ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、元企業戦士の一身二生(いちみにしょう)、ハッピーセカンドライフ実現のための徒然実践写真日記

141027 廃インク吸収パッド限界、ヨドバシカメラへ。帰り、福岡空港周辺探索、ジェット撮影。

2014年10月28日 | 趣味と交遊

 日曜日から妻は長野のSさんと天草へ2泊3日の旅。30年来の友人。十数年前福岡から長野へ移住。山国長野ゆえ海が恋しいということで2回目の天草旅行。今日、帰還予定。

 5年以上使っているエプソンの6色インクのプリンターがインク吸収パッドが限界という表示、印刷不可となる。交換には1万円くらい必要らしい。写真同好会でA3伸びプリンターが話題になっている。久しぶりにヨドバシ博多へ。4Fのレストランでハンバーグランチ、それから地下1Fのプリンター売り場へ。写真専用、8色インクで63000円。色つぶれがなく色階層がきれいにでるらしい。そこまで追求するレベルではない。6色インクのA3伸び、38000円。専用機だからコピーもスキャナーもできない。A3の複合機がある。32000円、すべてできる。6色インキ。A3と半切、大きさの違いが判らない。倶楽部のTさんにTEL。5年寿命、年3回写真展、6枚全紙をプリント。キタムラに出すなら3000円×6回で18000円。5年で9万円。だから63000円出しても5年で十分もとをとるという考え。まあそういうことだね。とりあえず、年式が古くなるHPのA4プリンターと4色インキ、8000円也を購入。A3伸び専用機は再検討

 福岡市動物園の来場客が増えているという。北海道の旭山動物園にならって改革したらしい。行ってみる。月曜休園日、バカみたいだね。新聞にでていた牧野うどん空港店をナビ設定。2時過ぎつく。店の横に展望台があり無料開放。展望デッキに望遠鏡も2基設置されている。が目線の先はちょうど電線が邪魔してくれていて撮影は?自衛隊機が離陸しようとしていた。

そこに若い男性がやってきて、もう少し先の方で車もとめれて真正面から着陸機を撮れますよと教えてくれ、そちらのほうへ移動。道路標識の上のあたりで芥子粒のようなライトがみえてだんだん大きくなってくる。

カラスも一緒にショット。

 

着陸時のタイヤと地面との接触面から煙がでる。次から次へと着陸機がはいってくる。過密だね。

真上をジェットが着陸してゆく。広角が必要だね。

長いレンズと脚立を準備しているマニアがいた。休みはいつも来ているらしい。夕方まで粘るとのこと。花壇があり付近に丘があってそこからのショットもいいとか。またチェックしてみよう。いずれにしても飛行機をただ撮るだけではだめ。朝日、夕日とからめる。夕日をぶらさげて飛ぶジェット機の写真が県展で入選していた。高速の高架道とからめてとるとか、何を組み合わせる可だね。何をするにも執念の勝負だが自分はちょっと淡白過ぎるね。

コメント

141025 「生老病死」は人間の必然。佐藤愛子さんの「老い力」、おもしろいエッセイ!

2014年10月25日 | アフターセブンティ

 65歳で完全リタイアして4年半がすぎた。時折波風もたつが妻との二人だけの生活もお互いのリズムをもちつつ安穏にすぎ、写真やボーリングや軽キャン生活も楽しみ、ここ数年歯医者にも行かず入れ歯もないし大病もしていない。妻も元気だし今のところ順調なリタイアライフを過ごせてはいる。が、ここ数日の鼻かぜ症状のなか鼻炎カプセルをのむと眼もしょぼしょぼ、身体もだるいし、ねむくもなり、秋晴れとは裏腹に体調モードは不良である。これが仮に癌をわずらい、抗がん剤を飲んでるような人たちの吐き気や倦怠感などおもうとよく辛抱できているなと思う。自分ならまわりにあたりちらかしているに違いない。陶芸仲間のIさん、どうしておられるかな?

