気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

1年前のハロウィン

2009-10-31 22:59:28 | 高橋大輔その他
カップオブチャイナはSPもFSも明日まとめて書きますね。SPはBSを見ておもしろかったから、感想を書きたかったけれど、書きそびれました。どんどんいい加減になっていく・・・。まるで今回の地上波放送みたい。

今日は大ちゃんファンとしてはちょっと特別な日でした。あれからハロウィンが嫌いになりました。
なのに娘にハロウィンらしいことをしてと言われ、今月初め頃にはおばけかぼちゃのあみぐるみを作り、今日はかぼちゃにちなんだものということで、パンプキンパイを作りました。
普段すごく簡単なお菓子しか作らない私には、けっこう手間で時間がかかってしまいました。でも食べたらおいしかったので、1年に1回ぐらいなら作ってもいいかって思えました。(笑)
ちなみに昨日娘と美容院に行ったら、美容院の内装もスタッフの服装もすっかりハロウィン仕様で、ハロウィンにちなんだちょっとしたおみやげまでもらえ、娘は大喜びでした。

話がずれた・・・。
本当は別の日を大ちゃん関連の記念日として覚えておいたほうがいいのかもしれませんが、ハロウィンは彼の誕生日と並んで覚えている日になりそうです。
氷上復帰した4月4日も覚えていたいなと思うけれど、それもこの日がスタート。だから忘れたくはない日です。
しかし、覚えやすい日ですよね。よりにもよってハロウィンだなんて。怪我をしたのがこの日だと知ったときは、ハロウィンだったことにも驚きました。

あれから1年経って本当に色々なことがあって、NHK杯直前の今の彼はまるで新しいスタート地点に立っているかのよう。
輝く未来へのスタート地点に。

コメントありがとうございました!パンプキンパイのせいでお返事しそびれましたが(これもハロウィンの呪い?)、明日お返事いたします。地上波放送のFSを見てこようと思って。ごめんなさい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ,ハロウィンの日だったのね (kum)
2009-11-01 10:45:49
walさん,みなさん,こんにちは。
あの日は今思うとハロウィンの日だったのね。

速いかなと思うこともあったけど,でもやっぱり長い日々だったなと最近感じてます。
長く待つことの中でかたまっていたものが少しずつ融け出して,思わぬところで涙が出たりします。
そんなとき,あ~やっぱり長かったと思います。
>今の彼はまるで新しいスタート地点に立っているかのよう。
これだけの長い日々,乗り越えてきた心で立つスタート地点なんですよね。
あっこちゃんが奇しくも中国杯で優勝を飾ったことに,嬉しいシンクロニシティを感じてたりします。

苦渋の中から前を見て,喜びを見いだしてきたひとには,報われるときが必ず来るんだと信じてきましたが,それを眼にすることが出来ることは本当に嬉しいです。
返信する
一年後 (Miya)
2009-11-01 13:12:53
walさん 皆さん こんにちは。

私もkumさんと同じ気持ちです。
一年前の10月31日はまだ何も知らなくて一報がマスコミから流れた11月4日(間違っていたらすみません!)は忘れもしない夜勤中でした。共有フロアからのNHKのニュースで一瞬何が起こったか解らず力がスーッと抜けていった事をまだリアルに覚えてます。人の生命に関わる仕事なので逆に朝まで異常な集中力と高いテンションで朝自宅に戻るなり現実であることに打ちのめされました。

あれから一年…

今言える事は…

walさんの所に寄らせて頂いた事への感謝と…
大ちゃんのこれまで以上に心から体中から溢れだすような素敵なオーラを再び氷上で魅れたことへの感謝です。

大ちゃんありがとう♪
皆さんこれからもよろしくお願いします!
返信する
一年後の祈り (えいこ)
2009-11-01 17:07:27
walさん、皆さん、こんにちは。

私も同じことを考えていました。流れたのは11月4日(新聞では5日)でした。情報をPCで見かけた瞬間に、震えが止まらなくなり、一夜を明かしました。もう見れないかもしれない…そんな思いばかりが先走り、寝不足のせいもあって、翌朝は目が腫れて重かったっけ(涙)

