気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

大ちゃんのインタビュー

2008-11-07 12:25:15 | 高橋大輔その他
今日は大ちゃんが精密検査を受ける日ですね。少しでもいい結果が出ますように!
大ちゃんの通っている美容院のスタッフの方のブログに、昨日付けで大ちゃんのインタビューが載っていました。
リンクを貼ってもいいものか迷いますが、お店のブログだから多分大丈夫と思うことにして貼っちゃいます。少しでも苦情がきたら、リンク外します。→ここ

ところでこのインタビュー、お店の宣伝になるだろうけれど、宣伝になりすぎてファンが殺到するんじゃないだろうかと危惧してしまいます。私が心配しても仕方がないんだけれど。
インタビューは写真ありのすごくいい内容です。率直に深く語っていて、彼の人間としての素晴らしさと成長振りが出ています。

「マイナスな事を思っても言葉には出さない」んですって。今のような状況だからこそ、私達も見習いましょう!
個人的には大ちゃんのことに対してだけでなく、自分や家族のことに対しても見習わなくてはと思いました。私、けっこうネガティブなこと口にしちゃうんですよ。(汗)

「フィギュアスケートを日本の国技にまでしたい」と語っています。よくぞここまで言いました。大ちゃん、がんばれ~~~!!!
人気が出ないと国技にはならないから、私達ファンの後押しがさらに必要ですね。応援しがいもあるというものです。
そして将来やりたいイベント・ショーについても。バンクーバー金メダルを獲ってからの(←ここ強調!)引退後も大きな楽しみがありそうですよ。
「時代を創る人・歴史に名を残すような人になれれば」以前からこれに近いことを語っていましたが、さらに一歩進めていますね。

それ以外にも読みどころ、取り上げたいところたくさんありますが、皆様ご自分でご覧になってくださいね。

東日本・西日本&SC男子感想

2008-11-07 00:25:29 | フィギュアスケート大会
本当はずっと前に書くつもりだったんだけど、大ちゃんの怪我のニュースでぶっ飛んでしまっていました。(汗)
大ちゃん率が著しく高いだけで、一応フィギュアスケートファンブログのつもりでやっているブログなので、数日遅れですが簡単に。

東日本選手権大会
シニア男子   SP FS 合計点
1位 斎藤直人 3 1 163.29
2位 柴田嶺  1 2 162.93
3位 小林宏一 2 3 159.77

ジュニア男子   SP FS 合計点
1位 羽生結弦  1 1 161.97
2位 佐々木彰生 2 3 152.68
3位 中村健人  3 2 148.48
4位 村上大介  4 5 143.55

ジュニアのほうがシニアより豪華メンバーです。羽生君は3AをSPもFSも入れてがんばりました。将来が本当に楽しみな選手です。若いときから難易度のジャンプを入れて、怪我だけは気を付けてほしいです。村上君、あまり調子がよくないのかしら。4回転を入れた彼の演技が見てみたいのだけれど。

ジュニア女子   SP FS 合計点
1位 西野友毬  1 1 137.17
2位 高山睦美  4 3 118.14
3位 水津瑠美  6 4 117.08
4位 今井遥   14 2 115.78

ジュニアグランプリシリーズの結果からは予想できない順位ですね。ジュニア選手の順位は変動が大きいなと思います。

西日本選手権大会
シニア男子    SP FS 合計点
1位 織田信成  1 1 229.13
2位 無良崇人  2 2 213.25
3位 大上偉才  3 3 189.55

こちらはハイレベルな戦い。織田君、調子いいようですね。4回転もまた入れてきています。小塚君もですが、コンスタントに挑戦し続ければ、降りられるようになるのは時間の問題でしょう。
無良君もそれに負けていません。場合によっては、彼らに枠取りをお任せすることになるかもしれないので、みんな好調を維持してほしいです。