 「生老病死」、人間として生まれてきた以上誰も避けられない道だが、病に倒れ、スパゲティ状態で体じゅうパイプでつながれて死んでゆくことは御免こうむりたいね。延命治療は不要の一刷は早々にいれておきたいものだ。病気にもならずすーっと息をひきとれれば最高だね。

本棚に女流作家、佐藤愛子さんの「老い力」という文庫本があったのでひもといてみた。大正12年大阪うまれ、今年91歳になられるようだ。書き物で人を啓蒙するなどもうとうない、「私はこうだ、こう考えンるんだ」あとは読者が勝手に判断すればよいといポリーシーでばんばん毒舌をはきだす。これがTVでよくでる大阪のおばはんのようで実に痛快、おもしろかった。私も大阪うまれの69歳、うなづくところが多かった。

 家族に迷惑かけずにぽっくりいきたいという人が多い。そのためには健康第一で老後もおおいに楽しみましょうというマスコミの煽動にのってあれやこれや悪あがきをしている。文中に「洗う手の表情」という一節があった。女性というもの、一生のうち膨大な時間を洗ったり磨いたりしているがそうしながら女の悲喜こもごもを皿や野菜や洗濯ものや床につたえている。皿洗い機はその時間を省いたが同時に対象物への心の想いいれも喪失させた。これが女を変質させたという。単調で丹念な繰り替えしのなかに喜びをみいだす気長さを失ったとある。わが家の床がピッカピカであることが今のわが家の安泰をもたらしたのかもしれないとふと思う。

 今の日本人はは老いも若きも人生は楽しむべきものと思い込み半ば強迫観念になってしまっている。しかしどんなに頑張っても人はやがて老いて枯れる。それが自然な流れである以上逆らってはいけない。悪あがきせずに人生の最後を迎えられるように運命を甘受できる心の準備をする最後の修行の時であり楽しい老後を追及する暇などないとおっしゃる。今、ここにある自分に満足することが一番大事という。

 ある名医がおっしゃた。癌の早期発見は命取り(手術や薬で殺される)、精密検査はネズミ取り(医者はもっともらしい顔をして、健康人を患者にしてしまう)。かもしれないね!

 甲子園で日本シリーズが始まった。今六回表終了、阪神が6対1でソフトバンクをリードしている。

コメント

141023 キリンビール九州工場、コスモス園へ、小春日和のグッドデイでした

2014年10月23日 | 趣味と交遊

 今朝もくしゃみ5連発、いい加減頭にくる忌々しさ。噴霧薬もなくなった。5時にくしゃみで目覚め、トイレに行き、次起きたのは8時。外は日差しが強い快晴。ひげをそり鼻をぬるま湯で吸い込み洗いし、コーヒメーカーに給水し、モカ2カップを露紙にいれセット、食パンをトースターにいれ、雨戸をあけ、外気をいれ、新聞をとってくる。2Fにもどり深呼吸して血圧測定、130、75、71、バタバタしたせいか少し高め。着替えて妻に声をかけてダイニングに戻り、レタスにバナナをカットしたのにドレッシングをかけて、トーストにバターとオレンジマーマレイドをコーヒをいれて朝食。まっさんは見れず、8時40分朝食終了。今日はどこにお出かけ?朝倉のキリンビール、コスモスを撮ってくるつもり!9時、家の周囲掃除、車にキリンビール、ナビセット。株価チェック、乱高下しているね、いずれにしてもしばらくは開店休業。10時スタート!

工場の手前のセブンでサバ飯298円で調達。これが安くてうまいコンビニ昼食の定番。11時、駐車場、ほぼ満杯、数台のアキ。はじめてきたがゆっくり楽しめそう。コスモスは満開、色も良い。他のコスモス園と比べてやや背が低い感じがする。ペンタックスK-20DとパナソニックのFZ-200をかついで撮影開始。どう撮るか。ローアングルから空の雲を入れるショット。

(K-20D)

(FZ200は可動モニターがあるので撮りやすい。)メインがコスモスでサブに何をいれる?蝶、みつばち、子供、女性、ありきたりだが。

 

極端にハイキーにしてみる

60分の1くらいのシャッターにして流し撮り、コスモスを流してなにかバックをとめたかったがバックとまらず。一句ひねる。

         かぜそよぎ コスモス並び かたむけり

12時昼食。車にもどり弁当と椅子をもちだしコスモスをながめながら食事。ゆったりした時間がながれてゆく。おかげで鼻水もとまったようではある。肩をたたく人あり。ふりむくとなんと病気で例会も半年ばかりやすんでおられたSさんだった。おもわず手をにぎる。お元気そう。会の長老だが一番元気でわれわれをリードしていた人。83歳。そりゃオーバーホールなしで動き続ける内臓、経年変化で問題もでてくる。まあしかしお元気そうでよかった。

ご夫婦仲がよさそう。今日は娘さんが車を運転してこられたようだ。

      コスモスや 元気になりたる ひとあえり

 車にもどり、ドラッグストアコスモスで調達したパブロン鼻炎カプセルを飲む。薬は飲まない方が良い。のむとしても説明書きは12時間ごとに2錠とあるがすべからく半分にしてるいる。1錠をお茶で飲み、ねむならないうちに帰るとする。昼からになってもぞくぞくとコスモス見物の車がはいってくる。3時帰宅。それにしても今日はSさんとお会いできて思い切ってでかけたことが幸いしたね。よかった。

コメント

141020 苦闘ファイナル、ソフトバンク優勝、日本シリーズ進出!

