ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

2/4「冬萌」

2006-02-04 | Weblog
「ふゆもえ」

「枯れ枝のように見える幹や枝にも、よく見るともう新芽が
用意されていることに気づくかもしれません。冬に草の芽が
わずかに萌えだしていることを、冬萌と呼ぶそうです。
~~中略~~固くちぢこまって、冬の寒さにじっと耐えている
小さな芽。あなたの心の中にも、ささやかな冬萌がのぞいていま
せんか。」(本文より抜粋)

紫陽花の芽をよく見ると、ほんのり紫。
あ~もうちゃんと準備しているんだ♪
いつもそう思って見ています。
人間は一体何を準備しているのだろう・・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2/3「鬼遣」 | トップ | 2/5「天狼」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春の4日 (こでまり)
2006-02-05 22:03:09
昨日の立春、こちらは雪が積もりました。

毎年、この日にお雛様を飾るのですが、今年は寒いし~、面倒くさくて、今年はパスしようかと・・・

でも、今日やっぱり飾りました。

お雛様を飾ると、不思議に春が来た気がするのです。気持ちだけちょっと春準備です~♪
返信する
私も~! (えみこ)
2006-02-05 23:02:08
こでまりさん

私もお雛様出したよ~~!

外は大雪

暦のうえでは。。。とはよく言ったもんです

雪が積もった梅の枝も

ほんのりと赤くなっているんですよ

冬萌っていうんですね~~

「萌え~~!」という言葉もはやっているが。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

千代女の句に

 梅咲くや何が降っても春は春

という句があるんですが

北陸では咲いた梅に雪が積もる光景はゆくあるんですよ~



返信する
お二人の間に・・・ (ゆみんば)
2006-02-05 23:39:05
会話が弾んでいますね♪

立春にお雛様を出すんだ~

娘がいたのに、ヤダ~~

こちらも寒波!寒いです。でも、何となく春の匂いが・・・
返信する
早春譜♪ (こでまり)
2006-02-06 22:40:10
昨日はいいお天気だったのに、今日はまた雪が積もりました。北陸の雪とは桁違いですが。。。

えみこさんも春が待ち遠しいですね。



お雛様、立春に出すものと決まってはいないと思うけれど、羽子板・破魔弓などお正月飾りを仕舞う時に、入れ替わりに押入から出すの。便宜上(笑)

そして四月の5日頃、五月飾りを出すまで飾りっぱなし。(こちらは4月3日が雛祭り)

娘の婚期が遅れたら、私の所為かもです。(~_~;)
返信する
こちらは雨・・・ (ゆみんば)
2006-02-06 22:54:00
今年は積雪はナシです・・・

娘の婚期かぁ~我が家のお姫さまもぼちぼち「薹」がたってきた(笑)お雛様を飾らなかったからって

言われそうです(^m^ )クスッ けいさんメール入れたよ♪
返信する
早春”賦”でした~ (こでまり)
2006-02-07 22:23:30
お詫びと訂正(^^ゞ

「譜」じゃなかったような気がして調べたら、やっぱり違ってました。

「賦」→詩。韻文。だそうです。なんだか怖そうな字だと思いません?知らなかった、、(恥~)
返信する
私も(恥~)(笑) (ゆみんば)
2006-02-08 23:36:30
「早春譜」な~んにも思わなかったわ!

でもねぇ~去年、確か言われたことある・・・・

これって恥×2だよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