ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

5/27「推敲」

2005-05-27 | Weblog
「すいこう」

この企画を始めて一番苦労しているのは
此処に書く言葉なのです。
著者の山下景子さんの文章は簡潔にて明快。
そして いつも最後の結びが心に残ります。
今日の結びの言葉は「たった一文字の向こうに、
大きなこだわりが隠れているから、思いが
伝わるのですね。」そんな絵手紙を描きたいなぁ~

推敲の意味は
中国の詩人が「推す」か「敲く」かと文章を思案
していて、有名な詩人にぶつかってしまう。。。
その詩人は怒るより、アドバイスしてくれたそうです。
これより、詩歌の文章の字句を練る意味になったとか。。。

今回の内容は、殆ど本文どおり。表現は私流です。
山下景子様 申し訳ありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/26「桐の糸」 | トップ | 5/28「五月雨」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
添える言葉♪ (こでまり)
2005-05-28 23:26:13
毎日毎日、ここの作品をも描き続けておられることだけでもスゴイのに、一言エッセイもご苦労様です。

”推敲”しつつの分かりやすい言葉がとてもありがたいです。(*^_^*)

これからもガンバッテくださいね~

返信する
ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・ (ゆみんば)
2005-05-29 21:20:56
絵手紙描くぐらいしか、日々の出来事なんて

ないのです。。。半日仕事して帰って絵手紙。

平凡な毎日です(笑)

エッセイだなんて~もう丸写しみたいなもので

そのう著者様に叱られそうです(笑)

こでまりの花を描きたいなぁと思うのですが

なかなか出会えません( iдi ) ハウー
返信する

コメントを投稿