2014年10月20日 | 辛口ひとりごと

 ソフトバンクの熱烈ファンというわけではないがいい加減、やきもきさされぱなしのクライマックスシリーズだったね。それだけ日本ハムファイターズと力が拮抗していたということかもしれない。ヒーローが日替わりでかわる。4安打うった松田も投手がかわればまったく打てなくなる。やはり野球はピッチャー次第なのか。巨人も結局エース菅野が出場できなくて阪神に4連敗。去年日本1の楽天も24勝無敗の田中がメジャーにいってしまって最下位。まあ最終回の1球1球が手に汗握らせる、これがプロ野球のおもしろさなのかね。7回まで投げ切る先発投手、1回完璧に抑えきるクローザー、まずはこのあたりが各チーム、補強のキモになるんだろうね。

今年は異常天気、大雨の影響なのか、いつも咲いているコスモスが今年はまだとか、場所によってはいろいろのようだ。秋山監督も25日から阪神と甲子園で日本シリーズ、今しばらくは胃が痛む日が続くだろうが有終の美を飾ってもらいたいね

コメント

141019 団地内クリーンアップ作戦参加、プリウスハイブリッド補機バッテリー交換

2014年10月19日 | 趣味と交遊

 今日もいわゆる行楽日和。8時半、年2回の団地内クリーンナップ作戦に参加、1回目は日本一周車旅中で参加できず妻が清掃に出た。172世帯から1名以上出るのが原則だが平気ででないのもいる。清掃中に犬5匹をつれてぶらぶら散歩している男もいた。奥さんがでているのかどうかわからないが。最近はあらかたシルバーセンターなどに依頼しているようで作業は大分楽にはなっているが皆、歳をとるばかりでだんだん足腰が言うことを効かなくなり出席率も低下傾向。私は家の周りをいつも朝清掃しているが、外はほったらかしの家が多い。出席者は女性が8割以上、男は少ない。10時前終了、きれいになった。ペットボトルのお茶をもらって帰宅。

リビングで一休み。シジュウカラがまたやってきて庭の枝先にとまる。なにやら虫らしきものを足で押さえつけている。えさは捕った後そこでは食べずに枝の上にもってきて食べると図鑑には書いてある。

 昼はチャーハン。私の担当。冷蔵庫保存の残り飯350Gをだして、酒を数CCふりかけレンジで温める。ピーマンをだして小片に切り刻む。熱したフライパンにサラダ油をなじましたところに、卵1つを割り込んでピーマンをいれて、スクランブル状にしたところへご飯をいれて炒める。何回かひっくり返しながらいためて蟹チャーハンの素を一袋いれてさらに炒める。味をみて塩こしょうで調整。妻に70G、私に280グラム器にふりわけ、漬物などをそえて出来上がり。

 13時、トヨペットディーラーにむかう。1年点検。購入後丸4年になる。来年10月、2回目の車検である。まだ13000キロくらいしか走っていない。ハイブリッド用の補機バッテリーの寿命が3~4年らしい。一応アラーム信号が出るらしいがある日突然、故障したら困る。エアコンのフィルター、キーのバッテリーとあわせて交換、24000円なりの出費。車の維持費もままならないね。任意保険をアクサにかえて半減には成功したが車の持ち方も要研究だね。3時半、妻に頼まれたモンブランを二つ買って帰宅。久しぶりのスイーツであった。

コメント

141018 秋晴れの一日、ルイガノ(折り畳み自転車)散歩!

2014年10月18日 | 趣味と交遊

朝からくしゃみが残り鼻かぜ気味で体調不良、昨日、鼻炎カプセルを買い損ねた。市販薬も1500円もして高いね。しかし外はすっかり秋。昔風に言うと天高く馬肥ゆる秋。庭の樹木も色づきはじめ、葉もおちて、ヒヨちゃんの巣もくっきりみえる。

家の周囲の枯葉を掃除したり、キャンピングカーの装備改善などしつつ、車内でDVDの映画「ロック」などみる。ショーンコネリーも歳をとったが渋い演技だね。昼食は焼きそばですませ、TVをつけるとパリーグのクライマックスシリーズ。さあどちらが日本シリーズ大手をかけるか。日ハムの中田、4戦連続ホームランすごいね。

