気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートカナダ 男子SP女子SP

2008-11-01 23:16:36 | フィギュアスケート大会
今日、「道」のDVDを借りてきました。スケカナとCSのスケアメを見ないといけないから、中々観る時間が取れそうにないけれど、早く見たくてわくわくします。

スケートカナダのショート、男子も女子も波乱のスタートですね。男子のほうは演技を見てないのでなんとも言えませんが、エヴァン4位、2週続けてはきつかったのでしょうね。彼なら他の試合を選ぶこともできたろうに、なぜこんなスケジュールにしたのでしょう。自分の体力に自信があったのか、遠くに行きたくなかったか?7位のショーン・ソーヤーも2試合連続だけど。

1位はポンセロ。正直意外でしたががんばっていますね。
パトリックは2位。彼、今のところ10代の外国人選手の中で一番好きなんですよ。滑りも表現も美しくて将来性をすごく感じます。
3位のライアンも好きな選手。アメリカは若手の選手が伸びてきて、彼の出番は減るかななんて(勝手に)残念に思っていましたが、まだまだいけそうですね。
ヴォロノフ5位。このメンバーなら表彰台に乗れるんじゃないかと思っていましたよ。まだまだがんばってほしいです。
南里君9位は残念だけど、まだまだがんばりしだいで、順位を上に上げることはできるのだから、ファイト!

男子SP                TSS=TES+PCS-Ded.
1位 Yannick PONSERO(FRA)  78.05=44.70+33.35
2位 Patrick CHAN(CAN)     77.47=41.42+36.05
3位 Ryan BRADLEY(USA)    72.50=42.70+29.80
4位 Evan LYSACEK(USA)    71.40=36.30+35.10
5位 Sergei VORONOV(RUS)  70.45=39.50+30.95
9位 南里康晴(JPN)        63.36=36.26+27.10

ISUリザルト
スケートカナダ公式サイト

今回は女子さえ地上波は明日しか放送がないんですよね。女子SPさえBSが頼りです。日本の選手が2人出場しているのに、真央ちゃん、美姫ちゃんが出場しないと女子の放送でさえこうなるんですね。
いつもはメモを取りながら見るのですが、今回はそれすらさぼっておぼろげにしか覚えていないので、かなり適当な感想です。
(その前にCSのスケアメ男子SPを見ながら編集していて、ドジってエヴァンを消してしまったの。(泣)ショックでスケカナを見るときになげやりになっていました。エヴァン、SP1位のいい演技だったのにごめんね~、って彼は痛くも痒くもないけれど。)

1位のジョアニー・ロシェットは3-3の着氷が乱れたほかはさすがの滑りでした。スタオベをもらっていました。
2位の村主さん、がんばりましたね。東京選手権大会に続き、今シーズンは調子がいいようですね。細かいミスはありましたが、うまくまとめて昨年よりいい感じです。モロさんのところに移ったのがいい方向に働いているようで、よかったです。モロ風味の衣装と村主さんの取り合わせに不思議な気分になりました。キスクラにモロさんがいない、と思ったら、東日本に出場している村上君のところにいるらしいですね。
カロリーナが転倒して7位になってしまいました。タンゴ調の素敵な衣装とプログラムなのに。でもシーズン後半にはきっと調子を上げてきて恐い存在になりそうです。
奈也ちゃん、8位。転倒はないものの、ミスしてジャンプ構成が甘くなってしまいました。

スケアメで興奮しすぎたせいか、スケカナは今のところ気が抜けたように見ています。男子の放送を早く見たいな~。