シニア女子    SP FS 合計点
1位 鈴木明子  1 1 158.21
2位 村元小月  2 2 151.89
3位 浅田舞   5 4 128.48

明子ちゃん、優勝です。全日本もがんばってほしい。おっと、その前にNHK杯ですね。

ジュニア男子   SP FS 合計点
1位 町田樹   1 1 168.63
2位 田中刑事  3 2 145.43
3位 吉田行宏  2 8 140.00

町田君もがんばっていますね。単純に東西の点数だけ比べると、町田君に一番点数が出ています。全日本ジュニアが楽しみです。

ジュニア女子   SP FS 合計点
1位 中村愛音  1 1 156.29
2位 村上佳菜子 4 2 145.33
3位 細田采花  2 4 140.13

地元で期待されている愛音ちゃん。昨年は怪我で全日本ジュニアに出場できず、今季に入っても余り調子がよさそうではなかったけれど、ここにきて調子が上がったのかしら。よかったです。

シニアアイスダンス    CD OD FD 合計点
1位 平井絵己/湯澤綾人 1 1 1 113.29

一組のみの出場なので、ジュニアと較べるしかないのですが、ジュニア1位のカップルよりわずかに点数が高いんですよね。まだ組んで間もないでしょうに、これは立派だといえるのではないでしょうか。
絵己ちゃんはシニア女子にも出場しましたが、15位という成績なので、本格的にアイスダンスに取り組んで、ゆくゆくは国際試合にも出場してもらいたいです。

ジュニアアイスダンス(東日本)CD OD FD 合計点
1位 杉木奈々/水谷太洋   1 1 1 113.06
2位 原楓葉/水谷心      2 2 2 105.87

西日本については、チュッキョフィギュアの放送でちらりと見ることができました。動画もありますよ。いつもこの番組をアップしてくださる方がいてありがたいことです。
放送されたのは中村愛音ちゃん、村上佳菜子ちゃん、織田信成君、無良祟人君、鈴木明子ちゃん、と盛りだくさん。短い時間の間によくこれだけ詰め込めたものだと思います。
明子ちゃんのラ・カンパネラ素敵です。ところで私は織田君と無良君のきれいな3Aを見ていたら、微妙に胸がずきずきしました。え~ん、3Aがトラウマになっているかも。CoC、女子は大丈夫だと思うけれど、男子は冷静に見られるかしら・・・。

今更ですが、スケートカナダの男子FSを見た感想も競技順に簡単に。

南里君、前半に3Aを2つ決めるも、後半は体力が切れたようでミスが多くて残念です。由美先生、サングラスで髪を止めておしゃれですね~。

さすが、FS1位、ショーン・ソーヤーの演技は素晴らしくて引き込まれました。さいごまでエネルギッシュで、つなぎの部分で楽しませてくれます。一遍に彼のファンになりました。

昨年から注目していて、テレビ画面で見るのを楽しみにしていたムロズ君、けっこう演技は地味な印象ですね。でも4回転も跳ぶし、アメリカの若手の1人としてこれから活躍してきそうです。

ヴォロノフ、昨季と同じピアソラメドレー、今季のタンゴ仲間の1人ですね。いえ、彼は引き続きなので、彼がタンゴブームの先駆者というべきでしょうか。4回転も楽々と跳ぶのに、どうしてフリップとルッツが苦手なんだろうと思ってしまいます。

FSも4位だったエヴァン、どんな演技だったんだろうと思って見ると、4回転を回避してきっちりと勝ちにいった演技。見た印象はかなりよくて、演技直後の本人も満足そう。回転不足を取られまくっているのが痛いですね。今季の彼はなんだか気の毒です。

ライアンは一昨年(2006-07)シーズンのFPと同じなのかな?ラテンメドレーです。SPのプレスリーメドレーといい、根っから人を楽しませるのが好きなんですね。アメリカは若手が大勢でてきているけれど、彼にも活躍してもらいたいです。

パトリックは好きな選手なんだけど、こんなにミスが多くて優勝しちゃったのね、って感じです。FSだけの順位は3位だから妥当かもしれませんが。