気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

全日本レポ 1日目

2010-01-01 22:25:01 | フィギュアスケート大会
大会のレポというよりも、自分の日記&会場の雰囲気レポです。記憶がもう定かでないので間違いも多いかと思いますが、ご容赦ください。
明らかな間違いはご指摘くださるとありがたいです。

大阪に着いてホテルに荷物を置き、みんなで集まって京橋駅でお茶をしました。妙に結束よく、総勢7人。初めて会う方、これまでに何度もお世話になっている方。皆さんとても感じのいい方ばかりです。
このときに男子ショートのときに大ちゃんに投げたあみぐるみのトラを、強引にみんなに見せました。(笑)

地下鉄で会場入り。1日目は滑走順の紙が置いてなくて、掲示してある前には人だかりができていてすごいことに。追加で会場のあちこちに掲示されました。これが教訓となったのか2日目、3日目は滑走順の紙が置いてありました。
NHK杯のように選手数が少なく、しかも下位の選手から滑っていく試合と違って、全日本では滑走順の紙は必需品です。

オリンピック以下の代表選手選考会でもある今大会は、結果がわかっていたアイスダンスとペアは試合としてはおもしろいものではなかったので、割愛します。

さて男子SP、第1グループから第5グループまで注目選手がきれいに散っていい感じです。
この日の席はアリーナで、キスクラの前が見やすい席。キスクラそのものは見えないのですが、リンク前に立つ選手やコーチがよく見えました。
6分間練習に通路を通ると、選手が余りにも近くにいるのでドキドキしました。(笑)

第1グループは若手の有望選手が。勝ちを意識しすぎたのか、羽生君は3Aの失敗を初め、彼らしくないミスの連発。

その直後に滑った田中刑事君は、3Aを見事に跳んでミスのない素晴らしい演技。彼は羽生君と同じ中3。羽生君のような際立つ個性や派手さは現段階ではないものの、将来が期待できる選手のうちの1人だと再認識しました。

怪我の調子を心配していた無良君、きちんとまとめてきたので一安心。ここまで滑った選手の中では抜群のスケート。スケーティングが本当にうまくなりました。
彼は髪を切ったので随分と印象が違っていました。大ちゃんと同じで髪を切ってシーズンモードに入ったのかな?と思いました。

6分間練習に出る前の選手を間近で見ていると、イケてるメンズ(by 大ちゃん)、結構多いですね。第2グループでイケメン具合がよく確認できたのは南里君に中村健人君。
6分間練習中、重松コーチの元に中村君がやってくるたびに、コーチが選手の手首をつかんで話をしていました。ちょっと珍しいものを見たと思いました。脈を測っていたのかな?

怪我明けの南里君のことも心配していたけれど、フリップでミスがあっても3Aを跳び、いい演技を見せてくれました。

健人君は最初のルッツがパンクしたものの、美しい表現とスケートで魅せてくれ、元々注目していたのがさらにファンになりました。ただプロトコルを見ると、スピンの1つがノーカウントになっています。

第3グループはいよいよ大ちゃん。6分間練習のずいぶん前から佐々木彰生君がリンクサイドで待っていました。リンクに早く飛び出していきたくてたまらないような、闘志のにじみでた精悍ないい表情をしていました。
このグループには小林君もいて、やはりイケメンだな~と思いました。イケメンチェックばかりしていたのかと思われそうですが、こんなに選手の顔を近くで見ていられる機会ってそうないんだもん。(爆)
そして6分間練習の始まるぎりぎりになってやっと大ちゃん登場。ふと元気ないのかな?なんて思ってしまいました。しかしまた顔の話ですが、大ちゃんはやっぱりいい男!2年前の全日本の男子SP前の6分間練習のような、研ぎ澄まされた表情ではなかったけれど。
6分間練習では大ちゃんは全ての種類のジャンプを1回ずつクリアに跳んでいたと思います。咳をしていました。

大ちゃんの演技はテレビで放送した通り。アクセルだけは着氷が微妙でしたが、他はきれいでしたね。ただ爆発的な力は感じなくて、慎重に滑っているなという印象を受けました。
そこまではよくなかったのかも?と思ったので、出た点数にびっくり。プロトコルを見ると、アクセルにも加点が付いているし、スピンやステップでのレベルもしっかりと取れていますね。
戻っていくときにも咳をしていました。だから風邪?なんて思ったのですが、FSでは大丈夫そうだったので一安心です。

大ちゃんの次は彰生君。熱狂的な空気が残っている中で大丈夫かな?と思ったのですが、ミスを最小限にして楽しい演技を見せてくれました。鳥の羽ばたきの振付、すごくかわいいです。演技で笑いが取れるのは彼だけ。彰生君、競技でもエンターティナーです。

いい演技を見せてくれたのが郡山君。最終グループに入ったのは驚きでした。

第4グループの最初は小塚君。ミスしてしまい、「あー、もう!」と言ったのがテレビに映りましたね。近くで見るこの衣装と演技、素敵でした。

町田君はとにかく素晴らしかった!小柄な体で高くダイナミックなジャンプ、そして全身で表現しキレのある動きで会場を湧かしてくれ、思わずこの日2回目のスタオベ!(1回目はもちろん大ちゃん)
点が無良君より出て一瞬びっくりしましたが、本当に素晴らしくその価値のある演技でした。

