ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

坂村真民さんの言葉

2023-09-09 | 今日の一枚

絵手紙を 世の中に広められた

小池邦夫先生が8月31日にご逝去されたそうです

25年ほど前に絵手紙と偶然出会い  教室にも通わなかったのに

厚かましく 公認講師の資格も頂くことができ

現在にいたっています 「普通の人でも自分表現を絵手紙でできる」

誰でも 自分を表現したいのです 私は絵手紙に感銘を受けそして

それを根っこにして色々な方々と交わることが出来て幸せなことです

その根っこを作ってくださった小池先生に感謝とご冥福をお祈りします

小池先生と交流のあった坂村真民さんの言葉を捧げます

最初のは 淡々とさりげなく〜

下のは  力強く熱い思いの気持をこめて・・・

2005年ブログ9/9「美人の日本語」より↓

 

9/9「弟草」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

9/9「弟草」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

「おととぐさ」「昔の人は、一年の中で他の花に先駆けて咲く梅を花の兄と考えました。そして、遅れて咲く菊を、弟に見立てて弟草と呼んだのです。9月9日は重陽の節句。杯...

goo blog

 

2006年ブログ9/9「今日の誕生花と花言葉」より↓

 

9/9「菊」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

9/9「菊」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

花ことば「深い愛」平安時代に中国より不老長寿の薬として渡来。現在、日本で最も多く消費され用途もさまざま。今日、九月九日は重陽の節句(菊花節とも)。杯に菊を浮かべ...

goo blog

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 秋さがし〜 | トップ | 今日も真民さんの言葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランランラン)
2023-09-09 10:37:42
小池邦夫さんが亡くなられて残念ですね。
小池邦夫さんも坂村真民さんも一遍さんも我が愛媛松山と深い繋がりのあるかたなんですよ。小池邦夫さんと一遍さんは松山で生まれ、一遍さんのお寺は宝厳寺といいまして道後に在ります。そのいっかくに坂村真民さんのお墓が在ります。この三人は強く繋がっておられたんですね。近くに有る坂村真民記念館で小池邦夫の絵手紙展などひらかれていたときには見に行ったりしました。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ランランラン)
2023-09-09 11:35:47
すみません、再度失礼します。私の勝手な解釈で、この世は一遍きりだからの「一遍」を一遍さんに繋げてしまいました。一度きりだからという意味ですよね。よく確かめもせず早とちりで勝手な解釈をしました😥。
早とちりのランランラン、お許しを🙇
返信する
ランランランさんへ (ゆみんば)
2023-09-10 00:37:59
一遍上人さんって方は四国道後のかたなんですか!
知りませんでした。それで坂村さんはきっとわざと一度を一遍にしたのだと思います〜教えてくださって有難うございました。らんらんらんさんは四国の方なんですね!
返信する

コメントを投稿