気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

カップ・オブ・ロシア 男子SP女子SP

2008-11-22 23:15:17 | フィギュアスケート大会
今日のBS放送は女子からでした。男子はないのか?とどきどきしたらちゃんと6人放送してくれましたね。

女子はアリーナ・レオノワと村主さんが2人続けてノーミスの演技。村主さんには高い点が出ました。出迎えたモロゾフコーチを自分から抱きしめた村主さんが印象的でした。とても嬉しかったのですね。そしてそのまま彼女の点を越す選手は現れず、村主さんSP1位になりました!このままフリーもがんばってほしいです。モロさんの手柄になるのはちょっぴり悔しいけれど、がんばり続けた彼女の努力が報われてほしい。しかしモロさん、どんなマジックを使ったんでしょう?1年目の選手には本当によく効くコーチです。
もう日本の選手は見ないと明言していて、それに感謝していた私ですが、彼に中庭君を来年預けてみたいような気がします。(汗)
キミーの演技はよく見えたのですが、点数は低く抑えられていて不満そうでしたね。回転不足があったのでしょうか。
カロリーナはカナダとは衣装を変えてきましたが、転倒。まだ本調子というわけではありませんね。

ところで、明日の放送までリザルトを見ないつもりだったのですが、先ほどついうっかりと見てしまいました。(泣)私と同じようにテレビ放送までリザルトを見ないようにしてらっしゃる方もいると思うので、結果は書きません。ただ、キミーは3Loがダウングレードでした。

男子はまずアダム君がいい演技をしていました。3Aだけはミスがあったものの、果敢に挑戦してきています。髪がくるくるのままなのが嬉しいです。確かにストレートにしたほうがイケメン度はアップするかも・・・と思いましたが、あのくるくるヘアは彼のチャームポイントです。

アボット君、ミスが多くて惜しい。2試合続けてレベルの高い演技ができるかどうかが、トップ選手とその一歩手前の選手の差なのだと思いました。でも彼は大ちゃんよりも年上なのに、今が伸び盛りだという気にさせてくれる選手です。

プレオベール、ジャンプの軸が曲がっても降りてしまうところがすごいです。衣装もプログラムも地味なSPで、FSのほうが好きかな。

ヴァンデルペレン、ガイコツ衣装にぎょっとして何のプログラムなんだろうと思ったら、「禿山の一夜」。ここまで悪趣味(失礼!)な衣装を着こなせてしまえるのは彼だけか(新婚の奥さんに何か言われないんだろうか)・・・他の男子の衣装もどれも微妙ですが。

トマシュ、またまたショートから4回転に挑戦!男だなぁと思う一方で、やめておけばいいのにとも思ってしまう。ショートなら4回転を入れなくても彼ならかなりの点数が出るのに。でもこの試合ではなく、先を見越してどうしても挑戦し続けたいのだろう。怪我だけはしないでほしい。

ジュベール、きれいな4-3を決めてくれました!!!これでこそジュベール!しかも歴代3位という高得点ですね。全体にエネルギッシュで彼なりにかなり踊っていますね。フランス大会では覇気が感じられなかったからいいとは思わなかったけれど、私はこのプログラム好きです。乗ってくるとすごいパワーを感じるプログラム。

男子SP                  TSS=TES+PCS-Ded.
1位 Brian JOUBERT(FRA)      86.10=47.90+38.20
2位 Tomas VERNER(CZE)      73.20=37.80+36.40-1.00
3位 Adam RIPPON(USA)       71.62=40.62+31.00
4位 Alban PREAUBERT(FRA)    71.60=39.20+32.40
5位 Kevin VAN DER PERREN(BEL) 69.68=37.88+31.80

リザルト

このままジュベールとトマシュで1、2を獲ってほしい。おじさん世代がんばれ!これからはおじさん世代を応援したいと思います。でもそれと平行して日本男子も。元々私はジュニア・ノービスまで含めた日本男子シングル全体を応援しているから。
それに枠のことはあまり言うべきではないかもしれないけれど、来年大ちゃんが帰ってきて枠が減っていたら、大ちゃんがきっとがっかりする。そしてプレッシャーもかかりそう。
「大輔枠」の話、現状を踏まえたらあり得ないことを発表するスケ連の姿勢に私はNGでした。大ちゃん1人に頼らず他の選手をもっと信頼し、そしてきちっとフォローして育ててほしいと思うのですが。
世界選手権、織田君と小塚君の2人で枠は取れると思うんだけどなぁ。そして3人目に誰が入るのかも楽しみです。南里君か無良君あたりがすごい戦いを繰り広げそう。3人目は全日本の結果だけで決まるわけではないので、直接対決のNHK杯は代表争いの前哨戦ですね。そして1、2は織田君小塚君だろうけれど、どちらがより高いところに上がるのかも予測が付きません。
そして上から目線ですが、どの選手にも言いたいのは、全日本で燃え尽きないでほしいということ。世界選手権に出ることに満足しないで、世界選手権で少しでも上を目指してほしい。
とりあえず、男子シングル応援の一環として、明日全日本Jr.の応援をしてきます。

「プレイバックNHK杯フィギュア30年」、いい番組でしたね。フィギュアスケートファンになってまだ2年ほどの私には、過去の映像が見れて大変お勉強になりました。伊藤みどりさんのトリプルアクセルや本田さんの「アランフェス」よかったなぁ~。
実は色々な選手を見ながら、「若い!」を連発してしまいました。(汗)