そうかハロウィン…そんな日だと思う余裕もなかった。ただ、ただ悲しかった。でも、現在の大輔君の表情や滑りを見ていると、待っていて良かったなと。この人の輝きをリアルタイムで見られる幸せを、改めて痛感しています。

そして一年後のこの大会で、鈴木明子選手が優勝…彼女も摂食障害などの病気で数年間リンクに立てない、苦しみを味わいました。私にとっては大輔君同様に、大好きなスケーター。本当に嬉しいです。ジュニア時代から大輔君とは、一緒に励まし合って来た彼女。これも運命だなって思っちゃいます。

彼女の優勝は大輔君にとっても、勇気づけられるでしょう。昨日の中国杯の放送終了前に少しだけど、最新映像を交えて大輔君の情報が。とても元気でした。お髭も少し伸びていましたが(笑)スケカナは2人で出場ですね。ぜひ2年前のユニバの再現をして欲しいな♪そして、ファイナルへ行って欲しいです。

明子さん、大輔君、戻ってきてくれて、ありがとう。二人の笑顔がこの先もずっと、そしてバンクーバーで輝きますように。
返信する
ハロウィン明けました! (ピゲ)
2009-11-01 20:59:24
walさん、皆様こんばんは!

私も昨日という日は特別な気持ちでしたので、何事もなく無事に過ぎてくれてホッとしました。無事にというより、鈴木明子選手のチャイナ杯優勝!という名前の通り明るい日になりましたね(祝~)
SPの演技もとても素敵でしたし、FPはウェストサイドストーリーは大ちゃんにとってもJr.優勝の時の縁ある曲で(あってますよね?)、滑る姿がシンクロしました♪『努力するかぎり夢は遠くない』を一足早く実感できた気がして、私も本当に感動しました。

今週末はいよいよ大ちゃんの出番ですが、明るい連鎖になるといいですね!メンバーの豪華さを考えると緊張もありますが、ワクワク感のほうが大きいです。
エロ紳士『eye』、アクター『道』、高橋大輔まるだし『Luv Letter』…私も生で、また大ちゃんの妄想の渦に巻き込まれたかったです。と言うのも、私がFOIで「彼は金メダルが獲れる!」と思った演技は、大ちゃんが妄想に浸って滑ったという2回目の演技でした・納得…そんな演技が理想的なのですね。

私は今回はテレビ観戦です。生観戦の皆様、真剣勝負の試合ではありますが、大ちゃんの演技を堪能してきて下さいね!
返信する
報われる日 (wal)
2009-11-01 22:20:50
kumさん、こんばんは
>やっぱり長い日々だったなと最近感じてます。
1年というのはやはり長かったですね。kumさんのコメントを読んで、今の私にはこれまでのことを振り返る余裕がなくて目の前の試合が気になってしまっていたけれど、NHK杯の前の今この1年を思い返して、大ちゃんのスケートを試合で再び見られる幸せを噛み締めたいなと思いました。

>あっこちゃんが奇しくも中国杯で優勝を飾ったことに,嬉しいシンクロニシティ
丁度1年後の同じ日に、病気を乗り越えたあっこちゃんの優勝ですものね。パンプキンパイ作りとあっこちゃんの優勝の嬉しさで、しんみり浸っている間のない一日でした。
>苦渋の中から前を見て,喜びを見いだしてきたひとには,報われるときが必ず来る
一足先にあっこちゃんがそれを見せてくれました!大ちゃんに関しては、何だかいつも変な信頼感が根底にあったの。だからきっと彼も大きく報われると信じています!
返信する
知ったとき (wal)
2009-11-01 22:29:53
Miyaさん、こんばんは
>夜勤中でした。共有フロアからのNHKのニュースで
夜勤中だったのは、本当にお辛かっただろうと思います。詳しいことも調べられないし、大切なお仕事中だから気を抜けないし。
私は友人からのメールで知りました。不安を分かちあえる人がいただけでも幸運でした。それでも最初は信じられなくて、軽い怪我だと思い込もうとしていました。

