ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

12/11「徒花」

2005-12-11 | Weblog
「あだばな」

「咲いても、実を結ばない花。咲いても、すぐ散ってしまう花。
そして、季節はずれに咲く花たち・・・・。「徒」は、無駄とか、
空しいという意味です。はたして本当に、無駄なのでしょうか。
~~~中略~~~生命に無駄はないのだと思います。徒花と
よばれる花たちにも、きっと、何らかの役割があるはずです。
すべての花が必要な花、大切な花なのです。」(本文より)

地球上にあるすべての物体・物質は人間のものじゃないのですよねぇ~
大いなるもの(神?)のもので、無駄というのは人間の尺度、都合。

「徒花」ってこんな花かなぁ~漢字に花びらを付けてやりました♪
骨組みは「徒花」だよ。薔薇みたいですね。薔薇は実をつけないのかしら?
そうだとしたら、「あだばな」ですねぇ~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12/10「人間」 | トップ | 12/12「箒星」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (こでまり)
2005-12-12 11:18:09
温かいわ~

本当に薔薇みたいですね。

骨組みの徒花も喜んでますよ。(^^)

返信する
Unknown (ゆみんば)
2005-12-12 22:58:40
その結果です。

「徒花」って字が気に入らない(笑)

もっと、綺麗な形にしてあげたかったの・・・

こでまりさんが喜んでくれたから嬉しいよ♪
返信する

コメントを投稿