ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

ピティナの選曲

2014-04-04 19:28:20 | ピティナコンペティション
 ピティナについてすぐに書くつもりだったのだが、性質(たち)の悪い風邪をひいてしまい、2週間というもの、全く使い物にならなかったわかめである。皆さんも気を付けてください。

 ピティナの課題曲発表から、すでに1ヶ月が過ぎましたな。
 今年、わかめの教室から参加する予定の生徒さんは、B級、C級、D級、各1名ずつである。課題曲のために購入した楽譜は、今年はたったの2冊。
 それで、B級10曲、C級12曲(インベンションは1曲とカウント)、D級9曲(シンフォニアとショパンのエチュードはそれぞれ1曲とカウント)揃ったので、その中から選曲することに。
 楽譜を見たり、わかめが弾いて聴かせたり、CDを聴いたり、自分で練習してみたりして、3月中に、各スタイルから1曲ずつ、計4曲を生徒自身が決めた。その中から予選で弾く曲を、長さとか難しさ、続けて弾いた時の曲のバランスなどを考え合わせて、決定することになる。ロマン派は地区本選で弾く子が多いよね。

 あ、そうそう。ロマン派といえば、C級のメンデルスゾーンは、楽譜によって作品番号が違っているので、きちんと楽譜やCDで確認してくださいな。ピティナのホームページでも、「版の違いについて」に説明があります。
 では、皆さん、予選に向けてがんばりましょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。