>walさんの所に寄らせて頂いた事への感謝と…
これに関してはこちらこそ感謝です。みんなで支えあい、励ましあいながら過ごしてきましたよね。
>大ちゃんのこれまで以上に心から体中から溢れだすような素敵なオーラ
一番の大感謝は全てを乗り越えてさらに素敵な演技で魅せてくれる大ちゃんに対してです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!
返信する
1年たって (wal)
2009-11-01 22:53:25
えいこさん、こちらへもようこそ!
>もう見れないかもしれない…そんな思いばかりが先走り、寝不足のせいもあって
辛い一夜を過ごされたのですね。あの後もはっきりとしたことが中々わからなくて、不安な日々でした。
>現在の大輔君の表情や滑りを見ていると、待っていて良かったなと。
彼を待たずにはいられませんよね。フィギュアの応援をしていると辛く感じるときもあるけれど、何があっても彼の演技を見ないわけにはいきません。

>中国杯の放送終了前に少しだけど、最新映像を交えて大輔君の情報が。
私も見ましたよ。4回転もかなりよくなってきていましたよね。練習の合間のインタにアスリートらしいきりっとした感じが出ていて、Daysのひたすらゆるくてかわいらしいところとは違う姿が印象的でした。あとトレーニング中の首に巻いたタオルがオッチャンやん・・・とウケました。(ゴメン、大ちゃん)
>スケカナは2人で出場ですね。ぜひ2年前のユニバの再現をして欲しいな♪
大好きな2人がカナダでアベック優勝してファイナルに、これは最高のシナリオです!
>二人の笑顔がこの先もずっと、そしてバンクーバーで輝きますように。
本当にそうなるといいですね。苦難を乗り越えて輝いている2人ですもの、きっとそうなりますね!
返信する
ハロウィン明け (wal)
2009-11-01 23:11:26
ピゲさん、こんばんは
ハロウィンは無事に、どころかあっこちゃんの優勝という最高の結果を残して明けましたね!
そう考えるとここからが新しい1年、なんだかお正月みたい。(笑)
>ウェストサイドストーリーは大ちゃんにとってもJr.優勝の時の縁ある曲
もちろんあってま~す!動画でしか見たことありませんが、あの頃から動きがきれいで素敵な選手でしたね。大ちゃんの赤シャツ姿、また見てみたいです。
>『努力するかぎり夢は遠くない』を一足早く実感できた気がして
明子ちゃんが一足先にこの言葉を体現して見せてくれたような気がします。優勝しての大輪の花のような笑顔がまぶしかった。
>メンバーの豪華さ
最近の試合を見ていると、余りに番狂わせが多いので、却ってメンバーが豪華でも緊張がなくなりました。どの選手もGPSは怪我さえなければいい、の精神で応援したいと思います。もちろん大ちゃんにはいい演技で、できたら優勝してほしいです。とにかく楽しみです。

>FOIで「彼は金メダルが獲れる!」と思った演技は、大ちゃんが妄想に浸って滑ったという2回目の演技
大ちゃんのこのときの妄想の内容、知りたいです。演技を通じてピゲさんに伝わりませんでしたか?(笑)
ピゲさんは今回はテレビ観戦ですか。NHK杯は生中継できちんと放送してくれるので、イライラがありませんよね。
>大ちゃんの演技を堪能してきて下さいね!
ありがとうございます!いつもはジャンプや点数や順位が気になってしまい、堪能は放送のリピでとなってしまう(汗)私ですが、今回は純粋に楽しんで、彼の演技を堪能しようと思っています。
返信する
あれから一年… (みっちい)
2009-11-02 00:39:32
walさん、皆さん、こんばんは。

