日本一周軽キャン車旅も25日目、北海道に入って一週間、5月13日だ
ひがしかわ道草館という道の駅、登山用具のモンベルの店があり、さすが大雪山のふもと、トイレもきれいなA評価の道の駅だね。7時半出発、セブンで野菜ジュース100円也。野菜不足補完。田園と大雪山のコラボ写真を撮る。高い建物はないからどこからでも山がみえる。
動物園再建ドラマで有名になった旭山動物園に8時半着。なんと開園は9時半。ペンギンが園内を歩いて来園者と身近に接したりモグモグタイムで食事場面をみせたり、既存の動物園がやらなかったアイデアで動物園経営をよみがえらせた。日経ビジネスなど経営専門誌でもとりあげられ有名になった。が先入観があり過ぎたのかタイミングがよくなかったのかさほどの感動場面には遭遇できず期待外れ。12時前、たまたま通りすがりの交差点でスキヤの看板、こんなところまで出店してるんだと感心、牛丼サラダセットで390円、安上がりの昼食をすませ、一路オロロン街道を北上、石狩市から天塩町までの国道231、232の愛称、絶滅危惧種のオロロン鳥にちなんで名づけられている。1時過ぎ、ツルハドラッグがあったので立ち寄り睡眠導入剤を買う。妻が常用しており、あまり飲まない方がいいよと妻には言ってはいたがためしに飲んでみようかと買う。酒はだめですよとくぎをさされる。
ほとんど信号のないオロロン街道をまっしぐらに北上。波しぶきで前方が茫洋として道が長く遠く続く。このまま黄泉の世界へ突っ込んでいきそうな気分になる。ナビから長淵剛の「ガンジス」がながれている。人間は死んだら灰になるだけだよ・・・いまの雰囲気にピッタリの曲、録音してある長淵剛の50曲近いアルバム、まったく今回の日本一周車旅の応援歌になってくれているね。
やがてにしん街道、道の駅おびらねり番屋につく。日本最北端の重要文化財、旧花田家屋敷と松浦武四郎翁像がある。小平町は昔はニシン漁でたいそうにぎわったらしい。夕方、ロマン街道しよさん別道の駅に到着、苫前郡初山別村字豊岬。
小雨にけぶる灰色の風景の中にホテルや天文台、ゴーカート、温泉、チュウリップ花園、バンガロウなどある。しよさんべつ岬の湯にはいり旅の疲れを癒す。車にもどり缶ビールで喉をいやす。あすはいよいよ日本最北端稚内をめざす。