ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

1/9「弱冠」

2006-01-09 | Weblog
「じゃっかん」

「~人は生まれて十年したら、「幼」といい、学問を始める。
二十年したら、「弱」といい冠をつける。~~~(礼記)
弱冠は、ここからきた言葉で、二十歳の男子のことです。
今では実際に冠をつけることはありませんが、大人になると
いうことは、目に見えない冠を賜り、胸を張っている姿こそ、
ふさわしいのではないでしょうか。その冠には、自負や責任が
ちりばめられています。」

今日は成人式ですね。自負と責任か・・・自分自身はどうだったのかしら・・・
とふと思いました。式には出なかったからかしら。
冠を授ける式にしては、おごそさがないように思える昨今の成人式ですねぇ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/8「仕合せ拍子」 | トップ | 1/10「ゆずりは」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントご無沙汰です (えみこ)
2006-01-10 12:17:27
お正月お休みしてましたぁ~~

でもちゃんと見てましたよ~

とうとう「美人の日本語」買っちゃいました~!

この言葉をゆん様はどう描くか。。。とどきどきしながら見てます。。。と書くとプレッシャー??

今日の弱冠もさすがだなぁ~~と思たよ~!
返信する
ゲゲ~~ (ゆみんば)
2006-01-10 22:57:24
だよ(笑)

プラス思考で、励みと考えよう!

お正月 ゆっくり出来たみたいね♪

えみこさんも頑張ってね!
返信する

コメントを投稿