もう「あの日」から一年経ったんですね…。
ケガのニュースが流れた日、ニュースを知る前になんとなくテレ朝さんのGPシリーズのサイトの中国杯のところを見ていて大ちゃんの名前が消えていることに気付いたんですが、その時は「何かが起こった」とは全く思わなくて、単なるミスで一時的に名前が消えちゃった、くらいにしか思わなかったんです。(それも今思うと変な話ですよね、苦笑)
その後山陽新聞のネットニュースで大ちゃんの写真が載っていたのを見て「このタイミングで大ちゃんのニュースっておかしい。」とようやく気づき、慌てて記事を読んでケガのことを知ったのでした…。
もう何が何だかわからずに、ただオロオロしてましたっけ…。
そうそう、いつも大ちゃんのことは無視する主人が、ネットニュースでこのことを知ってわざわざ電話をかけてきたんでした。でも主人が気になったのはケガというより「ファイナルに出れないってどういうこと?」ということでしたけど…(苦笑)。一人でいるときは我慢できていたんですが、説明するうちに涙が止まらなくなって、電話口で号泣してました…。今も思い出してちょっと目頭が…(笑)。

あの時は無理して希望を持とうとしてましが、正直最悪の事も頭をよぎりました。
あれから一年、ただ戻ってくるだけでなく勝負できるところまできていることが信じられないくらいです。
大ちゃん、本当によく頑張りました…。戻ってきてくれてありがとう…。
そして私たちファンも頑張りましたよね…(笑)。
試練を与えた神様は、その試練を乗り越えようとしている大ちゃんに責任を持ってご褒美を与えてくれるでしょう!(笑)

同じく試練を乗り越えたあっこちゃんの優勝、本当に嬉しいし、また勇気づけられます。
彼女のスケートは滑る喜びが溢れているようで、見ていて心が洗われます。そして強さを感じます。
大きな試練を超えた二人がカナダで揃って笑顔をみせてくれるといいですね。

ちなみにどうでもいいことですが、ハロウィーンは私のピアス記念日です。学生時代、友達が「何か記念になる日に開けたい。」と言っていてこの日になったんですが、おかげで毎年のようにこの日のことを懐かしく思い出すことができます。
その楽しい思いでに、辛い思い出が加わることになるとは…。でも、今なら新生大輔が生まれるきっかけになった記念日だと思ってもいいですよね…?
返信する
長かった…けど! (Yukkar)
2009-11-02 21:03:47
walさん 皆さん こんばんは!

1年ですねぇ…。
読み返してみましたよ~。3日に放送された《覇道》のエントリーへのコメント欄から、大ちゃんファンも心の中での闘いの日々が始まってますね。あの頃を思い出して泣けちゃったりして(笑)みっちいさんも仰ってますが、ファンの私達も本当によ~く頑張った!!
そして…walさんとこにお邪魔してて本当に良かった~!って思いましたぁ!!
上がったり下がったりしながらだけど、独りじゃ耐えられなかったでしょうね。やっぱり長かった…けど、皆さんのおかげで心強かった!
1年後の今…心身ともにパワ~アップして戻ってきてくれた大ちゃんを、ひとりじゃなくてお仲間いっぱいで応援できることにも改めて感謝です。
この1年《感謝》って文字 何回くらい使ったかなぁ!? 感謝の意味もよく知らなかった頃(笑)から、1年前までに使った回数より確実に多い気がします。…っていうか、感謝の中身が濃い?深い? もう彼に関することへの感謝の気持ちの中身はギュ~ッて詰まってますから(笑)
様々な困難に正面から向き合い、乗り越え…再び戻ってきてくれた彼に、精一杯の感謝の気持ちと愛をこめて(キャッ)応援していきたいと思います!!


さてさて~、いよいよ目前に迫ってまいりましたね~。N杯の応援に行かれる皆さん♪ 体調管理に気をつけて、絶好調!で思いきっり大ちゃんを後押ししてきてくださいね!!
ワタクシ…TVの前で正座で大ちゃんと皆さんの応援しまくっておりますからね~っ!!!?

それではっ♪
返信する

コメントを投稿