ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

4/11「曲水」

2006-04-11 | Weblog
「めぐりみず」

「曲水とは、庭や林を流れる間借りくねった小川の
ことです。上流から杯が流れてくるまでに和歌を詠む、
「曲水(きょくすい)の宴」は有名です。~~中略~~
曲水の曲がりくねった流れに、人々は人生を重ねていた
のかもしれません。そのほとりにたたずめば、さまざまな
思いが溢れてきます。」(本文より抜粋)

曲水の川のほとりにたたずむのは、振り返るという事
なのでしょうね。若い時は川の流れの中。ちょっと余裕が
できてきて、岸にあがり川を眺める。この川はこんなに
曲がっていたのか・・・なんて思うのだろうなぁ~~
コメント    この記事についてブログを書く
« 4/10「お洒落」 | トップ | 4/12「瑠璃」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