大ちゃんのOP代表は露ほども疑っていませんでしたが、順位はやはり気になります。織田君の演技は気になっていました。珍しくフリップで転倒しましたが、それ以外はまとめましたね。スピンが全部レベル4を取れているのはさすがです。
彼の演技中、私はモロさんチェックをしていました。村上君のときとは全く違い、フェンスに傾いての檄飛ばし。選手によって態度の差をはっきりとさせる人です。
テレビには映らなかったのですが、ファンの女性が「織田君最高!」と叫びながら戻っていく途中の織田君とハグしていました。目の前でそれを見たのは結構強烈でした。

今季で引退の柴田君、堅実なジャンプ構成でミスなく美しい演技を見せてくれました。

第5グループの吉田君、彼が3Aをクリアに跳んでくれたのは嬉しかった。でも他でミスが目立ってしまったかな。

中庭君、髪のセットを変えていつもと違う雰囲気。4回転に挑戦するも転倒。この日4回転を跳ぼうとしたのは彼だけですね。でもこれまでなら他も乱れるところを、その後の3Aと3Lzを跳び、大きなミス無くまとめたのには感動しました。
宮本さん振付のプログラムのステップは素晴らしく心をつかまれ、会場は盛り上がりました。思わずこの日3回目のスタオベをしました。

帰りの地下鉄は混んでいて、発車駅だったため乗り込んだ後に中々動き出しませんでした。
すると選手が現れて同じ車両に!バスで送迎されるとばかり思っていたので驚きました。他の車両に乗った選手や、もう乗れず窓の外から手を振ってくれた選手もいました。

公式リザルト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生初eye ()
2010-01-08 11:14:41
walさん、皆さん、あけましておめでとうございます!もう新年を迎えて8日も経ってしまいました(汗)そして、今頃になってしまいましたが全日本でご一緒できた皆さんお世話になりました!と~っても楽しく幸せな時間を過ごせました。
やっとパソコンを開く事ができ、年末からの記事を楽しく読ませていただきました。今頃こちらにお邪魔させていただくのも少し気が引けるのですが、walさんとは違う席で発見!?した事などを少しコメントさせていただきますね!

ドキドキの皆さんとの初対面でしたが、皆さん思っていた通りの素敵な方達ばかりで、お茶の席ですぐに意気投合しましたね!あのwalさんのあみぐるみのトラには、網目もきれいで感心しました!手渡しできる席だったのに投げちゃったのは残念です。あのトラを持ってキスクラで座る大ちゃんを見たかったです。
私の席はスタンド席の6列目で全体が見渡せるいい席でした。それにすぐ横が関係者席で、最初の頃からずーっとミヤケンさんが座ってらして演技を見ながらそちらを見るのも楽しかったです。休憩の時にロビーに出たらすぐ横にミヤケンさんがいて、イケメンっぷりに感激!他の方とお話されてたので握手できなくて残念でした。他にも、あの山田コーチや演技を終えた選手達が続々とこの席にやってきて、近くで色々な選手が見られて初試合観戦の別の楽しみを存分に味わえました!
そしてあのDOIで衝撃を受けて以来生でeyeを観たい!という願望がついに叶った初生eyeですが、最初はジャンプの成功を祈りながら観ていましたが、どんどんあのエロ紳士っぷりに惹きこまれて終わった瞬間もちろんスタオベしていました!!この数分間という短い時間でこんなに観る人を惹き込ませる演技ができるのは、この日何人もの演技を観ましたが大ちゃんだけですね。所々きれいなスピンとか迫力あるジャンプは見せてもらえたけど、まだまだみんな大ちゃんのこの域には達していないなって思いました。だからあの点は国内だし高いかもしれないけど充分納得できました。
つい、長々と失礼しました。2日目もちょこっとお邪魔しますね~。
返信する
レポありがとうございます! (wal)
2010-01-08 20:39:51
凛さん、あけましておめでとうございます!
凛さんのレポ、楽しく読ませて頂きました。レポありがとうございます!同じ会場にいても席によって見ているものが違うのでおもしろいな~って。自分が行った会場の話でも、人のレポを読むの大好きです。

>手渡しできる席だったのに投げちゃったのは残念
私もだいぶ迷ったんですよ。でも根性ありませんでした。(汗)あのトラ、小さすぎて大ちゃんの目に留まらないかと思ったし、ホラ、大きなお花やプレゼントを渡す人が多いから、通り過ぎられちゃったら悲しいでしょ?(何てマイナス思考)カメラに映らなくて済んだので、投げてよかったのだと自分で納得しています。(笑)

>すぐ横にミヤケンさんがいて、イケメンっぷりに感激!
直接見るミヤケンさん、かっこいいですよね!私もこれまでに何度か会場で遭遇(残念ながら今回はなし)しましたが、そのたびにかっこいいな~って目で追ってしまっていましたもん。
握手できなかったのは残念でしたね。できていたらそのお話もお聞きしたかった~。私もミヤケンさんに握手をしてもらったことはまだありません。サインならもらったことがあるけれど。あのとき握手もしてもらえばよかったと、今更ながら悔やまれます。

そして初生eye、おめでとうございます!エロ紳士、引き込まれますよね!
>まだまだみんな大ちゃんのこの域には達していないなって思いました。
みんないい演技をしてはいるのですが、大ちゃんの域に達している選手はいませんよね。圧倒的に何かが違います。会場だと余計に肌で感じますね。
返信する

コメントを投稿