17:46:05
walさん、皆さん、こんばんは。

昨日の投稿の中で
>ここまで応援するとは…のお言葉に笑ってしまいました(笑)。
と書いた部分なのですが、ちょっと誤解を受けてしまうかも知れないと思い、舞い戻ってきました(汗)
この笑いは、「本当にそうですねぇ…うふふ~」という様な、縁側でお茶を飲みながらまったりお話しているような笑いのつもりで書きました。まったりしている様な状況ではないのかも知れませんが、何となく…。

緊張してうっかりをするのはいつもの事なのですが、失礼しました(汗)!時々この様な失敗を致しますが、どうぞまた遊びに来させて下さいませ…。
返信する
縁側でお茶を飲みながらのおしゃべり (wal)
2008-12-14 17:46:31
うみさん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。ところでうみさん、寝不足大丈夫ですか?コメントしそびれましたが、小豆ちゃんのインフルエンザ、お大事に。
>選手の方々に緊張の念(どんな念でしょう?)が送られて良くない気がしまして
うみさんってば相変わらずおもしろいです。でもファンの緊張が念になって選手にも伝わるのは微妙にわかるような気がします。去年のGPFの大ちゃんがそんな感じでしたもん。
私も今回は事前情報はほとんど見ませんでした。たまたま美姫ちゃんのFP変更と初出場の小塚君の緊張のニュースを目にしただけで。大ちゃんが出場しない分、緊張感なくまったりと試合を見ていました。
>ジュリエット@ジャッジをバルコニー下から(?)口説き落とせると良いですね。
今回の結果は口説き落とせたかどうか微妙でしたね。私がジュリエットなら、4回転を入れて攻め続けたロミオに口説かれてあげるんだけどな~。(笑)
>ジュベールはご機嫌が良かったのですね(笑)?
ミスもありましたが、あれだけ動きの1つ1つに黄色い歓声が上がれば本人も気持ちよかったのではないかと思います。FS棄権は本当に残念で心配です。
>何か親戚の娘さんを応援している様な気持ち
私も日本の選手はついそんな気持ちで応援してしまいます。小塚君も息子(にしては大きすぎるけど)か弟(にしては若すぎるけど)を応援するような気持ちで応援してしまいました。(笑)

>ここまで応援するとは…のお言葉に笑ってしまいました(笑)。
この部分、全く誤解なんかしてませんよ。わざわざ付け足しに来て頂いて恐縮です。うみさんとはいつも気楽にお茶しながらおしゃべりしているような気持ちでお話させてもらっています。またこちらからもお邪魔しますね~。
返信する
フィギュアファンの納得いく放送を! (wal)
2008-12-14 17:54:42
おみちさん、こんばんは
SPはあれだけ余分な録画を流すくらいなら、なぜ男子を6人とも放送してくれなかったのでしょうね。
>毎回、「それはいらないから!」
>テレビに向かって言ってます(泣)
私もテレビに向かって文句言いまくりです。しかも地上波だけでなくBSも全く同じ内容でしたから。(汗)
FSは男子も全員放送してくれてよかったですよね。本来こうあるべき放送ですが、それまでのレベルが低いと当たり前のことをありがたく思ってしまいます。(笑)
昨年は余分な映像が入りまくりの理解の域を超えた放送でしたが、今晩のEXはどんな放送が観られるのでしょう。男子を昨年より放送してくれた分、EXも少しはいい内容になっていると期待したいですね。
返信する
ライバル達 (wal)
2008-12-14 18:12:23
みっちいさん、こんばんは
SPのコメントのお返事をしそびれている間に、FSにもコメントをくださいましたね。いつも返事が遅くなって申し訳ないです。

>でもパトちゃんも人の子だということが分かり、ちょっと安心しました。
私も普段パトちゃんって呼んでいるんですよ。みっちいさんと同じですね。そのパトちゃんですが、彼には気の毒ですが17歳らしい崩れ方に私もちょっと安心してしまいました。今季のこれまでの快進撃がすごすぎたというか、おじさん世代を応援している私にはちょっとかわいくないものでしたから。いえ、彼のことも好きで応援していますが、バンクーバーまでは年功序列で。(笑)
>トマシュとジョニーは一体何があった…?
私もSPの点数を見て同じ事を思いました。結局まだ動画を探したり調べたりもしてないので、何があったのか知らずじまいです。(汗)
>大ちゃんがいるときはライバルとして見てしまうので素直に応援できないけれど
そうなんですよ。昨季まではジュベールもトマシュもジョニーも、みんな大ちゃんの出ている試合ではライバルとして見ていました。それなりにいい演技はしてほしいけれど、決して大ちゃんを超えてほしくないという複雑な応援の仕方をしていました。(懐かし~)

>シニアでの「日本男子初」のほとんどは大ちゃんのもの(笑)なので
大ちゃんぐらいこの言葉に縁のある選手もいませんでしたよね。今回、小塚君にこの言葉を譲る覚悟をしていましたが、お流れになりましたね。やはり来年大ちゃんに「日本男子初」のGPF優勝をしろということでしょうか。
>ふてぶてしさが感じられないからかな(笑)。
確かに。口では謙虚、でもやるときはきちっとやる小塚君。最近も大ちゃんのことを気遣ったり4回転を誉めたりしてくれて、益々好感度アップです。
返信する

コメントを投稿