wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

沢山城(三輪城)の形跡は見つからなかった。

2018-03-31 15:19:08 | 神奈川・相模原近隣の歴史・旧跡
平成30年3月29日(木)、桜の開花が今年は例年より、10日間くらい早く、あっちこっちに桜の満開のニュースが流れている。

そんな中、以前から気になっていた町田にある沢山城(三輪城)と、その近くにある「恩田川」沿いも桜が川に垂れ下がり、それは見事な景色だと、知り合いが教えてくれたのも、気になっていたので、天気に誘われて出かけてきた。

まずは、沢山城。秀吉が小田原攻めの時に、関東を支配していた北条氏照は家臣の三輪城主萩野某氏に兵糧をこの城に集めさせてから、小田原へ鶴見川を下って行ったか、陸路で行ったか分からないが、兵糧を運んだらしい。
実際行ってみて、碑とか案内板とかは全く見当たらず、沢谷戸自然公園がその跡地であるらしい。
       


TBS緑山スタジオのわきを通って、恩田川へ。成瀬駅の近くであった。 
さすが有名な名所、見事である。
  

天気が良くて、桜をめでて、幸せな一日を過ごせました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷隆盛 歴史講座 | トップ | 初めての東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飽くなき追求 (nikoniko)
2018-04-15 11:26:56
わかちゃん、相変わらずすごい!歴史に対する好奇心と飽きることのない追求力。身近な自然の場所にも歴史ありですね。町田はわかちゃんと何回か行きましたけど歴史的な遺跡がたくさん残っているところなんだなあとつくづく思います。近いのでまたいっしょに探検しようね~
返信する
Unknown (みなちゃん)
2018-04-30 13:10:43
川沿いの桜はどこに行っても本当にきれいですね。良いお花見でしたね。
返信する

コメントを投稿

神奈川・相模原近隣の歴史・旧跡」カテゴリの最新記事