車の任意保険が高い。軽キャンの保険更新の案内がきて2年目88000円とある。ペンタックスの更新したいカメラ、K-5がアマゾンで62000円。既存のは代理店型の損保会社のものでHさんとは付き合いが古い。しかし事故がなければ年に1回の接触だけのつきあい。アクサダイレクトやソニー損保でネット見積もりをしてみると62000円前後。条件は年間走行距離10000KM以内、弁護士費用特約付き、車対車の車両事故、初回費用ゼロ特約、2回目10万など。いざという時の対応がどんなものかわからないがものは試し、アクサダイレクトとネット契約、Hさん、仕方ないですねと了解。まあ、事故を起こさない安全運転が大前提だからね
車旅も12日目、4月も今日で終わり。雨、雷と気象状況もよくない。昨晩は就寝環境はよかったが気持ちの高ぶりがあったのか何回も目覚めた。6時に朝ぶろ、7時においしい朝食をいただき、9時Sさんに挨拶をして安曇野から糸魚川、新潟へとナビを設定し出発。今となっては反省点だが、軽井沢、上高地、群馬の富岡製紙場へ寄るべきだったね。天気がよくなかったことがミスジャッジの背景にあったかもね。
11時、安曇野の「ちひろ美術館」につく。霧雨にけぶる美術館一帯がアルプスもバックにはいってたいへん美しいエリアをつくりあげていた。窓際のとっとちゃんがなつかしくよみがえる。昼過ぎ、道の駅白馬につきおにぎり昼食。ちひろ絵葉書を購入して、Sさんへの礼状をしたためる。
途中、大出吊り橋の桜や冠雪をいただく白馬山系を撮り、糸魚川には4時ごろついた。セブンで100円コーヒタイム、マックスバリューでアルカリイオン水をボトルに補給、17時に道の駅能生(のう)に着く。前職で大変お世話になった新潟在住のYさんにTEL。Yさんは大変な人格者で尊敬する上司でだったがリタイア後、脊椎間狭窄で苦労されているとは聞いていた。1時間後、電話が入り奥様同伴で新潟市内の都市ホテルであいましょうということになる。
道の駅のうはレストランは5時まで、海際のオブジェを写真におさめて30分先の上越の道の駅うみてらす名立に移動。食彩鮮魚名立市場というのがあり、海鮮弁当がなんと300円で閉店前価格。2合瓶のお酒もゲットしてここで車中泊。あしたの新潟でのSさんご夫妻との再会を楽しみにして就寝体制にはいった次第。