ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

3/26「雲雀」

2006-03-26 | Weblog
「ひばり」

「昔は、「日晴」(ひばり)と書き、晴れた日に天高く
のぼって鳴くから「ひばり」というのだといわれてきましたが、
最近は、鳴き声からではないかとされています。「ピーチク、
ピーチク」ではなく。「ピパリ、ピパリ」と聞いていたのですね。
はるかな大空から、私たちにエールをおくってくれているようです。」
        (本文より抜粋)

この間、ウグイスの声を聞きました♪
雲雀はよく分かりません・・・姿も。
エールを送ってくれているのに気が付かないなんて
ダメですねぇ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3/25「逆鱗」 | トップ | 3/27「紅一点」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら (うーたまのこども)
2006-03-27 12:56:01
そら見上げるの好き。

くもじっーと見てるの

もっと好き。

返信する
空はキャンバス・・・ (ゆみんば)
2006-03-27 22:56:58
そんなことばをおもいだしたよ~~

ぼーっとくもをみていると、すいこまれそうになるね♪わたがしやソフトクリームなんかにみえたりして(^m^ )クスッ
返信する

コメントを投稿