ソフトバンクが5-2で大手。やっと来た感じだね。16時、秋晴れの強い西日にはえる景色が気になり、ルイガノをひっぱりだす。

京都でマーキングされたアサギマダラが先般おとづれた竈神社の上方にきたらしいが折り畳みであの坂道はきついと思いそちらはあきらめ近場の宝満川沿岸をめざす。周辺の田圃は稲刈りが終わりつつある。

宝満山から流れてくる伏流水が川面にキラキラ光っている。

したたりおちる水が赤や緑や玉虫色に変化して美しい。高速シャッターでしぶきを写し撮る。

宝満川の水面に西日が映じて美しい

わが団地の坂道もきつい。途中で自転車をおりて手押し。大腿部がガクガクする。17時帰宅。夕食ができている。黒霧島のオンザロック、今日も夕食がうまい。奥様、いつもおいしい料理ありがとう。18時、もう外は暗い。雨戸をしめて2Fにあがり、このブログをしたためている。セントラルリーグ、阪神がリード。セリーグの覇者、巨人が4タテで負けるのか!。クライマックスシリーズの制度、なんだかおかしいね。

 

コメント

141017 日経平均大幅続落、含み損拡大、ボーリングで憂さ晴らし。

2014年10月17日 | 趣味と交遊

 日経平均株価が大幅続落で14532円。頼みのアメリカ経済の予想に反する落ち込みでダウ平均落ちで日本も同調、日銀は緩やかな回復基調にあるなどと楽観的なことを言ってるが実体経済はよくないのではないか。わけのわからん成長戦略でアベノミクスもあやうい。円安で輸出関連大企業はうるおい大企業社員の所得がふえても大方の中小企業は円安コスト高でくるしくくるしくベースアップどころではない。大手の社員が消費をどんどんしてくれて経済が善循環するなんてどのデータで安倍総理は言ってるのか?

 イオンなどスーパーは業績低迷株価も上がらず大変だ。毎月5万円程度の証券投資収益をあてこんでいたが幼稚な投資スキルで含み損も30万を超えた。欲を出さずに小刻み損益管理の回転主義でやるべきだったね。しばらくは持ち株は凍結状態、株式取引は開店休業だね。こんな時は体を動かすに限る。ボーリングにでかける。

 平均年齢68歳だが女性陣は皆元気。4年前のボーリング講座終了後にできた定例のボーリング愛好会、女性陣の意見でエンジェルクラブとなずけて毎週金曜日、3~4ゲームをやっている。もう4年も続いている。スコアはあがったり下がったり安定はしないが若干はあがってはいる。アベ平均は130~160くらいか。今までハイスコアは私の224だったのを先般Tさんが233だしてトップの座を奪われた。まあ歳を忘れてストライクがでたらきゃあきゃあ騒ぎミスッたらミスったで騒いでいる。むじゃきなもの。2G終わったら持ち寄った果物やお菓子をつまみながらぺちゃくちゃ。ボーリングサロンだね。なんせ貸し切り状態でやってるようなもんだから店サイドもいいですよと鷹揚なもの。こっちが経営状態を心配するような状況。

 今日のスコアは161、178、167、アベレージ168。まあよかった部類。ボールにオイルがついてフックしにくい状態でスピードをあげすぎるとすべて直球ボールになってしまう。立ち位置を決め、2番ターゲットスパッとを狙ってゆっくり投げる。力任せはスカッとはするがスコアはでない。レーンを読み微調整する。たかがボーリンング、されどボーリンングだね。今回、仁川アジア大会でボーリングが競技に入っていたがTVニュースでも報道なし、マイナーではあるけれどもね。けっこう奥は深い。4ゲーム投げると結構運動になる。まあ楽しくワイワイ続けるかね・・・

コメント

141015 ネイマールにできて本田がなぜできない、個と連携、徹底分析、真似をせよ

2014年10月15日 | 趣味と交遊

台風あけの14日夜、パ、クライマックス日ハム、オリックスとアギーレJブラジル戦をみる。野球、ピッチャーがいいと打者は打てない。しかし西に対して、陽、中田、大谷のクリンアップがうてずなぜ代打稲葉が打てるのか、イライラしていたがやっと中田の1発でケリ。サッカーブラジル戦はネイマールブラジルに完敗、ネイマールに4ゴールを許した。どうしようもないね。

(フジバカマで英気を養うアサギマダラ、1000キロをこえる渡海飛行をする、持続パワーの秘訣はどこにあるのか?)

