ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

1/10「ゆずりは」

2006-01-10 | Weblog
タイトルが漢字じゃない時は・・・そうです変換できない(笑)
木ヘンに葉という漢字です。

「初夏、新しい葉が生え終わってから、古い葉が「あとは頼んだよ」
というように散っていくことから「譲る葉」、つまり「ゆずりは」と
呼ばれるようになったそうです。お正月の飾りに使われています。
譲る心と譲られる心、その受け渡しが、はてしない人類のドラマを
支えてきたといえるのではないでしょうか。」(本文抜粋要約)

このままの字を見ていると、イメージが浮かんでこなかったので
「古代文字辞典」に助けを求めました~
「ゆずりは」私はこの葉を教えてもらったのは、主人の母からでした。
お正月のしめ縄に、山から採ってきた「ゆずりは」を付けていました。
もう亡くなったのですが、色々教えて頂きました。
何気ない日常の中に、譲り渡しのドラマがそれぞれあるのでしょうね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1/9「弱冠」 | トップ | 1/11「鏡開き」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (greeen)
2006-12-22 22:32:55
すてきな絵手紙見させていただきました。私の誕生日の花興味があって覗いてみました。文章も素敵でした。私も絵が好きで感想文をブログにしています。またラジオ深夜便の花と花言葉、短歌の感想などを載せて楽しんでいます。よろしかったら覗いてください。
返信する
有り難うございますgreeen様 (ゆみんば)
2006-12-23 00:48:13
こんな片隅のブログに来て下さって有り難うございました。そして説明不足で申し訳ありません・・・誕生花の花言葉は今年の6月位からで、この1/10のものは「美人の日本語」(山下景子著)の本を絵にしたものなのです。もうすぐ1月10日になりますので是非きて下さいませ。
書き込み有り難うございました。
返信する

コメントを投稿