ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

ソナタ第3番のペダル

2010-08-20 10:37:21 | ペダル
 ショパンのソナタ第3番第1楽章に、ペダルの付けてみた。え、今頃? と思う方もいらっしゃるだろう。なんたって、練習を始めてから既に4ヶ月経ってるからな。
 適当に踏んで雰囲気をつかむことは時々やるが、わかめは基本的には、音がちゃんとつかめるようになってからペダルを踏む、という方針なので、なかなかペダルまで辿りつかないのである。特に今回はちっとも弾けるようにならなかったので、非常に遅くなってしまった。
 手が曖昧な状態ではペダルを効果的に踏むのは難しいし、適当にペダルを踏むと上手くなったような気になり、音を正確につかめなくなる危険性が高いと思っている。だから、ペダルなしの練習期間が長いのだが、まあ要するに、ペダルをどう踏むべきかという問題は難問なので、考えるのが面倒なんだな。
 というわけで、ようやく最後までペダルを踏んでみたので、あとは、弾き込みつつ修正を加えるという方向で。
 ペダルを踏んでの演奏時間は11分30秒。少しは縮まったものの、10分を切るのは厳しいかな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。