気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

明子ちゃんとMetisさん

2009-03-12 22:06:55 | 女子選手
昨日のチュッキョフィギュアはまたまた明子ちゃんでした~!スケートそのものではなくて癒し系の内容でしたが。

レゲエシンガーのMetisさんの「母賛歌」のビデオクリップが流れる。
スランプの時に、この曲に勇気をもらった鈴木選手は大ファンに。いつか会ってみたいと思っていたそう。
そこで、Metisさんを名古屋に呼んじゃいました~!

Metisさんと本田アナが邦和スポーツランドを訪ねる。入口の明子ちゃんのポスターを眺めるMetisさん。実はMetisさんも鈴木選手の演技に魅了されていたそう。
鈴木選手にはないしょで見学。まずはこっそりと観客席から練習中の明子ちゃんを見る。鈴木選手は全く気づいていない。
スケートを生で見るのは初めてというMetisさん。と、そのときなんと鈴木選手がMetisさんの曲(母賛歌)を流して練習を始めました。「すげぇ、すごい」とMetisさん。

結局明子ちゃんは練習中は気付かなかったよう。練習後、ロビーの鈴木選手の元へMetisさんと本田アナが行く。明子ちゃんはびっくりした様子。そして2人は握手と初対面とは思えない熱いハグ。
続いて「おー、コーチ!」とMetisさんは長久保コーチとも握手&ハグ。

感極まる鈴木選手と、はしゃぐ長久保コーチ。「嬉しい。もうメッチャ嬉しいんだけど、俺」
3人で記念撮影。長久保コーチもMetisさんの大ファン。

Metisさん
「すごいパワーがある人なんだなと思って。私自身も歌う時とか、1秒1秒そのフレーズに人生懸けて、生まれたときから今までの人生懸けて、全部振りで伝えていくんですけど、それが、姿勢が似ていると思って」

明子ちゃん
「歌を聴いたときに、すごい魂を感じられて。全身から放たれるエネルギーがすごいなーと」

ちなみに2人は同じ誕生日で3月28日生まれ。鈴木選手は1985年、Metisさんは1984年の1つ違い。
まさに運命の出会いとなりました。

Metisさんはお母さんを癌で亡くして、それを歌で乗り越えた人。鈴木選手は病をスケートで乗り越えた選手。相通じるものがあるのかもしれません。
鈴木選手は生歌で滑ってみたいそうなので、Metisさんの歌で滑る姿が見られるかもしれません。

若者文化に疎い私は、Metisさんを知りませんでした。パワーあふれる歌声の持ち主ですね。人柄もすごく明るくて大らかな感じの人に見えました。
彼女に会って涙ぐむ明子ちゃんよりも、はしゃぐ長久保コーチがかわいくてやたらとツボでした。(笑)

しかし、誕生日が同じってすごいなぁ~。美姫ちゃんと絢香さんみたいだわ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母,こころ (kum)
2009-03-13 09:04:09
walさん,みなさん,こんにちは。
チュッキョフィギュアって粋な取材をしてくれるんですね~。
早速聴いてきました。
わたしは自分が母として子供にこんなふうに力をあげることができているんだろうか?なんて思いながら聴きました。
おそらく鈴木選手も病を抱えたとき,それを乗り越えていくときに親御さん達が寄り添ってくれたことと思います。
そしてMetisさんはこの歌を歌うことでお母様の死を乗り越えたとのこと。
なんだかお二人の心の声が聞こえてくるような気がしています。

何かを表現するときに心って大きいですね。
魂を感じるかどうかって表現する人のこころにかかっているところが大きいような気がする。

生でのスケートには超期待!
大輔くんはcobaさんと,明子ちゃんはMetisさんとということでショーをお願いします!
返信する
心からの歌声 (wal)
2009-03-13 21:57:00
kumさん、こんばんは
「母賛歌」、番組でサビの部分を聴いただけで、きちんと歌全体を聴いてみていませんでした。(汗)
それで今聴いてきました。涙出ました。お話を振ってくださったkumさんのお陰ですよ~。

>わたしは自分が母として子供にこんなふうに力をあげることができているんだろうか?
子供にとって母親は常に太陽なんだと思いますよ。それにkumさんはとてもがんばってらっしゃると思います。私は色々と反省すること多し、でしたが。
いくつかMetisさんの動画を見て、こんなふうに力強くお母さんのことを歌い上げる彼女のお母さんがもう生きてらっしゃらないと思うと、本当に悲しくなりました。そしてMetisさんの強さに脱帽しました。

>親御さん達が寄り添ってくれたことと思います。
明子ちゃんが闘病中に支えてくれたお母さんについて話すインタビューが少し前にありましたものね。そんなこともあって明子ちゃんはこの歌から力をもらったのかもしれません。

