ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

ハーフペダルの種類

2010-03-04 12:34:01 | ペダル
 2/25のエントリにハーフペダルの種類について書いたのだが、どう書いたら意味が伝わるのかいろいろ考えて書いたものの、わかるのかわからないのかよくわからない表現になってしまった。あのあと、堀江真理子氏の「ペダル・テクニック」のセミナーを受講した時のメモを見つけたので、ハーフペダルのイメージをはっきりさせるために、補足しておく。
ハーフペダルには、1.踏まない状態から少し響く状態を繰り返すものと、2.深く踏んだ状態から響きが消えない状態までを繰り返すものの、2つがある。
 非常にわかりやすいね。まさに、この通りだと思う。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽよ)
2010-03-05 02:46:54
初めまして。二十歳の女子大生です。通行人なのですが、このように参考になるHPを始めて見ました!大分にいるので、若芽先生にレッスンして頂けないのがとても残念です。「(ピアノの)先生の選び方」に衝撃を受けました。その通りだと思います。ブログ、楽しみにさせて頂きます。
返信する
ぽよさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。 (若芽)
2010-03-05 09:42:29
HPを気に入ってくださったようで、すごく嬉しいです。「ピアノの先生選び」はサイトを始めた時に書いたものですが、ちょっと過激な書き方で、驚かれたでしょう。久し振りに読み返してみて、自分でも驚きました(笑)。でも、先生選びのポイントは、やっぱり相性ですよ。
HPのメインコンテンツはなかなか更新できないのですが、ブログだけはなんとかがんばっています。なにしろ、始めたばかりなので(笑)。時々いらしていただけたら嬉しいです。ぽよさんもレッスンがんばってくださいね。(大分にお住まいとは、こちらこそ本当に残念です。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。