気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

今日の日記

2012-01-09 01:02:45 | その他
今日職場でショックなことがありました
同僚の体調が悪く、発作のような症状を起こしたのです。
仮にA君とします。まだ学生です。
かなりひどそうで異常な症状を訴えるので、私はこのままA君を放っておいたら、万が一のことが起きる可能性もあるのではと思いました。
それで救急車を呼ぶことを提案しましたが、店長に却下されました。

A君はしばらくの間休んだ後、まだ辛そうなまま仕事に戻り、その後も休みながら仕事を続けました。
働き者で真面目で責任感の強いA君は自分から休みたい、帰らしてほしいと店長に言わないんですね。
でもそれなら雇用者である店長が帰るように言うのが当たり前では。A君が抜けてもいつもより仕事の段取りが遅れるだけで、やっていけないというわけではないんですよ。

A君は昼食も食べなかったようです。食欲がないというより、モノを食べられる状態ではなかったのでしょうね。
タイムカードを使って時給制で働いているので、休んでいた時間の分までという感じで昼休みもなしで働いていました。
私が帰るときも働いていて、とても辛そうでした。「無理しないでね」と言っておきましたが、無理してしまうのでしょうね。

店長は救急車を呼ぶように言った私が気に入らないらしく、その後の態度が冷たいんですよ。仕事について指示を仰いでも無視したり。
私はA君が万が一死んじゃったら、と思ってかなり強く主張したので、それが気に入らなかったらしいです。すごいワンマンな性格だし。
でも仕事に関することならこちらも雇われている側なので全面的に譲りますが、人命がかかっているとなると別ですよね。

店長は不誠実で信頼できない人だなあと思ってましたが、ここまで冷たい性格だったとは。
それにA君に深刻な事態が起こったら、雇用主として責任を問われる立場であることもわかってないのかな。

家に帰ってからもずっとA君のことが心配なのと同時に、店長に対する怒りが渦巻いていました。
私にしては珍しく体調はいいのに食欲まで失っていたぐらい。食べたけれど。

A君は元々風邪又はインフルエンザで体調が悪いところに脱水症状や疲労が重なって、熱中症のような症状を起こしたのではないかと思うけれど、過労死を起こすタイプの人と、過労死を起こさせるタイプの上司が今回わかった気がしました。

どこの誰であれ、若者や子供に何かあってほしくないです。身近なところにいる人なら尚更。
自分の体、自分の命を常に守ることは、自分自身にしかできない。
そして若いときは、自分の体、自分の命は自分だけのもののような気がして粗末にしがちですが、本当はそうではないことに親になると気付きます。
私の次の勤務日に、A君の元気な姿が見られるといいなと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょんこ)
2012-01-09 12:25:52
私もショックです。A君は学生アルバイトでしょうか。
自分を守ることは何より大事で、その権利は当然あります。しかし、若くて社会経験の乏しい人、しかも真面目で責任感が強い人が、言葉は悪いですがうまく利用され、犠牲になっていることがあるような気がします。
そこまで深刻ではありませんが、私もパートで働いた職場で、「労働者の権利はどうなってるんだ」と憤りを感じて結局辞めてしまった経験があります。弱い立場ですから声を出すことはなかなか難しいですよね。
A君の回復を心から願っています。
返信する
Unknown (なべ)
2012-01-09 14:22:14
職員が不調の時に、上に立つ人の人間の器、度量がよくわかりますよね。
私も以前、どうしてもその日届ける仕事があり、不調をおして仕事に出ました。案の定、仕事にならず、その仕事だけ済ませて横になってました。回復しないので、「帰れー!」と言われて、上司が私の車を運転して送ってくれました。
今の職場は、誰かが不調な時は、「あなた1人いなくても仕事はなんとか回る。帰って休めー!」というモードです。こういう職場でとてもありがたいです。どこでも、こうあって欲しいです。
A君、早くよくなりますように。
返信する
Unknown ()
2012-01-09 15:36:37
walさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

A君のこと心配ですね。無事回復してるといいのですが。
あまり詳しくは言えませんがうちの息子が体調をくずしたのもA君と同じような症状だったので十分休んでくれていたらいいなと思いました。

まだ若いA君は、もしかしたら初めてのバイト経験なのかも知れないし、かなり体調が悪くても休むとは言えなかったのでしょう。
そういう気持ちもわからず、救急車をと言ったwalさんに対してもそんな態度を取るなんて店長としてどころか人間として最低ですね。

でも不景気な世の中、こういう職場が多いのも事実のようです。
就職難ですがバイト先さえなかなかないですもの。
A君の無理もそういうところからきたものかも。

無理をしすぎるとなかなか戻れなくなるかもしれないってA君に伝えてほしい。

そう思い久しぶりにコメントさせてもらいました。


返信する
ひょんこさん♪ (wal)
2012-01-09 23:49:43
A君は学生アルバイトなんですよ。学校に行く傍ら、早朝から関心するぐらいよく働きます。
そうなんですよ。真面目で責任感の強い人が犠牲になっちゃうんですよね。私だったら、まずいなと思う体調だったら、自分から帰らせてくれるように言っちゃうんですけれどね。店長も自分から言えばさすがに帰らせてくれるだろうし。
>「労働者の権利はどうなってるんだ」
私も今の職場では本当によくそれを感じます。文句があるならやめてくれという感じなので、労働者としての権利も主張できません。
A君の回復を願ってくださってありがとうございます!まだ若いから回復も早いと信じています。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-01-10 00:03:41
本当に何かあったときこそ、人間の器量や本質は出ますよね。
なべさんが不調のときの職場でのエピソードは今回と逆のお話で心暖まりますね。普通の上司でも帰るように言うかと思いますが、部下の車を運転して送っていってくれる上司は滅多にはいないと思います。私もそんな上司の下で働いてみたいです。
今の職場もいい雰囲気の職場のようですね。不調のときはお互いにカバーし合えるのは職場として理想的です。
A君への優しい言葉をありがとうございました!
返信する
凛さん♪ (wal)
2012-01-10 00:23:38
昨年は大変お世話になりました。こちらこそ今年もよろしくお願いします!

凛さんの息子さんも同じような症状で体調を崩されたのですか。大変でしたね。今はもう大丈夫なのでしょうか。
熱中症のような症状でも、そこから死に至ることはいくらでもあるし、命はあっても後遺症が残ることだってあるので、無理はいけませんよね。A君には余りに体調が悪いときは休んだり帰ったりするように伝えたいと思っています。凛さんからの言葉もお伝えしますね。
凛さんがおっしゃるように、やはり彼もバイトを失ったり、勤務時間を減らされることを恐れて無理した面があるのかもしれません。厳しい世の中ですよね。

今不況でそんなにも厳しいんだなと思いました。うちの職場が特殊というわけではないんですね。
参考になるお話とA君への伝言ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