 サッカー親善試合ブラジル戦、いまだオウンゴール1本のみのアギーレジャパン、おためし先発陣で監督の思惑もあったのだろうがブラジルワールドカップで大けがをしたネイマールに完膚なきまでに4ゴールされた要因がどこにあるのか。

 戦後日本、かつて松下電器はマネシタ電器と揶揄されながら二番手商法でシェア拡大をはかり世界のマツシタになった。野村元監督いわく一流は頭が良い、頭脳戦の勝負だといった。ほんとに絶妙のポジションにネイマールがおり、そこにボールが飛んできて、確実に個人技でゴールネットを揺らす。小気味がよい連係プレイと個人技の融合だ。日本代表は徹底的にブラジルチームとネイマールを分析して、本田が4発ゴールを決める、この真似を徹底的にしろってんだ。ほんとに日本サッカーははがゆいね。日本のファンはこの歯がゆさにがまんできない。ソフトバンクの秋山監督も本番前に退任を発表せざるをえなくなった。リーグ優勝してもこうなんだから監督業は大変だね。今宵、ソフトバンクはクライマックス本番、どんな試合をみせてくれるか楽しみだね、辞めると言ってしまったのだから思い切って采配が取れるはずだ!!

コメント

141011 アサギマダラを再チェックして、午後、白石神社の流鏑馬、ポジションどり失敗、写真だめ!!

2014年10月11日 | 趣味と交遊

台風19号が13日、九州直撃予想、写真同好会の撮影バスツアー、11月に延期。9月の中止は2回目。午前、アサギマダラを再チェックに内山へ。十頭近くいたが台風がくるまえに行ってしまうのか、さだかではない。

(アサギマダラの花!)

11時半、みやき郡の白石神社をめざす。12時半着、弁当昼食。流鏑馬は2時から。カメラマンちらほら。同好会のメンバー、F氏、W氏の姿、ロケハンをしている。あとでTさんもやってきた。去年陣取ったエリアが進入禁止になっている。真正面からとれる垂れ幕のところはすでに三脚が4~5本、ドカッと占拠。観衆がならぶロープ際でとるしかなさそう。馬が走り始めるとワアーットふくらみ撮れなくなることが予想される。案の定だった。

2M幅くらいしかないところを馬が疾走する。人の多さに馬も興奮気味。スマホの手が伸びて撮影を邪魔される。

ロープ際の観衆がうつりこむ。おしあいへしあい。危ない。打った後の弓が当たりそうになる。

命中。ISOも1600位にあげているのだがシャッターが稼げない。ピンボケになってしまう。40センチくらいの脚立にのっての撮影で足元もおぼつかない。だめですね。連写にしてAFCにセットして撮ったのだがダメでした。まだまだスキル不足だね。カメラもアップグレイドなやつがほしくなる。砂埃でいっぱいの撮影でしたが失敗。4人で反省会。去年の学習効果が未発揮ですね。5時前帰宅、ぼやくと去年も同じことをいってたよとは女房の弁。

コメント

141009 「旅する蝶」アサギマダラ、竈神社上方の谷に飛来、感激のご対面!

2014年10月09日 | 趣味と交遊

なんと西日本新聞朝刊にアサギマダラ飛来のニュース。宝満山麓のTさんの草花園に100頭ほど飛来したとのこと。フジバカマを300本ほどふやしたところ今年は去年を上回る飛来があったとのこと。竈神社の左手200Mほど上方の谷合いがその場所。

Tさんに電話して確認、駐車場の入り口をコンクリート工事中、11日くらいならOKですよとの返事。しかしTさん、よく公開してくれましたね。朝10時、ちょっと様子見にでかけたところ、途中の道のフジバカマになにやら蝶がひらひら。なんとアサギマダラ。車をそばの空き地にとめて写真をとってると、上方からおりてきた車がとまりおじさんが群舞場所を教えてくれる。親切ですね。同好の士どうしの助け合い。100Mほど先の山道をくだるといましたね、カメラおじさんが3人、夢中に蝶の写真を撮っている

十数頭がフジバカマにとまったり飛んだり蜜をすったり忙しくしている。太陽光線をうけて羽がすけてみえる。うつくしい蝶だ。羽があさぎ色でひろげると10センチくらいある。しかいこの蝶が海をわたって1000キロ以上よく飛べるものだね。南方にわたる途中で一休みするらしいがフジバカマの匂いか何かわかるのかね。不思議なものだ。

去年は22日くらいまでいたらしいがしばらく時間をかえて観察してみよう。

しかしまあわざわざ北九州までいかなくてよかった。こんな近くでみれるとはね。ありがたい。

また明日もあいさつにでかけよう。

コメント