気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートの神様

2008-11-05 23:54:00 | 高橋大輔その他
こんなことを書くと優しいファンの皆様に叱られそうだけど、私は昨日大ちゃんの怪我を知ってから、「大ちゃん練習しすぎだよ。がんばりすぎだし、4回転跳びすぎだって」と実は文句を言っていました。(汗)
今朝になっても朝食を食べながらぶつぶつ言い続ける母に、娘は「人のことなのにまだ考えてるの?(それがファンってものです)」とあきれ、その後に「怪我したくて怪我する人はいないんだから」と至極真っ当なことを言いました。ファンでもないくせに、いつもファンの母よりも大ちゃんに優しい娘です。

YOMIURI ONLINEに出ているのでご覧になった方も多いと思いますが、今朝の読売新聞に、トリプルアクセル練習中の怪我とありました。
<関係者によると、高橋は10月31日に関大で行った練習中、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の着地で右ひざを痛めた。その後も腫れが引かないため、今週中にも精密検査を行う予定という。>

昨日は4回転の練習中かと思い込んでいました。3Aだったのですね。大会前だと思って練習しすぎてしまったのでしょうか。推測で書いていても仕方がないのですが。

もう本人があれだけ4回転にこだわる以上、今季は結果に一喜一憂しないで、見守るしかないと思っていました。
でも1試合で3本も入れなくてもいいのにと思っていました。試合のときに大きな賭けになるのはもちろんのこと、やはり怪我が心配だったから。

これはやっぱりスケートの神様が、バンクーバーに直接影響しないこの時期に、そこまで無理するなとそっと諭してくださったような気もします。スケートの神様なら、スケートに身も心も捧げている大ちゃんに怪我がないよう守ってくださってもいいような気がしますが、人間の精神に限界はなくても人間の肉体には限界がありますから。無茶をする人間を止める術はそれぐらいしかなかったのかもしれません。

昨日は、スケートの神様は意地悪だってずっと思っていたんですけれどね。自分がどれほど大ちゃんのスケートを愛していたかを思い知らされました。他のスケーターでは代わりにならない。なぜか彼のスケートだけがものすごく好きで、心の奥底から揺すぶられます。
ジェフやランビの引退のときは他人事として受け止めていたのですが、自分の好きな選手が試合に出られない辛さがやっとわかりました。
そしてやはりあんなにがんばっていた大ちゃんに、こんなことが起こった理不尽さに納得いかない思いでした。
原因を探るとすれば、彼ががんばりすぎていることにしか思いが至らなくて・・・

私は今はけっこう落ち着いています。スケートの神様は大ちゃんにがんばりすぎだということを気付かせてくれたのかなって考えることにしたので。
きっと完治して戻ってきてくれる日を楽しみに待ちます。
大ちゃんの出ないCoCを観るのがちょっと辛いな、という気持ちもあるんですけれどね。

しかし、優しい皆様と違って、こんなときまで自分目線でしか物事を見ない、セルフィッシュな私です。(汗)

スポーツ報知
<関係者によると、高橋はジャンプの着氷でひざを痛め、患部が腫れた。2日にMRI(磁気共鳴画像)検査を受けた際は骨には異常はなく、右ひざねん挫で全治3週間と診断された。だが痛みが引かず、歩行が困難な状態。靭帯断裂の疑いもあり、7日に精密検査を受ける。>

今月15日放送予定だった「スポーツ大陸」の放送は取りやめですね。仕方ありません。ずっと取材は続けてくれるようですから、彼が再びリンクに戻ってきたときに華々しく放送してもらいましょう。でもきっと涙なしでは見られないような内容になっているな・・・