>魂を感じるかどうかって表現する人のこころにかかっているところが大きいような気がする。
絶対にそうだと思いますよ!やはり魂を感じる演技でも芸術でも、その人となりを知ると、やはりと思う心の深さを持っています。
体全体で表現するものは特に出ますね。

明子ちゃんとMetisさんのコラボのショーが実現したら楽しみですね!彼女の歌声はsoulfulなので、リンクでも気持ちよく響きそうです。
大ちゃんとcobaさんのコラボは、実現したらと想像しただけで大興奮です!そのときは絶対に生で見たいなぁ~!
返信する
NHK総合テレビ 鈴木明子選手特集番組 (秀樹)
2009-03-21 06:51:10
初めまして。walさんは東海地方の人かな。僕も東海地方なんだけど、昨日の夕方NHK総合テレビで、地域のローカル放送の中で、鈴木明子選手の特集やってて感動したので書き込みしてみました。
もしご覧になってなければ、明朝に再放送あるからぜひ見てね。
(再放送も、地域のローカル放送です)
3/22(日)
午前8時~8時25分
ふるさと発ドキュメント~母にささげる氷上の舞
フィギュア鈴木明子選手~
返信する
ありがとうございます! (wal)
2009-03-21 20:26:59
秀樹さん、初めまして
明子ちゃんの番組情報をありがとうございます!
NHKのその番組は知らずに昨日は見逃しました。明日はバッチリ予約を入れておきましたよ。明子ちゃんは最近NHKや中京テレビで取り上げられることが多いですね。好きな選手なので嬉しいです。

よろしければまたいらしてくださいね!
返信する
今日の再放送 (秀樹)
2009-03-22 20:45:57
お返事、ありがとうございました。
明子選手の番組、今日の再放送も見ました。フィギュアスケートは感性のスポーツでもあると思うんだけど、見はじめてからというもの自分まで感性が刺激されて涙もろくなった気がします。
放送では、厳しさや優しさを使い分ける中に、お母様の本当の優しさがひしひしと伝わってきてついついウルウルしてしまいました。親子の絆あってこそ今の明子選手がいるんだなと。ファンでいて本当に良かったと思いました。
返信する
見ましたよ! (wal)
2009-03-23 00:10:03
秀樹さん、こんばんは
今日の放送、見ましたよ!すごくいい内容の番組でした。これまで見た明子ちゃん関連のどの番組よりも内容が濃く、彼女のことをこれまでよりも知った気がしました。これがローカル放送だなんてもったいない。ぜひ全国で放送してほしい内容だと思います。

>親子の絆あってこそ今の明子選手がいるんだなと。
親子の絆の強さは本当に感じました。明子ちゃんの変化と同時にお母さんの変化も印象に残りました。フィギュアという面だけでなく、親としても考えさせられる番組でした。

秀樹さんが教えてくださらなかったら見逃すところでした。本当にいい番組を紹介してくださってありがとうございました!
返信する
見ました (kum)
2009-03-24 08:59:35
walさん,みなさん,こんにちは。
秀樹さん,情報ありがとうございました!
わたしも動画で見ることが出来ました。
大ちゃんのトリノの時のドキュメンタリーのように,是非全国で放送してもらいたいですよね。

お母さんの変化は私も心に残りました。
わたしも子供といろいろあったし,今もあるけれど,「子供が楽しく生きていること,何か自分のやりたいことを心から望んでしていること」を見ることができる,見守れるって実は凄く幸せなことなんだと感じています。
お母さんと鈴木選手の葛藤と変化のところは涙が出てきてしまいました。
それと鈴木選手の「どんな小さな事でも良くなったね,といわれると嬉しいし,喜んでもらえたら」という言葉も心に残りました。
子にとって母って大きいな,としみじみ思いました。

4CCから帰ってきた鈴木選手におかあさんが,「頑張ったね」といった言葉,出発の時には頑張ってとは言わないということ,分かる気がします。
返信する
お母さんの存在は大きい (wal)
2009-03-24 18:14:42
kumさん、こんにちは
動画もあったんですね。ご覧になれてよかったです。
>「子供が楽しく生きていること,何か自分のやりたいことを心から望んでしていること」を見ることができる,見守れるって実は凄く幸せなことなんだと感じています。
今ちゃんとお子さん達がそれができているkumさんは、上手に育てられたんだと思いますよ。
うちは・・・娘が本当に好きなのは「猫と遊ぶこと」だけですからね。どう将来に繋げればいいのでしょうか。(泣)
子供のためだと思って厳しくすればいいというものではなく、そうかといって放任でもうまくいかず、子育ては難しいです。

>子にとって母って大きいな,としみじみ思いました。
本当に母親の存在の大きさを感じさせられる番組でした。難しく考え出すと、お母さん業って重いですね。
返信する

コメントを投稿